cactuspower サボテン日記

サボテンとの日々を綴るサボテンブログ。

2020-08-01から1ヶ月間の記事一覧

焼けてますが…

またまた隙間日光から焼けてしまってるサボテンが続出!遮光はしてるのですが、ちょっとの隙間の強光が非常に強い!皆様もご注意をば…今回は竜剣丸ですね。少し焼けてしまいましたので、水をあげて日陰で静養してもらいます。しかし、新刺がペンで塗ったよう…

最近の宝山

かなり盛り盛りのレブチア 宝山ですが、最近また仔吹きが増えてきてます。今年は花も少なかった?のでエネルギーがあるのでしょうか。こいつはウチの高温の簡易温室を嫌います。風通しがあっても簡易温室は暑すぎると思うので、軒下で少しだけ遮光して置いて…

服はボロでも心は錦

カキコ外しの植え替えをしばらく怠っていたため、状態が良くなかったカキコなのですが、発根管理を経て無事発根してくれました。結構傷んでいるのですが、その生命力に感謝!見た目はちょっとアレでも立派に育ってくれる事を願って「服はボロでも心は錦」と…

やっちまった…

今年はひさびさにやっちまいましたこの2日間、寒冷紗が遮光できないところに置いてしまい、直射光による日焼けです。刺も焼けて痛々しいですが元気そうなので、水をやって日陰で静養してもらいます。ロビビア 緋絞丸実生苗たちもちょい焼けてますがこのまま…

今日もちょっと花

刺が短くなると花弁も短くなる?不思議な株、短刺象牙丸です。強短刺タイプ ピンクが凝縮された、良い花色ですね☺️刺色も結構白いタイプでお気に入りです。その実生苗と、発根管理中の象牙丸のカキコですが、順調に育ってます。この天気だと3日に1回水やりで…

スーパー象牙丸の花

今の時期、元気にコリファンタが開花してるのは普通なんですが、ギムノカリキウムなど他の種も咲いてるのもあり…春咲きのがまた咲くのがなんか違和感ですが、良い方に考えましょう。コリファンタ スーパー象牙丸刺が長く、花は中筋の無い綺麗なピンク花です…

デビュー!

黒刺天司丸のカキコが早くも開花デビューいたしました。それも2輪…頑張るなぁ〜めちゃくちゃ元気で良いのですが、親株の成長もして欲しいのです。親株もめちゃくちゃ元気ですが☺️外そうと思ってたのですが、咲き終わってから全部外しますか。象牙丸の実生苗…

抜きあげてみました

先日のチグリアナ、今朝少し時間があったので抜きあげてみました。良く育ってます☺️横に大きくなるタイプなんでしょうか。来年の開花が待ち遠しいです。こちらタイプ(産地?)違い。ゴンブトです!刺の感じも結構違いますがどちらも可愛いこちらも来年の開花…

ベンケイ

今朝のサボテン観察は、先日植え替えたエキノカクタス 弁慶 実生苗の水やりからスタートです。結構大きくなって来たのでプレステラ105に植え替え。グングン大きくなる予感がしますね✌️しっかりと発根した世界の図も植え付けと水やり。兜の実生苗も植え替えて…

根は無くても…

根は無くても元気に開花してる健気なやつです。翁交配のカキコ 発根管理中来週火曜まではこのまま置きます。あとは抜いてみて僅かでも発根あれば水やり開始✊こちらは少しだけ土を湿らせたほう。微発根は確認できましたので、火曜日まで様子見。こちらはロビ…

こう暑いと水やりですね

連日の暑さで土の乾きも多いので、折を見て水やりをしています。先日、仔付きのまま鉢増ししたディフューサ錦遮光強めです。特に真上〜西向きに対して遮光を強く。朝日はまだ穏やかなので大歓迎。この時期は、とにかく正午〜4.5時くらいまでの日差しと暑さ対…

アルティガス開花!

ギムノカリキウム アルティガス開花しました!真っ白で綺麗な花ですね。写真では見たことはありましたが、実際に見ると本当に綺麗です。植え替え後、すぐ咲きました。ボディは、天王丸と海王丸とすみれ丸を足して3で割ったような感じです。少し間延びした株…

黒刺天司丸の親株です

先日は黒刺天司丸の子株の写真を載せましたが、本日はその親株の紹介になります。しつこいようですがご覧ください🙇毎年植え替えしてるのですが、カキコの付きがドンドン良くなっていて、真夏の間は継続的に花も見れます。無尽蔵の体力…😅綿毛の抜けが激しいので…

次代を担う

午前中も8時を超えるとかなり暑いですね😵💦そんな中、仕事前に少しサボテンたちの観察をしましょう。次々と、次の世代を担うサボテンが育っております。コリファンタ 黒刺天司丸カキコ発根済 いい株です。極太根は無いですが、元気に発根してます。発根から抜き…

猛暑ですね

こう暑さが続くと、庭のサボテンもどこにどう出しておこうか悩みますが、そんなことは平気とばかりにコリファンタは元気です🌸コリファンタ 象牙丸特殊斑?若干、狂刺です。象牙丸は開花から種が上がってくるのが遅い代わりに、開花後の消耗が少ないような気が…

発根管理

今日は、取り外した子株の発根管理の準備をしました。種類にもよりますが5〜9月くらいの間なら発根もしやすい気温かと思います。画像の子株はロホホラ 翠冠玉 翁交配です。カッターなどの刃物でカットしないと外せない事もありますが、手で取れるくらいの場…

象牙丸のシーズンがやって来ました

灼熱が大好きな象牙丸が次々と開花しております。これは初開花ですね。外ピンクで内がクリーム花。刺は短めのストレート気味で赤刺と面白い株です。こちらはほんのりクリーム色の花弁にピンク筋の安宅象牙丸。安宅象牙丸はカキコも少ない気がするので、しっ…

☀️暑いけど元気です☀️

暑い日差しが続くにもかかわらず、一部のサボテンは元気満開です。夜もさほど涼しくないこの季節がホントに好きなのか?と疑問を抱いてしまうほどですが、まあ元気なのようなので良しとしましょう。そんなわけで、本日はお饅頭シリーズが開花してました。ロ…

ようやく休みになりましたので

長かった梅雨がようやく終わったら真夏の猛暑からすぐにお盆…日々の時の流れにお疲れの方も多いと思います。ようやく休める状態になり、少しの休みで骨休みできるわけですが、こうして休めるのも日々必要な設備やお店などで働いてくれている方のおかげ…感謝…

成長を願って

梅雨が明けて苗を乾燥させやすいので、最近は空き時間に実生苗を抜きあげています。まずはロホホラから〜少し傷んでますが、元気なので問題なさそうです。株から下が長いので、深鉢に移住して育ってもらいます。どれもこんもりして可愛いです☺️植え付け後は…

日々奮闘中

サボテンの栽培の中でもデリケートな部類に入るのが「実生」ではないでしょうか。発芽や育成に適した環境を完全に作り出せれば楽でしょうが、そう簡単にいかないのも実生の面白さの一つなのかもしれません。もちろん、種から発芽、成長する株を見る嬉しさは…

雷帝、根腐れ(泣)

僕はとある方のサボテンブログを愛読していまして、へぇ〜と思うことも多いのですが、何と今回似たような事態が起こってしまいました。大事に育てていたエキノカクタス 雷帝白刺タイプです。やっと長梅雨が終わり、各株を観察しました。気づいた時にはすでに…

トリプギオナカンサ発開花!

うちでは発開花となりました!コリファンタ トリプギオナカンサ至って普通な黄花ですが、大輪で綺麗です!こちらは黒刺で、刺も良いタイプです✨開花前写真。象牙丸のような力強さを感じられるボディが良いですね☺️自家受粉するかわかりませんが、期待してお…

スーパーなやつ

スーパーな象牙丸、開花しました。花弁が薄ピンクで綺麗です!こちらもスーパー象牙丸。綺麗な花です✨どこがスーパーなんだ?実は刺が長い優良タイプとのことです。安宅象牙丸みたいな感じでしょうか。確かにドンドン刺が伸びてます。株自体も扁平で、時間は…