cactuspower サボテン日記

サボテンとの日々を綴るサボテンブログ。

2020-06-01から1ヶ月間の記事一覧

短刺象牙丸が開花!

先日の写真なのですが、短刺象牙丸が見事に開花しました!強短刺タイプで刺良し花良しなんですが、刺が短いと花も小さくなるんですかね、ノーマル象牙丸より花は小さいです。やっぱり良いですね☺️ソエレンプシスの種がとれましたが、まだまだ収穫できそうで…

黒刺天司丸の開花

群生からバラした主頭を大鉢に植替えて育てていますが、すっかり気に入ってくれたようで、順調に成長し続けています。コリファンタ 黒刺天司丸疣が多くて格好良いタイプです。花も綺麗で立派てっぺんは綿毛だらけになりましたが、めちゃくちゃ綺麗です。株全…

短刺象牙丸について(実生)

先日の記事が短刺象牙丸のカキコについてでしたので、本日は実生にもスポットをあててみます。育成にはあまり参考にならないですが、ご了承くださいませ主な親株ですが、本日撮影。鉢いっぱいになりました。植え替えしょうか、悩む…悩んでる間に花が咲きそう…

短刺象牙丸について(カキコ)

今朝は、短刺象牙丸の観察をば。カキコについての成長を見てみました。かきとり方法ですが、カキコを基本上方向に捻ると簡単にプチッと取れると思います。最低でも3センチはあった方が育成は上手く行くかと。ちなみに、かきとった後は切ったりせずに1週間く…

この時期からは、コリファンタですね

毎度しつこいですが、この時期からはコリファンタが一層元気になるので皆様ご理解ください。コリファンタ 大祥冠今年は大祥冠が爆咲きです。まだ、楽しませてくれそうです。嬉しいですね!刺も花も良いです魔象丸は2輪開花この株は刺も良く元気なのですが、…

新刺

本日は曇り空〜雨模様ですが、サボテンの新刺を見て元気をもらってきましたコリファンタ 短刺象牙丸 強短刺タイプかっこいいバランスです!エキノカクタス ロドリゲッティ途中、刺が育ってないのですがこれから巻き返しということで✊世界の図と、花サボテン…

今日は暑い日でした☀️しかし、暑ければ元気なのもサボテンです。コリファンタ 熱砂丸無骨なサボテンですが、新しい刺が綺麗だったり、花も綺麗で見応えがあります。そんなに大型化するような雰囲気ではないですが、どうなるんでしょうか。仔吹きのような気配…

爆咲兜・続報です

さてさてこのシーズン、短期間にトータルで30輪以上咲いた兜(おそらくミラクル兜)ですが、同時期に咲いた兜(群生接)と受粉したので種ができました!上の画像にあと1つありますので13袋ありました。爆咲の上にこんなに受粉するとは…しかも種ができても株は小…

金環蝕(あってる?)

さて、だんだんと蒸し暑くなってきてコリファンタが元気な季節です。コリファンタ 金環蝕 pallida(金環食?金環飾?)開花してましたメタリックで薄めの色彩がなんともいえず美花一回り大きな鉢に植え替えたのが良いのか、グングン成長してます。刺と綿毛、ボ…

わけわからん事になってます

爆咲きした兜は受粉成功したと思うのですが、普通の兜とはなんか違う質感が…一体何なのでしょうかとにかくモリモリです。先日も4輪ほど開花してましたが、元気ですねーなんにせよ、種が収穫できると面白そうです。今度は美女丸が爆咲きしそうです☺️それでは…

マツカナ開花🌺

ってことで、今朝の開花をどうぞ👋マツカナ 青嵐玉花という一般的な概念があるとすれば、結構変わった形の花です。なんというか、トロピカルな感じでしょうか(笑)花も個性的で良いですが、僕はボディの造形が気に入ってます。もちろん、刺も良いですよぉ〜話…

ようこそ!

多分、かなり前から存在してると思うのですが最近知ってお迎えに行きました。ギムノカリキウム アルティガスようこそ!またまた刺モンとは程遠いですが、天王丸と海王丸の間みたいな感じですかね。ずっしりとした重量感が好きです。ちょっと下がアレですが、…

サボテンではありませんが

今日は久々にアガベの簡易温室をお引越しです。天気がよろしくないので、ひとまず軒下で待機してもらい、明日に簡易温室のお引越しになります。チタノタ 白鯨タイプまだまだ小さいですが、かなり肉厚なチタノタです。大きくなったら男前になりそう。チタノタ…

フワフワです

本日はおまんじゅう日和で、可愛い開花を見せてくれました!ロホホラ ディフューサブルー肌タイプすっかりブルー肌ではなくなってる気もしますが、気のせいでしょう(笑)ボディは健康そのもので、ムチムチに育ってます。ちょっと毛を整えてあげたほうが良さ…

天王丸、開花!

先日の天王丸が無事開花いたしました!綺麗な白花です☺️ボディのグリーンとのマッチングが最高じゃないですか?もうちょっと成長が早ければ良いんですけど、贅沢かいやもう最高ですそしてお相手も欲しいので姫路カクタスさんで補充☺️気長に育てよう!黒刺短…

ギムノカリキウム

ギムノカリキウム の中でも刺モノではなく、トップクラスに魅力を感じるのがギムノカリキウム 天王丸です。健康的なボディに控えめな刺のバランスが良い種だと思いますが、人気なのは海王丸ですねほとんどギムノカリキウムを持ってませんが、天王丸は初期に…

ピンク花🌸

本日は爽やかにピンク花をどうぞ。ありがたいことに仕事が多忙でサボテン観察が捗らない日々😅ギムノカリキウム 多花玉ロビビオプシス エレガンスピンクどちらも大輪で綺麗ですもう少し日数が持てば良いのですが…それでは皆様も素敵なサボテンライフをお過ごし…

曇りでも開花🌺

このところ天気は良くないですが、サボテンは元気です!ヘリアントケレウス 美女丸盛り盛りにデカイです🤩植え替え後、咲いたので快調でしょう。ロビビオプシス 赤花春より色が薄くなってきた感がありますが、オレンジも入って綺麗な花サボテンです!それでは…

実生苗抜き上げ〜観察

本日は時間があるうちに、大きくなった実生苗の抜き上げをおこないました。白刺象牙丸小さいのを除いて並べました。この分は根が下に長いので、場所はかさみますが深めの鉢に植え付けしていきます。 エキノフォスロカクタス乱将×縮玉結構適当に育ててたので…

宝山のこと

花期も終わり、宝山は仔吹きも育ち、かなり盛り盛りになって来ました。なんか高さが出て来ましたね。どこまで大きくなるんでしょうかあくまでウチの環境なのですが、簡易温室に入れるより軒下で風を当てて育てた方が色も良いし成長もストレスが無いように見…

実生は難しい…?

安定して育ってくれると良いのですが、サボテンの実生苗はなかなかデリケートかもしれません。継続して育成中の苗をピックアップです。象牙丸強短刺タイプファットなボディがより強調される刺の短さです。根張りはしっかりしてるので、順調に成長してますが…

やっぱりコリファンタ

連日、暑いのでここいらで少し水やりしました。手短に、株の様子の確認も兼ねて早朝に実施!玉獅子植え替えてから機嫌が良いようで、強い刺を出し、ボディもすでに一回り大きくなりました。大祥冠すでに咲いてた…まだ花芽が見えるので、花と交配を狙います!…

紫鳳玉が開花しました!

うちでは初開花のロビビア 紫鳳玉が今朝開花してました。綺麗な赤紫のゴージャスな花です。ロビビアとは思えないようなボリュームの花。これは当たりです…!世界の図の花がまだ開いていたので、とりあえず受粉させておきました。良い子ができますようにそれ…

世界の図

今朝は、世界の図が開花しておりました。相変わらず爽やかな薄ピンク花で、わずかに白へグラデーションしてるのが美麗です。しかしお相手がいない(笑)まあ種ばっかとっても仕方ないので、花を楽しみましょう。爆咲き兜もたくさん結実してるっぽいです。オ…

白瑞鳳、開花!

白瑞鳳が開花しました!株本体もそうですが、花もきめ細やかです花がデカイ(笑)刺がもうちょっと太かったら良いと思うので、短刺水牛を育てて交配してみたいところです。象牙丸。好きですねぇ。白刺タイプも綺麗ですね。地道にカキコも育てます☺️それでは…

好きなんだけど…

好きなんだけど、何か苦手意識のある系統ってあると思うのですが、僕はアストロフィツムを上手く育てるのが苦手です好きなやつほど上手く育てられないもどかしさ白瑞鳳白点びっしりのタイプ。上手く実生されているので、僕でもなんとか育成できてます。あり…

やってしまいました〜

本日は実生苗のパトロールもしたのですが、雑草を引き抜く際に、根張りがすごく、自家製の兜の鉢が雑草ごとブレイクです。やってしまいました!プレステラに入ってたのですが、よくまあこんなに入ってたものです…植え替えるのが大変だ結構育ってきてましたの…

白花に白刺

さてさて、今年も早6月に入りましたが、サボテンには良い季節ですね✨それでは最近の成長を見てみます!エキノフォスロカクタス 剣恋玉白刺に白花タイプ。豪華装備です。株が大きくなって来たせいか、刺も長くなってきました。五刺玉新刺がいかつい!こちらも…