cactuspower サボテン日記

サボテンとの日々を綴るサボテンブログ。

2019-11-01から1ヶ月間の記事一覧

エキノカクタス 尖紅丸

以前から気になっていたエキノカクタス 尖紅丸姫路カクタスさんの実生株を発見し、話ししていたのを妻が買ってきてくれました〜感謝!✨かなり刺が強いタイプでは…?う〜ん、良いです!じっくりと作り込んでいきたい株ですね。それでは皆様も素敵なサボテンラ…

短刺象牙丸 2月→11月

今年の2月に買ったコリファンタ 短刺象牙丸(カキコ)ですが、着実に成長いたしました。↑11月現在かなり鉢いっぱいになりました。↑2月の購入時まだ可愛い感じ。同じ株とは思えないですねー来年はもっと大きくなるよう春に植え替え予定です。小さい頃のアカダニ…

多肉のお花です。

昨年から育成していたパキフィツム 月美人ですが、ここにきて開花です。風やアサクシデントで倒れたり折れたりでもタフに!今回のも折れた分を挿し木してる株からまさかのお花でした。なかなか肉厚で見応えのある花です!次々咲くのでしばらく目の保養させて…

美女!

…というわけでヘリアントケレウス 美女丸の紹介です。この株は花期が終わってから買いましたので、まだ花を拝めていません。かなり大輪のようなので、今から春が楽しみです。真夏の日照には耐えれるのですが、真夏の間は動き無し…少し涼しくなった方が調子は…

今日はスーパーワイドで

今日はスーパーワイドでお送りします。…というわけで前々から気になっていたアガベ スーパーワイドを購入しました。チタノタも、気になるなぁ〜まだまだ子株ですが、笹の雪のようなフォルムです。まさにスーパーワイドな葉に、迫力の出そうな刺!来春からモ…

今年の象牙丸は種上がりが早い??

今年は日照もかなり良かったおかげでしょうか、コリファンタ 象牙丸の種の上がりが早いのがチラホラ見られます。↑刺のグラデーションが美しい象牙丸です。一つ大きく種が上がっています。嬉しい〜✨ご覧の通り花がらもあるのですが、まだ新刺も出てきています…

短刺象牙丸実生 3ヶ月

随分と冬らしい気温になってきて本格的に寒くなってきましたが今年の実生苗を無事越冬させたいですね。小さいながらも元気にスクスクと生きております!短刺象牙丸は象牙丸より一つの種鞘から採れる種の数が少ないような感じなんですが、気のせいですかね?…

象牙丸実生、経過観察

今年種の取れたコリファンタ 象牙丸はじめて実生し、経過観察してます。数のまきすぎと成長の良さによって嬉しいのですが、押し合いへし合いで鉢はパンパンになり下手したら株が破裂してしまうんではなかろうかと思うくらいで…若干困ったことになってきてま…

これから期待の白瑞鳳玉

アストロフィツム 白瑞鳳玉刺も伸びてきてだんだん個性が出てきています。アストロフィツムのこのシリーズ好きなんですよねぇ〜モリモリと刺を出して欲しいですね!般若は刺が強すぎるので、これくらいが丁度良いですそれでは皆様も素敵なサボテンライフをお…

ミックス種子 実生1年生

実生から1年生経ちましたサボテンミックスの種です。ホームセンターでモロタナーセリーの種を購入し、まきました。値段は250円くらいでミックス種子が50粒ほど入っていて主に日本とメキシコの種らしく、僕好みです。フェロカクタスやマミラリア などが多いよ…

実生苗の異変…?

今年の5月に採取して6月にまいた、ステノ(エキノフォスロ)カクタス縮玉×乱将 の小苗です。逆の組み合わせもしてますので、それはまたご紹介ということで…5ヶ月でだいぶん刺が出てきましたが、まだまだ可愛いサイズ。良く見ると、なんか風合いの違うのがチラ…

まだまだ動きのある短刺象牙丸

ありがたいことに晴天も多く太陽の恩恵を受けて元気なコリファンタ 短刺象牙丸です。まだまだ元気に咲いてま〜すこちらは強短刺黒刺系です。見事なピンク花立派な株なのですが何か変な位置から咲いております。こちらは大輪。綺麗なピンク色です。そういえば…

今日はオプンチア 観察

今朝は朝日に当たるオプンチアを観察しました。オプンチア ダルマ影絵です。ウチワサボテンというと平たい形をイメージしますが、コイツはめちゃくちゃプリプリです。今年はじめに冷害?で黒く変色したところを廃棄して根元の株だけだったのですが日当たりの…

コリファンタ 金環蝕

毎度毎度懲りずにコリファンタですが皆さまお付き合いください🙇今日は久々のコリファンタ 金環蝕でございます。モフモフがかなり成長してきて、結構多毛なタイプになりそうな予感。メインの刺もしっかりと黒〜黄のグラデーションで主張してますね。頑張って大…

大祥冠・接木チャレンジ成功?

10月半ばから接木をし始めたコリファンタ 大祥冠です。台は袖ヶ浦、なんとこれが接木初チャレンジでした。アクシデントもあり、時期的にも間に合いそうでしたのでやってみました。カッターを火あぶりして消毒。大祥冠と袖ヶ浦をカットし中心を合わせ、伸縮包…

多毛タイプ

小さいながらも着々と成長しているロホホラ 烏羽玉多毛螺旋タイプでございます。肌の色は少し薄めでバランス良く毛の生えていきそうな感じです。まだ暖かい日が続きそうなので、チョビチョビ水をやっていこうと思います。大きくなってもモチモチ癒される姿で…

まだまだ咲く短刺象牙丸

まだまだ咲く元気なコリファンタ 短刺象牙丸です。こちらは接木なのでまだまだ花が咲きそうです。咲いた花柄からたくさん種が…取れれば良いですね😊それでは皆様も素敵なサボテンライフをお過ごし下さい🌵

オプンチア 紅太鼓

薄い肌色に、紅色の刺が美しいオプンチア 紅太鼓です。どんどんと増えて、今や上の方がはるかに大きくなってますが、なぜかバランス良く鉢は立ってます。鉢も小さいので鉢増してもしてあげましょうか…といつも思うんですが、手に刺さると残るあの刺が邪魔を…

コリファンタ 黒雲丸

うちで群生株になっているコリファンタ 黒雲丸です。花はめちゃくちゃ咲いてくれたのですが、うまく自家受粉?したのが1つ…他に後から種は出て来るんでしょうか?種も小さそうなので、このまま春まで冷蔵保存してまいてみようと思います。それでは皆様も素敵…

種の出続けるメロカクタス

嬉しいことに種がモリモリ出続けているメロカクタス 輝雲です。確かに花はボンボコ咲いていましたが、この時期でも種が止まりません。日当たりの良いところで機嫌が良いのでしょうか〜この時期からは、種は冷蔵保存で来春にまきますかね。それでは皆様も素敵…

エキノプシス ???

今年、子株からモリモリ育ったエキノプシスですが正確な種がわかりません刺も面白く順調に育っているので、大事に育てて目指すは来年開花!たまにはこういった不明種も面白いですね。期待して育ててみます。それでは皆様も素敵なサボテンライフをお過ごし下…

素敵なモジャモジャ!

いつもはコリファンタネタが多いですが、独特な刺を持ったのも好きです。密かにお気に入りなのが…アストロフィツム 大鳳玉です。怒涛のような刺がいいですね。刺のせいで本体の様子が見にくいのがデメリットです(笑)これまた来年の開花が楽しみな株です。…

今日はステノカクタスで

今日は密かに好きなステノカクタスで!千波万波です!!なんだか、白刺系なんでしょうか。とにかく新刺がメチャ綺麗です✨長くて繊細な刺が良いです。元気にドンドン育って欲しいですね。来年の開花が楽しみですそれでは皆様も素敵なサボテンライフをお過ごし…

象牙丸子株その②

プリプリに育ってきているコリファンタ 象牙丸 子株になります!今の時期でも刺を出して来ていて素敵です✨来年の成長にも期待の出来る株です!今年成長した株をちょくちょく載せていこうと思います。それでは皆様も素敵なサボテンライフをお過ごし下さい🌵

今日の花

日中はまだ温室内が30度を超えるのでコリファンタ属がまだまだ元気です!株が大きくなって開花株になった短刺象牙丸ですが、花の大きさは可愛らしいもんです。短刺象牙丸は大株でも花の大きさは可愛らしいのが多いですね。大輪の短刺象牙丸は作れるんでしょ…

象牙丸 立派な赤花です

まだまだ頑張って開花するコリファンタ 象牙丸立派な赤花の大輪が咲きました!花色がかなり濃く、赤ピンクメタリックといった感じでしょうか?たまにはこういうのも良いなぁ😍それでは皆様も素敵なサボテンライフをお過ごし下さい🌵