cactuspower サボテン日記

サボテンとの日々を綴るサボテンブログ。

2018-11-01から1ヶ月間の記事一覧

フェロカクタス 王冠竜

サラサラ質感の肌に鋭い刺が際立つフェロカクタス 王冠竜です。色味が薄めなサボテンですが形のバランスは良く、とても育てやすい種類だと思います。この季節でもまだ刺を出してくれる可愛いやつです。嬉しいことに鉢底は根が見えてますので来春は植え替えで…

ロホホラ ロフォフォラ ディフューサ ブルー肌!

先日、いつもお世話になっている姫路カクタスさんで初ディフューサを購入しました。なんでも気に行って信州まで仕入れに行かれたとか…珍しいブルー肌で気になっていたのですが、お話を聞いて即購入です(笑)独特な薄いグリーンと柔らかな質感が最高ですね。…

サボテンの実生はじめてます。

サボテンを今年の5月からはじめ、夏頃からふと種子から育てるのにも興味が湧きました。まずは簡単と言われるドラゴンフルーツからはじめ、暑かった頃は発芽も良かったのでサボテンミックスの種をホームセンターで購入。慣れないせいかいくつか溶けたりしまし…

今日はガジュマルです。

今日は室内育ちのガジュマルです。細い挿し木をいただいて2ヶ月前に植えましたので頼りないですがしっかり根を張って次々と新芽を出しています。たまにはこういう観葉植物も良いですね…?それでは皆様も素敵なサボテンライフをお過ごし下さい😊

コリファンタ 象牙丸「特殊斑」?

コリファンタ 象牙丸の「特殊斑」?を1ヶ月程前に購入したものをアップします。まだ小さい株なのでアレですが、おそらく少し違う斑が出るであろう、ということで…いつもお世話になっている姫路カクタスさんで購入です。出てくる刺の色も変わってるような??…

ドラゴンフルーツの植え替え!

8月に実生したドラゴンフルーツ(ホワイトドラゴン)ですが、気温の低い屋外に置いてあるのと、適当に買った用土(野菜の土)で植えてしまっている為に育成がイマイチです。まずは育苗パットからピンセットで苗を抜きます。気温が低くなると用土がカチカチになる…

NEW 象牙丸&兜!

少し前になりますが「秋のサボテンと多肉植物展」で販売されていたサボテンを少し買いましたので(ホントに少し!)載せておきます。コリファンタ 象牙丸!ピンクスジ!(おそらく花がピンクスジです)アストロフィツム 兜!兜兄弟!こんもりとしたカタマリで非…