cactuspower サボテン日記

サボテンとの日々を綴るサボテンブログ。

2018-09-01から1ヶ月間の記事一覧

フェロカクタス ???

今年の5月、とあるホームセンターで棚の下に落下?して抜き苗状態になり、適当に置かれていた状態がなんだか不憫で買って植え替えたフェロカクタス ???です。まだ小さかった苗ですが植え替えてから元気に生長してくれてます。そろそろ刺に特徴も出てきたので…

ギムノカリキウム 天王丸

ぷっくりしたフォルム、緑の肌、うねりのある刺が愛らしいギムノカリキウム 天王丸です。夏の間、結構日に当てていましたが今のところジワジワと生長してくれて仔吹きも育ってます。先月、鉢が手狭になったため植え替えを実施!仔が埋まってましたので浅植え…

オプンチア ダルマ影絵

うちでは少数派の団扇サボテンオプンチア ダルマ影絵です。6月に購入した時はまだ肉も薄く、バランスも悪かったですが今ではドシッと根を張り、肉も厚くしっかりと立ってます。触るとチクチクする刺が強烈ですが何故か憎めない愛らしさがありますよねーピョ…

コリファンタ 短刺象牙丸

良い出会いがありました😄またまたしつこいシリーズですが!コリファンタ 短刺象牙丸まだ可愛らしいサイズですが、良い株です。仔吹きもあり、健康的な色と質感。グングンと育つのが楽しみです。それでは皆様も素敵なサボテンライフをお過ごし下さい😊

コリファンタ 魔象丸

コリファンタ 魔象丸バランスの良い丸いフォルムと刺のバランスが好きなサボテンです。コリファンタ属はズシッとした健康的なフォルムが多いので好きな種類です。ただ今元気に生長中!寒くなる前、この秋に沢山の日照が欲しいところですそれでは皆様も素敵な…

コリファンタ 獅子奮迅

プリプリしたボディと広がった刺、そして綿毛のバランスが魅力的なコリファンタ 獅子奮迅です。まだ花は咲きそうにないですが、ガンガン日光に当て健康に育てようと思います。モリモリと新しい刺も出て来ているのでこれからの生長に期待です!それでは皆様も…

コリファンタ 象牙丸 5度目の開花!

元気にスクスク生長しているコリファンタ 象牙丸ですが元気に5度目の開花です。このところ気候が曇りや雨ばかりにもかかわらず大輪を咲かせてます。雄しべをこちょこちょするとキュッと閉じる性質があります。全ての象牙丸がそうなんでしょうか??他に象牙…

レブチア 宝山 植え替え(鉢増し)しました。

順調に生長、仔吹きも抜群のレブチア 宝山ですが、元々の鉢がパンパンになってしまったためこのたび鉢増しの処置をしました。ドンドンと仔株が増殖と生長を続けて幅は18センチほど。まだまだ仔が吹いているので春には満開の花が見たいところです。少しアカダ…

ギムノカリキウム 翠晃冠 復活?&プチ開花!

7月くらいに買ったギムノカリキウム 翠晃冠ですが、もともと調子が悪かったのか、環境が悪かったのか、すぐ調子を崩し全身が紫色になってしまいました出てきていた花芽も取れるし、抜きあげたら根も少なくボロボロでした。土を全部落とすと根の根本に小さな…

ようやく植え替え準備!

今日はようやく時間が取れたので急いで植え替えの準備ロビビオプシス オレンジ花止まっていたので抜くと根がギッシリ!水の通りが悪かったので案の定でした。エキノプシス 世界の図、金盛丸の仔吹きエキノケレウス オルテガエ逞しいフォルムのサボテン!マミ…

ロビビオプシス ピンク花 また咲く!

ロビビオプシスの綺麗なピンク花がまた開花しました。最近は天気も微妙で水やりの回数も少ないのですが元気に咲いてくれて安心です。伸びた花芽と濃いピンクがかなりインパクトがあります!もう一つのオレンジ花が全く…植え替えしてみますかね。象牙丸も5つ…

今日はドラゴンフルーツです。

先日購入していた国産のドラゴンフルーツ。「レッドドラゴン」のタネを食した順にタネを蒔き、順次発芽してます。イエロードラゴンは適当な土で育ててますが、今回はちゃんと赤玉で‼️発芽から3日ほどですね。また随時アップしていきますのでよろしくお願いし…

エキノプシス 世界の図 開花しました!

雨や曇りが続いていたのですが、一気に開花しましたエキノプシス 世界の図です。ゴツゴツしたボディとは対照的な、白基調な可憐な花です。夜咲き?朝に咲いてましたね。かなり奥行きの深い花で、花粉もたっぷりです。花びらの形も美しいです!植え替えが必要…

ノトカクタス 美青丸の開花!

プチプチした感じのボディに刺が並ぶ姿が美しいノトカクタス 美青丸。真夏の太陽光にも耐え、スクスクと生長中です。6月中旬に開花した写真がありましたのでアップします。薄い質感の黄色い花びらが美しく、この時は1輪しか咲いていませんが大きくなってきて…

アストロフィツム 群鳳玉 開花しました!

先日花芽の出ていたアストロフィツム 群鳳玉が開花しました!実は先日からの開花みたいなのですが、曇りがちの天気のため2日目の開花のようです。花芽がかなり黒いですが花は綺麗な黄色でした触手のような刺とメタリックな質感の花が対照的で面白いサボテン…

面白い花芽 エキノプシス 世界の図

エキノプシス 世界の図形のバランスと、深いグリーンと黄緑の班が美しいサボテンです。仔吹きも多いのでスクスク育つよう、植え替えしてのびのびと育てています。仔吹きはある程度で取っているのですが今回、花芽が上がりました。花芽の根元を良く見るとなん…

またまた開花のコリファンタ 象牙丸!

次々と開花しておりますコリファンタ 象牙丸ですが今回は4発目の開花、相変わらず綺麗な大輪です!調子や天候の兼ね合いで2〜3日くらいは咲いていますので、緑のボディと美しい薄桃色の花のコントラストをじっくりと鑑賞できますね。育成された事の無い方は…

ドラゴンフルーツを購入。

以前、ドラゴンフルーツを購入したのですが輸入物で色は白、非常に薄味で少し味気なかったので今回は国内産の物をお取り寄せしてみました。色は赤のレッドドラゴンです。味はキウイのように甘く、まるで別物でした。美味しくいただきましたが、お約束のごと…

アストロフィツム 群鳳玉の花芽が上がって来ました!

独特な形状のアストロフィツム ですがその中でも刺が不規則に伸び、ボディのグリーンと枯れたような色の刺のコントラストが面白い群鳳玉です。ボチボチ生長していましたがこの度、花芽を上げてくれました。まだ刺の数が少ないですが、バランス良く長い刺が増…

フェロカクタス 黄刺大虹の開花!

このところ天候が良くないですが、先日は予報とは反して晴れ間があったのでサボテンの開花が見れました。フェロカクタス 黄刺大虹(買った時はハマトカクタスでしたが今はフェロカクタスですかね?)しっかりした花びらですが、色は淡い黄色で、深いグリーンの…

ロビビオプシス ピンク花、開花!

交配種というロビビオプシス。真夏の暑さにも負けず立派に生長、花芽をいくつもあげていますが1つが早くも開花しました。オーソドックスなスタイルですが、グングン生長してくれて花の咲く様が対照的に派手という個人的には好きなサボテン。もう一つ育ててい…

エキノプシス 金盛丸 夜の開花!

エキノプシス 金盛丸はプリプリしたボディと小ぶりな刺、元気な黄緑色のバランスの良い玉サボテンです。子吹きも多く良く生長してくれるのですが今回花芽を伸ばし開花しました。夏前に仔吹きを取って、まだ小さいですが元気に花芽を伸ばしてくれました。さら…

マツカナ プシュパティ 開花!

夏の間にビシバシ太陽の光を浴びたサボテンたちがお盆を過ぎて次々と開花を始めました。開花が早かったのは「マツカナ プシュパティ」です。けむくじゃらで真っ赤な花芽がかなりインパクトがあります。このプシュパティ、本体も一見普通の形っぽいのですが微…

はてなブログはじめまして!コリファンタ 象牙丸開花しました。

ふとしたきっかけでサボテンの生態を検索した事から、手間もかかりにくく育成しやすそうだな〜と安易な考えで購入してみたのが2018年の5月。(つまり今年の5月)幸い、近くにサボテンを購入できる場所があったのも後押ししたのかもしれません。はじめて買った…