cactuspower サボテン日記

主にサボテンについての日記です。

ツルビニカルプス・ハウエルニギー

今回は、ツルビニカルプス繋がりでハウエルニギーを。…刺がないと、まるでロホホラのような出立ちです。どっしりとした愛らしいフォルムはどことなく動物っぽく、アレオーレには控えめな刺と綿毛。肌は若干ザラザラしています。冬場はペタンと縮む事もありま…

ツルビニカルプス・スワボダエ

本日の観察は、スワボダエです。まるまるとして張りのある球体、刺とのバランスもちょうど良い感じです。まとまりすぎている感もありますが、ボリュームのあるアロンソイみたいな感じです。アレオーレの綿毛も素敵。一つ疑問。スワボダエは自家受粉するので…

ツルビニカルプス・昇雲竜3頭立て

本日は昇雲竜3頭立て(実生)です。昇竜丸にも若干似ますが、烏丸などのほうが似てる気がします。ツルビニカルプスの3頭立てですが、なかなか順調に成長。ある程度の大きさまでは鉢も小さいので水多めで育ててます。早春に植え替えたのですが、良く花を咲かせ…

ツルビニカルプス・アロンソイ

今朝はボチボチ良い天気で、ツルビニカルプス・アロンソイが咲いてました。綺麗なピンク花。底の方は濃いピンクで、同色グラデーションが素晴らしい色合いです。疣と刺の具合が絶妙で、とてもお気に入りのサボテン。成長はそんなに早くは無いですがゆっくり…

今日は黄花を

先日咲いていたコリファンタたち。大きめの花を元気に咲かせていましたよぉ〜黒蒼たくさん咲いてます。トリプギオナカンサ花も良いけど、刺も良い金環蝕キリッとしてすごく端正な花です。変わってツルビニカルプス グラキリス刺も良い感じに展開。ツルビニは…

美花美花

今朝は曇りですが、花サボテンたちは気持ち良さそうに咲いております。ロビビア 緋絞丸実生株で、成長するにつれて株の形がどんどん変わってきてます。花も大きく、綺麗になってます。緋色の絞りが入るようなまさに名前通りの花色、お見事です。春のように次…

謎ディスコ開花!

厳つい刺がチャームポイントの謎のディスコが開花しました!ディスコらしく、爽やかな匂いを放ちます。そんなに大きくない花ですが密度も高く綺麗な白花。株自体もマッスルに成長してまだ大きくなりそうです。刺も強く見応え充分な株になりそうで楽しみ☺️そ…

鮮やかなマツカナ

鮮やかなマツカナの花が開花していました。パウキコスタータですが、さまざまなタイプが居るようです。こちらは真っ赤な花。もう1タイプの方は、紫のフチが入ります。株の形や仔吹き具合も違うし、自生地の違い?コリファンタ 金環蝕綿毛が多くバランスの良…

鉢増ししました&ホルスティ採種

昨年、根の成長を促すのにゴールデン培養土に植え付けた紫鳳玉が大概根が回ったので鉢増ししました。良い感じに育ってきました。一回り大きな鉢に今度は赤玉、鹿沼土、マグァンプ、ベニカの混ぜ込むタイプを敷きます。結構良い根が出ていたので高植えにて。…

コリファンタの花と実生苗

今年はあまり見れてないコリファンタの花ですが、美しく咲いていました。コリファンタ 黒刺天司丸頭頂部がモフモフすぎて良くわかりませんが、真っ黄色で綺麗な花です。トリプギオナカンサ 実生苗このくらいになると、段々と顔が決まってきますね。短刺象牙…

カラフル〜

今朝は久々の水やりしました。サボテンも水を喜んでいるよう。テロカクタス 五色大統領刺がカラフルです。特に水分たっぷりの新刺がたまりませんね。刺の強い日の出丸も派手な刺色。マツカナ プシュパティは大きめの鉢に入れて正解。仔吹きがみるみる成長し…

たまには白も

たまには白い系のサボテンを、ということでまだ小さいですが恩塚ランポー玉です。アレオーレの模様や白点具合が様々で、球体の緑とのコントラストが美しいです。湿気ると白が汚れてしまうのであまり湿気させたくないところです。来年開花しそうな感じです。…

新刺です

サボテンが成長するさまはいつ見ても良いもんです。今日は竜剣丸から。オーソドックスな刺色ですが、長い刺が立つのが立派。五刺玉大きくなるにつれて、どんどん刺も大きくなってきました。変わって、熱砂丸。自家受粉したのか種が上がってます。蒔いてみよ…

成田さん

今日はそう、銀冠玉の観察です。うちでの通称「成田さん」かなーりふっくらと成長してきて、最近仔を吹きはじめました。何もしなくても種付きも良い株。仔はまだ可愛いサイズですが、この形で群生になると面白くなりそう。いつも上から水やりするので新しい…

ムチムチパツパツになりました

この春植え替えたギムノカリキウム 天王丸 実生順調にムチムチパツパツに成長しました。午前中と正午をメインに陽があたるギムノの特等席。嬉しいけど植え替えが…ディフューサ 翁交配こちらも順調すぎて植え替えが…烏羽玉類 こちらもかなりの「密」になって…

可憐に咲いてます

今日は、第2栽培場より。マミラリア 風蓮丸が可憐に咲いておりました。雌蕊がピンクなのでより可憐に見えますね。白い花に良く映えます。鋭い牙!出なくて刺です。ステノカクタス 竜剣丸大きくなってきて成長傷も下へ。かなり厳つい刺が出てきて将来有望です…

白鯱とドクターヘリ

ボチボチ、抜きあげて鉢増しでも、とも思いつつまだモリモリ状態の白鯱です。抜きあげてから群生にするか、はたまた分けるかを判断する事にします。端正な白い刺が美しい逸品です。ところ変わって、丁度ドクターヘリが着陸する場面に遭遇。なかなか凄い音で…

モケモケ

今日は可愛いツルビニの実生苗から。小さいツルビニは札を無くしたら判別つきませんねこちらは昇雲竜。かなりのモケモケです。こちらは種数が少なくちょっと寂しいですが、少数でも大きく育って欲しいところ。自家実生竜角牡丹。下が長いですが徐々に上が大…

なんかアロンソイの花

まだ小さめですがアロンソイが咲いてます。ツルビニは小さなうちから咲きますね…ふと見るとうちにいるアロンソイより花色が薄いような気がします。皆さんのところのアロンソイの花色はどうですか?変わりまして熱砂丸の花。燃えるような赤黒蒼コリファンタに…

謎ディスコ

最近、謎のディスコカクタスを買いました。かなりの強刺が格好良いです。かなりの厳つさです。ギガンティアくらい大きくなりそうな雰囲気があります。綿毛は少し汚れてます。長雨の湿気でもう少し汚れそうなので、マメに除去して綺麗に仕立てたいと思います…

コリファンタの時期ですが…

いつもなら高温を好むコリファンタが最高潮な時期なのですがいかんせん雨続きで開花具合もイマイチ。この調子だと象牙丸たちは9月にピークを迎えそうです。トリプギオナカンサ開花。こちらは超高温でなくても良く咲いてます。でも開き方はイマイチ。金環蝕も…

新刺出てます&ホルスティの花

すっきりしない天気が続く今日このごろですが、サボテンたちはしっかりと刺も出し花も見せてくれます。元気ねぇ。神竜玉刺優先で育ってる気が。大鳳玉短刺黒刺水牛。まさに水牛のツノのような刺!小疣銀冠玉錦元気に咲き続けてます。ロホホラ系は夏前からず…

曇天が続きますが

このところ曇天・雨続きですがその中で元気に開花しているサボテンも。コリファンタ 天司丸花も良いけど刺も良し。今までは黒刺だけでしたが白刺も仲間入り。接木の銀冠玉も良く咲きます。花ガラ取りとブラッシングして綺麗にしなければ。短刺象牙丸も良く咲…

今日は黄花

本日はコリファンタの黄花から。シュワルジアナ超多毛獅子奮迅コリファンタでは無いですが、黄花が綺麗なヘキラン春に植え替えたのにもう鉢が…来年かな😅傷んでいたロビビア 新花鏡徐々に持ち直して花が咲きそうな感じで楽しみです。仔吹きも。マツカナ プシュ…

テロカクタス開花!

本日はテロカクタス 紅鷹が開花してました。いつ見ても本当に綺麗な花です刺の色、長さも良くじっくりと付き合っていきたい株です。五色大統領こちらも大変な美花ですね。時間があればいつまでも見ておきたいですが…刺も立派☺️2株買いましたがなかなか花が揃…

短刺象牙丸・開花

台風一過の本日、まずは栽培地に異常が無いかチェック。サボテンもチェックしていると短刺象牙丸が咲いていました。綺麗なピンクと白のツートンの花。刺も花も良いなんて贅沢なサボテンです。少し控えめな花の大きさもバランス良いですね。袖ヶ浦接というこ…

天気はいまいちですが

本日は天気は今ひとつ、風も強いので第2栽培場のチェックも。根が長いタイプの実生苗は春に大きなプランターに植え付け。細粒赤玉メインの用土に定着していますので来春には大きくなってるかなと思います。小さいのは冬越しが微妙ですね。兜や花サボテン類も…

成長点異常?

春に植え替えたマツカナ 極美丸調子良く成長していたのですが、少し停滞気味に。その後、成長点の一部が盛り上がりを見せてきました。もしかして2段重ねになるのでしょうか?本体の疣自体もちょっと不規則になってきた感もあります。これからどういった形に…

見逃した!と今朝の朝焼け

楽しみにしているコリファンタ 黒蒼の花が沢山咲いていたようで…仕事が忙しくてサボテンのパワーが減り気味?こっちもです。この感じだとおそらく同時開花ですね。あまりに仕事が忙しすぎても花が見れないのでいけません。今朝は雲が出ていたので朝焼けは綺…

良く咲きますなぁ

今年は特に良く咲きますね〜スルコレブチア SP暑さが続く方が調子は良さそう。そういえば、植え替えたヴィオラシフローラにもまた花芽が出てましたのでまた咲くのかも。マツカナたちも暑さに反応して咲きまくり。もちろんコリファンタも咲きまくってますが、…