cactuspower サボテン日記

サボテンとの日々を綴るサボテンブログ。

2019-10-01から1ヶ月間の記事一覧

象牙丸の子株も成長中!

大きくなったコリファンタ 象牙丸の大株は相変わらず花が咲き続けてますが、子株はスクスクと成長中です。このプリプリ具合が良いですが、個体差が出てくる感じですね。すでに綿毛が出てきてバランスの良い個体に育ってくれそうです。期待!それでは皆様も素…

まだまだ開花、象牙丸シリーズ

しつこいようですがまだまだ活発なコリファンタ 象牙丸シリーズから短刺象牙丸 強短刺象牙丸かなり赤花です。仔吹きのように花が出てるのが???ですが…見守りたいと思います。それでは皆様も素敵なサボテンライフをお過ごし下さい🌵

テフロカクタス 大御所

昨年買った時より1節増量しましたテフロカクタス 大御所です。丸っこい形が連結しているのが見ていて楽しいです。一見モサモサしていそうな刺ですが、実は触るとひっついてきて大変です一体どんな花が咲くのでしょうか?気長に育成してみることにします〜そ…

エキノプシス 金盛丸

普及種ですが、色・形共に好みなエキノプシス 金盛丸です。あれよあれよと言う間に昨年買った時より倍くらいの大きさになりました。この鉢パンパンになれば、深鉢に植え替え成長を促したいですね。仔吹きも旺盛なので多々処理に困ります(笑)次回は仔が押し…

まだ咲く象牙丸!

今日は天気も良く、温室内の気温も上昇が期待できる日でした。そんなわけでまだまだコリファンタ 象牙丸シリーズは良く咲いております。安宅象牙丸嬉しいことに仔吹きもはじまってます。短刺象牙丸最近、カイガラムシを駆除しました相変わらず元気ですが、そ…

ロホホラ ディフューサ 翠冠玉

この夏気になったロホホラ ディフューサ珍しい仔吹きをするタイプすでに持っているのは下の埋まっているところから仔吹きしてくるので、このタイプは見た目も面白いです。多毛タイプのモフモフも最高です!それでは皆様も素敵なサボテンライフをお過ごし下さ…

白刺象牙丸 実生3ヶ月

スクスクと育ってますコリファンタ 白刺象牙丸実生発芽してから3ヶ月経ちました。実はうちの初代象牙丸の種なんですが、シロクマカップの適当な栽培です。(失礼)親株を環境に馴染ませてると種の数も発芽率も良いような感じがします。根気よくいきましょう。…

まだまだ開花 黄花象牙丸

夏から開花し始め、長い時期楽しませてくれている コリファンタ 象牙丸の黄花タイプです。丸っこい球体に炸裂する花が豪快です。よく見ると黄色とピンクが混じったような感。目一杯の大きさの花を咲かせる象牙丸、やっぱりいいですね。今は適当な鉢なので、…

今日はちょっと変わったヤツを。

今日はちょっと変わったヤツで…変わってますよね〜ロビビア ロイホワイト です。名前の通り頭頂部が白く、形も個性的で面白いですね。仔吹きもして群生するようです。花も気になるな〜成長も緩慢なのでじっくりいきますか。それでは皆様も素敵なサボテンライ…

ロビビア 大輪ピンク花!

ロビビアが開花しましたが、綺麗な薄ピンク色!株はまだ小さいですが、花は大輪なので、これからの成長に期待!開花を待っていただけに咲いてくれて嬉しいです!それでは皆様も素敵なサボテンライフをお過ごし下さい🌵

スルコレブチア グロメリセタ

レブチアの中でも愛らしくモフモフな「グロメリセタ」です。うちの先住の「宝山」のごとく、群生させたいところです。刺は柔らかく、植え替え時にもダメージがないのも気に入っています。これは深鉢に植えてるので根が育ってるかも。来年パンパンになったら…

兜がモフモフ化?

接木のアストロフィツム 兜(ヒトデ兜?)気付いたら、頭頂部からかなりモフモフ化してきています…これから一体どんな変化が起きるのでしょうか?よくわからない感じですが追ってアップしたいと思います。それでは皆様も素敵なサボテンライフをお過ごし下さい🌵

レブチア 宝山 群生!

さて元気に成長しているレブチア 宝山の今の様子です。さらにモリモリになっていますが、少し仔吹きは落ち着いて、それぞれが成長している感じでしょうか。なかなか趣のある感じになってきました。来年は素晴らしい開花を見せてくれると思います。それでは皆…

鉢の深さを考察

最近抜き上げたエキノプシス 金盛丸ですが試しに深鉢に植えていたところ、根の成長がものすごいです。同じ時期に植えたカキコより一回りは大きくなっています。いつもは浅めの鉢に植えているのですが、成長を促したい株は深鉢に植えてみるのも良いかも…と思…

今日の温室

天気の良い日はまだ日照も強め。今朝は水やりをし、最薄の寒冷紗をビニールの上からかけて日焼けを防止。象牙丸は日焼けには強いのですが…そろそろ分類せねばですね〜それでは皆様も素敵なサボテンライフをお過ごし下さい🌵

変わった咲き方の短刺象牙丸

いつもなら頭頂部に咲くコリファンタ 短刺象牙丸ですが仔吹きみたいな感じで色々なところから花芽が暴走しております(笑)濃いピンク花が綺麗ですね。まだまだ花を楽しませてくれる象牙丸たちは花も個性豊かで飽きずに楽しませてくれます!それでは皆様も素…

エキノプシス (プセウドロビビア?)赤花豊麗丸

先月からお迎えしておりましたエキノプシス (プセウドロビビア?)赤花豊麗丸 が開花しました。赤というより紫に近い色?8輪同時開花!まだ株が小さいので花もそんなに大きくはないですね。早速花粉を味わいに来ていただきました〜もっと大きくプリプリボディ…

「白花象牙丸」

かすかにピンクが残りますが、「白花象牙丸」系が出ました🌸うーん、やはり大きく咲く花が良いですね。感激✨カキコも定番の位置から出てきているのであとは来年の種に期待でございます。それでは皆様も素敵なサボテンライフをお過ごし下さい🌵

うちでは珍しい赤花象牙丸

うちの妻撮影なのですが、結構な赤花な象牙丸が開花してました。ここまで赤味がかったのはうちでは珍しく嬉しい開花となりました!なんと受粉までしていただいて…ありがたや〜それでは皆様も素敵なサボテンライフをお過ごし下さい🌵

強短刺象牙丸

袖ヶ浦に接木されているコリファンタ「強短刺象牙丸」です。花を多く上げるタイプと、カキコを多く吹くタイプ…様々に分かれますね。綿毛の多さも様々上の株は種は上がっているのですが、なかなか収穫させてくれません。強引に引っこ抜いて良いものかどうか?…

短毛丸・生後7ヶ月

今年の3月後半に発芽したエキノプシス 「短刺毛丸ミックス」が元気に育っています。モリモリです!ひたすらばらまいたので、何株あるかわかりませんが真ん中が盛り上がるくらいなので、今のうちに鉢分けしようと思っています普及種の短毛丸ですが、せっかく…

黄花象牙丸

うちでは珍しい黄花の「コリファンタ 象牙丸」開花してました!株自体もマッスルで、この形状のまま大きく育てて行きたいです。ドデカイ大輪です!美しい😍それでは皆様も素敵なサボテンライフをお過ごし下さい🌵

着実に成長する「象牙丸 綴化」

僕のラインナップでは珍しいコリファンタ「象牙丸 綴化」です。今年に植え替えたのですが、鉢パンパンになってしまいましたので、来春に植え替えですね💦象牙丸らしさの残る綴化がお気に入りです!それでは皆様も素敵なサボテンライフをお過ごし下さい🌵

オプンチア ダルマ影絵

こちらはサボテン初期に買いましたオプンチア ダルマ影絵になります。昨年の越冬で調子を崩していましたが、なんとか数も増えて調子も戻ったようです。鉢をはるかに越えて自由に成長し始めてます。このプリプリ具合が最高です。今年は無事越冬させたいところ…

こんなのも好きです。

たまにはこんなのも。エキノフォスロカクタス 振武玉パリッとして上に伸びる刺が好きです。刺が長〜いヒダヒダボディとモフモフのコントラスト!新刺も良く出して元気です!それでは皆様も素敵なサボテンライフをお過ごし下さい🌵

斑まわりが多くなってきた世界の図

昨年5月にうちに来てからふた回りほど大きくなったエキノプシス「世界の図」ですが成長とともに斑が多くなってきました。今まで仔吹き→花のパターンを繰り返してきていて、前回の子吹きはかなり丸いまま大きくなり元気に育っていってます。そして今年はめで…

ピンク花象牙丸

ピンク花象牙丸、オツです。花弁も長く将来有望な株楽しみです〜ボディの巨大化にも期待ですが、植え替えは来春の方が良さそうです。それでは皆様も素敵なサボテンライフをお過ごし下さい🌵

初代象牙丸が元気に進化中!

うちの初代象牙丸がスクスクと成長中です。元気に開花もしておりました〜疣も大きくなってきて、刺のバランスも良い。花はかなり大輪タイプ!今年になってカキコも出て来ましたが、すでに根が出ているという元気さこの系統、大事にしていきます!それでは皆…

コリファンタ 玉獅子が開花!&今日の象牙丸💖

今日はコリファンタ 玉獅子が開花!肉厚な花弁が素晴らしいです。花粉は少なめでしたが、自家受粉するんでしょうか独特な刺の形が気を引くんですよね〜今のところ、象牙丸と一緒の環境で栽培しています。↑今日の象牙丸それでは皆様も素敵なサボテンライフを…