cactuspower サボテン日記

サボテンとの日々を綴るサボテンブログ。

2019-01-01から1ヶ月間の記事一覧

群生 黒刺天司丸!

先日、お迎えしたコリファンタ 黒刺天司丸。あまりのインパクトに見た瞬間時が止まりましたが、次の瞬間には鉢を持ってました(笑)上から見たらほとんど鉢が見えませんね…鉢もかなりでかいです。そして、かなりの重さ。大好きな天司丸、さらに黒刺で群生な…

姫路カクタスさんの年始即売会行ってきました②

姫路カクタスさんで1/3に開かれた年始即売会。普段のラインナップも素敵なのですが輪をかけて種類と活気がup!そこでお迎えしたサボテン+@をご紹介します。後編です!↑コリファンタ delaetiana(黒雲丸?)金環蝕の疣が立ったような感じで格好良い!しかも群生…

姫路カクタスさんの年始即売会行ってきました①

1/3の話になりますが、姫路カクタスさんの即売会にはじめて行って来ました。普段は日曜の即売会に参加できないので、年始休みに当たるこの機会は本当にありがたかったです。さて、当日は9:30頃に行きましたが普段よりかなりの人の数です!通路をすれ違うのも…

あけましておめでとうございます㊗️

2019年、あけましておめでとうございます。昨年よりブログを見ていただいている方へ感謝です。本年も皆様にとって自身もサボテンもご健康であることを願います。話は戻りますが年末に実家にて放置されていたサボテンを回収してきました。短毛丸でしょうか?…