cactuspower サボテン日記

サボテンとの日々を綴るサボテンブログ。

2020-10-01から1ヶ月間の記事一覧

じっくりやってます

今朝もサボテン観察!ロホホラ達が種をあげてます〜銀冠玉錦交配した覚えはありませんが…色がちょっと薄いので烏羽玉と交配でもしたのでしょうか良くわかりませんが、またまいてみましょう。綿毛も綺麗にしてあげないとカキコも出ているので来春に植え替えと…

昇竜丸が微開花

決して派手では無いですが、ボディと刺にさりげなく主張が漂うツルビニカルプス 昇竜丸がほんのちょっと開花してました。いつもなら冬明け早々に開花していたのですが、この時期に咲くとは意外です。うちにお迎えしてから、じわじわとですが着実に大きくなっ…

困った…

嬉しい事でも困る事はあるもの。今日はそんな事です。少し前に開花していたロホホラ 銀冠玉が結実してました。今の時期の種の収穫は嬉しいですが気温的には少し困りますね3株から収穫です。花色が濃いピンク花の株同士の受粉ですね。僕の好みです☺️取りすぎ…

エキノフォスロカクタスの実生

さて今回は、ウチでチビチビやってます実生苗の紹介です。少数になりますが、エキノフォスロカクタスをピックアップ。竜剣丸 Echinofossulocactus coptonogonus勝手に交配してたのもあったので、瑞晃竜あたりとの交配種もありそうです。乱将 Echinofossuloca…

ニューカマー!

ちょっと色々ありまして、先週はバタバタしておりましたが…今週は、正常運転に戻って?ニューカマーをお迎えいたしました〜!のうちの一つ、マツカナを紹介します。マツカナ パウキコスタータ僕好みの丸くポッテリとした球体のフォルムです。写真だと再現が…

竜角牡丹が一斉開花!

先日、開花しかけの竜角牡丹が開花しました〜嬉しいことに、他の竜角牡丹も開花冷え込んでくる時期に、鮮やかな花で目を楽しませてくれました。うちで1番大きな竜角牡丹で、ジワジワと成長してます。株が大きくなった方が、花は大きいですね。濃いピンク色で…

咲きそうです

何やら綿毛がモコモコしてるなと思っていた竜角牡丹ですが、もうすぐ咲きそうです!咲く前からかなり綺麗ですので、花には超期待しております。最近は何かと忙しく、滞り気味ですがじっくりとやっていきますそれでは皆様も素敵なサボテンライフをお過ごし下…

育ってます

ウチに鎮座している数少ないギムノカリキウム 天王丸ですが、ジワジワと成長しております。結構仔を吹いてくるので、少し前に大きな鉢に植え替えました。仔吹きも出すように植えてあげると、きちんと濃い緑に育ってきて一安心です。僕好みの色に育ってきてま…

竜角牡丹が開花!…と?

アリオカルプス 竜角牡丹の花、綺麗ですね。少し紫がかった花色で、株の大きさの割には結構な大輪でした!竜角牡丹は、株の形もかなり好きです。大きくなるのは遅いですが…じっくりと育てていきましょうか。種が出来た、マツカナ プシュパティ結実しているに…

烏羽玉

良い烏羽玉との出会いがありました。結構、すごい根っこをしてます。今朝、無事に植え付け完了です。今の時期はビニール温室に入れて、養生し3日後くらいには簡易温室で栽培します。去年実生の美青丸やギムノ交配種。良く成長してますね。正体不明の実生ロビ…

マツカナの種

少し前、同時に開花したマツカナを交配したところ、どうやら種が出来たようです。マツカナ プシュパティマツカナ 青嵐玉お互いの相互交配になります。どちらも生命力溢れる株なので、良い株が生まれると期待しています。もう気温が下がってくるので、種まき…

じっくりと育ってます

発芽から元気に育っているうちの実生苗たちをピックアップしていきます。まずは、短刺象牙丸から。短刺象牙丸でも、刺の強い「強短刺象牙丸」からの実生です。みんな将来が楽しみな顔をしてます☺️種は混ざっていないのですが、ちょっと刺が長めのやつもいま…

次世代へ

早いものでもう10月半ばですが、今年実生の象牙丸達がすでに鉢いっぱいになってしまったので、抜きあげにかかりました。うちの初代白刺と、他の白刺との2鉢です。冬の間、実生苗はビニール温室に入れておくのですが、象牙丸は成長が早いので昨年は2月には鉢…

やっぱりコリファンタ

今日は良い天気で、コリファンタ達はまだまだ花づくしで喜んでおります。短刺象牙丸 強短刺タイプ袖ヶ浦接で、良く花を咲かせます。短刺象牙丸は刺も短いですが、花弁も短く花の色は濃いピンクなのが多いですね。実生して、果たしてどんなタイプが生まれるか…

ツルビニ

はじめて買ったツルビニカルプス 昇竜丸です。ジワジワと大きくなってきてます。刺もさらにワシャワシャとなり、見応えも出てきました。はじめはなんだこりゃ?と思ったのですが、じっくり見るとジワジワと「くる」サボテンですね。ツルビニカルプスは省スペ…

「2020 秋のサボテンと多肉植物展」に行ってきました!③FINAL

姫路市立手柄山温室植物園で開催されている「秋のサボテンと多肉植物展」も今日が最終日。皆様行かれましたでしょうか?本日は、温室植物園の温室を少し写真を載せていきますね。こちらは展示会以外でも入場できますので、休園日の金曜日以外でしたら入場券…

「2020 秋のサボテンと多肉植物展」に行ってきました!③

さてさて、「秋のサボテンと多肉植物展」でのサボテン以外の多肉植物をチラッと紹介していきます。紹介している写真は多くはないので、気になる方はこの土日が最終ですので是非ご来場を〜🤚アガベ 、いいですよね〜ハオルチアもみずみずしく、輝いています!パ…

「2020 秋のサボテンと多肉植物展」に行ってきました!②

本日金曜日は休館日ですが、姫路市立手柄山温室植物園で開催されている「秋のサボテンと多肉植物展」素晴らしい多肉植物たちが展示されています。販売ブースもありますので、明日からの土・日にも是非〜皆様が愛培されている展示の一部を紹介します。フェロ…

「2020 秋のサボテンと多肉植物展」に行ってきました!①+本日の収穫

本日は姫路市立手柄山温室植物園で開催されています「秋のサボテンと多肉植物展」に行ってきました!毎年ゴールデンウィーク時期にも開催されていますが、今年は新型コロナウィルスの影響で中止となりましたので秋は無事開催でき良かったと思います。かくい…

マツカナの花!

今朝は、マツカナの花が開花!プシュパティは3輪同時開花で、それぞれが独自の方向で主張していますね(笑)個人的なイメージとしてはハワイ的な感じです。カールした花弁がなんとも言えない雰囲気。プシュパティの花は真っ赤で美しいですね。ボディは健康的…

輝き

今朝は輝く金鯱を観察…だんだんと刺も変わってきて広がりを見せて来ました。黄金に輝くまさに金鯱。パキポディウム ラメリー鉢増しすると、結構ドッシリとしてきました。葉も元気に展開、葉が風になびく様が涼やかなラメリーです。花が咲き終わったと思った…

爆咲兜その後

春に続き、秋の爆咲を終えたうちの花袖接 兜(ミラクル兜?)です。結局、15輪同時開花しました。日照が微妙だったので開きはいまいちでしたが…良く咲くもんです。花園兜が同時開花してましたので交配。まずまず種がとれましたので、今朝まきました〜合計10鉢…

怪我の功名&お知らせ

実生2年のエキノプシス 交配種大きく2箇所も身割れしてしまいましたが、なんとか元気です。そして、この株だけ激しく仔吹きしてきました。大きく割れているので、命の危機を感じたのでしょうか?下半分の仔吹きがすごいです。せっかくなので群生にして楽しも…

ダブルヘッド

今朝のサボテン観察は、ダブルヘッドのロホホラ 烏羽玉です。見事に育ってくれてます。根の部分は良く成長してるので、鉢増しをしようと思っていたのですが、火曜日に水をあげていまいました今度土が乾いたら、実行しよう。赤玉の細粒で植えてますので土はな…