cactuspower サボテン日記

サボテンとの日々を綴るサボテンブログ。

2020-01-01から1年間の記事一覧

今年も一年ありがとうございました!

早いもので2020年も今日で終わりですね。まあ早いものでと毎年言っているような気はしますがやることも年々増え、忙しくなっているような…それでも「やること」の中でやりがいや面白さを見つけ、少しずつでも成長していけたらとおもっています。もちろん、色…

開花ラッシュです

育成中のツルビニが順々に開花をはじめています。まずは、昇竜丸。大きさは約2.5センチで初開花の兆し。可愛い初花を見守りましょう☺️無城丸これもまだ大きさはまだまだですが元気に咲きます。大きくなるまでかなりの年月がかかりそうですが、じっくりと付き…

なぜ?

仕事も年末ラストスパート、ということで仕事前に実生苗たちの観察、毎日の楽しみですね☺️さて、白点の多い兜同士の実生苗なんですが、今のところ際立った白点が見られません。瑠璃兜か?って感じです成長に応じて出て来るのでしょうか。気長に待ってみると…

芸術ですね

よくよく見てみると、やはりサボテンは芸術的な形をしてますね。アストロフィツム スーパー兜着実に大きくなってるので将来は見栄えのする株になりそう。ツルビニカルプス 精巧殿成長点に凝縮された白が綺麗すぎます。ジワジワと花芽が上がって来ていますね…

がんばる奴

自らのボディも縮ませてるのにがんばる奴ツルビニカルプス ハウエルニギーアロンソイディキソニアエ昇竜丸パナロッティ朝晩がグッと冷え込むなか、ツルビニカルプスが咲きすぎなんですがこの温度差が良いんでしょうか?昇竜丸の子株も新刺を出してますし…謎…

カラフルです

寒さもあるのか、綺麗に色付いています。最近、こういっのが良いなぁ〜と感じるようになりました。ツルビニカルプス 精巧殿錦袖ヶ浦接で元気ですね☺️これは、最近購入したコリファンタ 千早丸程よい刺とお上品な感じが良いです。マツカナ インターテクスタ気…

冬ですねぇ

すっかり季節も冬で、朝晩の冷え込みがなかなかですが冬至も過ぎたので、これから季節は春に向かいます。アストロフィツム 短刺大鳳玉 実生苗まだ刺は出ていませんが、短く太い刺が出てくるはず。このタイプは成長がゆっくりですので、気軽に待ちましょう。…

渋いですが

うちに来て約2年が経とうとしているサボテン、今日はエキノフォスロカクタスを載せます。エキノフォスロカクタス 乱将なんてことはないエキノフォスロで縮玉っぽくもあるのですが、ヒダヒダは結構細かく多い感はあり、インパクトはあまりないのですが何か存…

休眠知らず?

だいぶん、朝晩の気温が下がりましたがまだまだ動きのあるサボテンたちもいます。コリファンタ 短刺象牙丸 強短刺タイプこの株はふつうに植わってますが、下には袖ヶ浦が短く接がれています。おかげさまで疣もはちきれんばかりの成長。出てくる刺も太いです…

パウキコスタータ

本日もマツカナになってしまいますが、しばしお付き合いください。根がしつこいもんで…(笑)パウキコスタータもう1株あるのですが、こちらの方はかなり刺が強いタイプですね。寒暖差がつくこの時期、燃えるような新刺を出してます。この株は仔吹きも旺盛。…

今日もマツカナ

さてさて、本日もマツカナが登場です。今日は「プシュパティ」です。この独特のフォルムと肌の質感がたまりませんね。うちでは結構高温に耐え、主に春と秋に良く成長します。春植え替えて、夏〜秋に少し仔吹きをする感じです。下から仔を吹いてくるので親株…

マツカナ!

ちょっと地味目ですが、マツカナはちょびちょびと育てています。マツカナ 青嵐玉この時期の新刺はオレンジで綺麗。暖かくなってくる頃には、燃えるような赤い刺を見せてくれるでしょう。個人的にはこの球体と刺のバランスが好きです。この疣のとこがなんとも…

綴化

普段はあまりにグネグネな綴化サボテンはどうも手が出ないのですが、珍しく良い出会いがありました。マミラリア 白玉兎 綴化個人的にはかなりバランス良い?形の綴化です。なんと近所のJAのスーパーにあったので買ってしまいました他に、アガベやハオルチア…

そろそろ大詰め

意外な時期に続いたツルビニカルプスの花もそろそろ大詰め。また春に花を見せてねーそろそろエキノフォスロも花をあげようとしていますが、これは冬明けかな?暖かくなってくる頃に咲いてくれると良いですね☺️明日からは、また通常運転。サボテン紹介に精を…

実生苗を観察👀

今朝は、実生苗を観察と水やり。水やりといっても、様子を見ながら乾燥しすぎない程度で。まだ成長している種類についてはふんだんにあげていますね。コリファンタ 大祥冠どっしりとしたフォルムが良いですね。この辺りは実生の下手さが出てるので、見たら自…

ツルビニ大爆発&実生報告

最近、ツルビニの元気が爆発してます🌸ツルビニカルプス 昇竜丸良く咲いてますね〜☺️今の時期に花を見せてくれるのは嬉しいのですが、次に花を咲かせるのは、春すぎ??グラキリス 強短刺タイプ柔らかくて弾力のある刺がわしゃわしゃで、大きさ以上に迫力のあ…

気になるバラ丸

サボテンで白いといえばマミラリアを連想される方も多いと思いますが、今日はバラ丸を載せます。ツルビニカルプス バラ丸(スーパーバラ丸)またツルビニかよ…と自分でも思いますがワザとではありません。このご時世ですが刺が「密」になったバラ丸です。花が…

またまた昇竜丸

最近ツルビニネタばかりなんですが、ツルビニが元気よく咲いていますので、是非ご覧くださいませ。昇竜丸ですね。こちらは先日のとは違い、白に濃いピンク花で鮮やかなカラーリングです。大輪では無いので決して目立つ存在ではありませんが、小ぶりなボディ…

アロンソイ開花🌸

本日はお昼から、良い日照でツルビニカルプスがよく咲いてました。昨年はこの時期に咲いてなかったような気はするのですが、まあ嬉しい事ですかね。というわけで今日はアロンソイの写真をば。綺麗な濃いピンク色の花です。ピンクの花弁に濃いピンク筋の模様…

象牙丸の新刺

まだまだ活動中の象牙丸、綺麗な新刺を次々と見せてくれています。短刺象牙丸はまだ花を咲かせようとしてますが両方ともクリーム花ですが、刺の色はそれぞれ違います。ですがクリームや黄花では肌の緑が薄い株が多く感じますね。これはグリーンウッディや天…

嬉しい開花🌸

いつも開花は嬉しいですが、この時期の開花は特に嬉しいものです本日は3株咲いていましたので、順次ご紹介です。アリオカルプス 大疣竜角牡丹綺麗な濃いピンク花今日は陽が良かったので満開でした。この元気のまま冬越しして育って欲しいですね。ツルビニカ…

どうなるのかな?

今年の交配で色々と面白そうなのが育って来ています。アストロフィツム 兜×短刺黒刺水牛大鳳凰玉なんだか兜とも大鳳玉ともいえない個性が出てきてます。来春には早めに植え替えてもっと成長を促したいところです。アストロフィツム 大鳳玉(錦)錦をかけてみた…

いらっしゃいませ熱砂丸

このたび、コリファンタ 熱砂丸新しくお迎えいたしました。先住の熱砂丸が居りますが相方として☺️ 左が先住、右は新入りです。はっきり言って新入りの刺の方が綺麗ですね(笑)肌の色も明るく、色白美白といったところ。変わって先住の方を見てみましょう。…

動いてます

昇竜丸が花を上げて来てます。咲きそうです。他の昇竜丸は咲きそうにありませんが、概ね元気です。こちらは刺がちょい短めで可愛らしい昇竜丸です。2頭植えはもうすぐくっつきそうに成長してます。新刺は黒、しぶい。小さい株を買ったのですが、1年で1センチ…

王冠

いわゆるサボテンの普及種ですが、じっくり見ているとなんとも言えない味わいがあります。エキノプシス 短毛丸「王冠短毛丸」普通の短毛丸よりアレオーレが大きく、まるで王冠の飾りのようですね。まだ可愛いサイズですが、来春にかけて大きく育ってくれそう…

短刺ですよ

僕が好きな象牙丸の中でも、可愛さもあり迫力もあるのが「短刺象牙丸」ではないでしょうか。短刺象牙丸の中でも「強短刺タイプ」になります。こちらは袖ヶ浦接でかなりの大きさになりました。株の個性は元より、何に接ぐかによっても育ちに個性が出るようで…

マツカナの種を収穫しました

夏の終わりに開花したマツカナ「プシュパティ」「青嵐玉」ですが相互交配していたのが受粉に至り、結実も熟し種が出来ていたので収穫してみました。↑マツカナ 青嵐玉↑マツカナ プシュパティいずれは伸びていくかもしれませんが、どっしりとした球体が魅力の…

新しい生命

サボテンの実生苗は、親の形をそのまま小さくしたような姿が多く、可愛らしくも刺の個性も見てとれますね。エキノフォスロカクタス 乱将 交配種中には乱将らしくないやつも居ますが…めちゃくちゃ可愛いですね色々と遺伝子があるのでしょうか?姿を楽しみに、…

コリファンタっていいですね

サボテン栽培する上で、好みは出て来ると思いますが、僕が好きな種類の一つがコリファンタです。コリファンタ 金環蝕獅子奮迅にも似てますが、これはトリプギオナカンサのような刺も出してくるタイプです。綿毛もかなり増えてきてそのうち株の上半分が真っ白…

あれくるうたかだま

今年の夏を無事越えて、さらに刺が進化し、あれくるう刺を見せてくれています。ギムノカリキウム 多花玉かなり、刺が密集し長刺化してきました。遮光はしてますが、コリファンタに近い場所で強光線にさらされているせいでしょうか↑2019年1月に買ってきた時で…