cactuspower サボテン日記

サボテンとの日々を綴るサボテンブログ。

2020-09-01から1ヶ月間の記事一覧

ガステリア3種盛りが仲間入りしました

前からチラチラと気にはなっていたのですが、本日ついにガステリアを初お迎えしました。初めてなんで、控えめの3種盛り!これが気になってたんですよね〜恐竜!ピランシー の大型なのが、恐竜?他に巨大な恐竜が居りましたが、ほどほどにに可愛いサイズを選…

咲きました

今朝は、エキノプシス 世界の図が開花。1輪だけですが、いつ見ても綺麗な花です🌸レブチア 宝山は少しダニらしきダメージが見られますので、ベニカを散布して今日は直射光で日光浴。念のため、土の上にもベニカを散布しておきました。宝山群生の1番下の株が、…

実生苗、成長の差

今朝は、今年6月にまいた実生苗の観察をば。色々と種類によって、大きさの差が出ますね。今年は雨空が多かったので不安でしたが、これからが勝負です✊オイラン交配苗エキノフォスロカクタス 五刺玉コリファンタ 短刺象牙丸こやつだけは、発芽した苗からすで…

頑張ってます

真夏の日焼けにやられてしまった天王丸ですが、日焼けを回復しつつも頑張って開花してました。おそらく昨日あたりはもっと咲いてたはず。本来綺麗な白ピンク花なんですが…律儀に咲いてくれましたね一時期はしぼんで回復しないかと思いましたが、なんとか大丈…

モンスト〜??

モンスト、と聞くと何か予想もつかない期待をするもので、銀冠玉モンストの小苗をこの春袖ヶ浦に接木してました。モンストというより、ただ2段になってるだけに見えます(笑)形は、なんか普通に良い感じですね。モンストじゃなくても大きくなってくれたらそ…

まだ花見ぬレブチア抜きあげ!

今週は、祝日があるため逆に休みが無いという負のスパイラルで思い切り叫びたいところなのですが、何の問題解決にもなりませんので朝からサボテンの抜き上げを☺️レブチア ヴィオラシフローラ カルミネアviolaciflora carminea実生苗ですね。このままいくと形…

クリーム

クリームと言えば、カスタードクリームやホイップクリーム美味しいですよね。ですが、本日のクリームは「クリーム花象牙丸」です。かなり綺麗なクリーム色の花弁。この株は実生ではなくカキコなのですが、ここから実生して増やしていきたいですね。あっ、刺…

招かれざる客

本日は今朝から招かれざる客を発見せっかくの実生の短刺象牙丸なんですが…困った美味しそうに食べてご丁寧に「糞」まで気まずそうに隠れています?がそうはいきません。ピンセットでつまみ出し、然るべきところにお帰りいただきましたまだ小さいですが悲惨な…

よく咲きますコリファンタ

今年も暑い夏、コリファンタは良く咲いてますねー。ツィッターにも上げましたが、コリファンタ 玉獅子が8輪同時開花!しばらくはじっくり花芽をスタンバイしていたのですが、一気に咲いてくれました。まるでパロディアのごとく派手に咲いてます!玉獅子も実…

短刺に綿毛

刺と綿毛のコントラストといえば、イメージするのはサボテンの王様、金鯱ですがこちらも引けを取りません。コリファンタ 短刺象牙丸短刺のさらに刺の強いタイプですね。上の画像は袖ヶ浦接。象牙丸を実生して時折出る刺の強いのを掛け合わせていったとか…2世…

天王丸、進化へ

昨日、ギムノカリキウム 天王丸の成長が良く、鉢を押していましたので抜きあげました。一時はバラそうかとも思っていたのですが、思ったよりしっかりとついているのでもうそのまま群生株に進化させようと思います。めっちゃプリプリです!せっかく仔吹きした…

夏の傷痕

酷暑も過ぎ良い季節になりましたが、ギラギラ太陽の残した傷痕もいくつか…痛々しいですねですが、なんとか花を咲かせようとしています。白ピンクで綺麗な花を見せてくれるのかどうか??短刺象牙丸も少しずつ戻って来ましたが、時間はかかりそうです。風通し…

開花してます

最近の開花はコリファンタとロホホラが多いですね。ということで、本日はロホホラをピックアップ。ロホホラ 銀冠玉元気で、見栄えも良く育ちそうな株。ジワジワと成長していますので今後に期待です。翁交配白めの肌と、モフモフが自慢。いつも上から水をやっ…

トリプギオナカンサ開花!

コリファンタ トリプギオナカンサが開花しました!写真では色が出にくいのですが、薄い黄花になります。2輪同時なので押し合いへし合いですが…今年はコリファンタも多花なの多い感じがします。同時に短刺象牙丸が咲いてたので花粉を乗っけてみましたがどうか…

初代!

台風一過の前日に開花してました〜いつ見てもお見事!の一言!!うちの初代コリファンタ 象牙丸です。スタンダードなピンク花ですが、いつ見ても大輪ですなぁ☺️なんとなく白刺ぽいのも良し✊花弁が長いんですね。株まで覆う勢いです。この春植え替えたのです…

花園

というわけで、「花園兜」開花しました☺️良く見ると花の底が赤に混じってピンクもあり、かなりの美花です。竜神木に接いでいますが、成長してきたら降ろしたいですね。コリファンタ 玉獅子花が咲きそうですが、数が徐々に増えているせいか、なかなか咲かない…

一体何故でしょうか

うちの兜がまた張り切っております。台風の余波の中、風でユラユラと揺れながら咲くスタンバイ昨年冬〜春に頭頂部がモコモコになり、半分くらいが花芽のようです。春に爆咲きしたばかりなんですが、秋も爆咲きのようですまた10輪以上咲く感じです。本体も、…

ちょっとした事ですが、実生苗に便利

ほんとにちょっとした事ですが、うちでは実生苗の腰水用に2リッターの水のペットボトルの底部分を切って使ってます。良く飲んでるので普通はペットボトルごみになりますが、プレステラ105のサイズはピッタリ。個別に土の乾きが違うことも多く、水やり、殺菌…

順調に育っています

今朝は実生苗の観察&水やりです。発芽後はなるべく、用土から水が切れるのを待ち、乾いたら腰水で水やりしてます。あんまり放置しすぎると枯れてしまうので要注意さて、大鳳玉の実生苗。好きなんだなぁ〜兜どちらも7月に種まきしたものです。発芽も育ちもま…

2年

本日、twitterと同じくブログ開設も無事2年経過致しました。サボテン栽培も2年で腕もなくただ好きだけで続けており、特に何も有益な事は書けていないのですが、このブログを見ていただいている方には心より感謝申し上げます。今後ともどうぞよろしくお願いし…

はじめての種

はじめての種を収穫です!とは言っても少しですが…コリファンタ 高麗丸が珍しく種を付けてくれました。毎年、種は出来てなかったのですが…花はボンボコ咲いてくれます。確か、以前大祥冠の花粉を付けたのでそれの交配か、自家受粉かどちらかですね。種自体は…

告知です

「秋のサボテンと多肉植物展」10/3(土)〜10/11(日)の期間、姫路市立手柄山温室植物園にて開催予定です。状況次第では春のようにどうなるかわかりませんが、無事開催される事を期待しましょう!スーパー象牙丸抜きあげました。カキコ株ですが、刺、疣、根、花…

象牙丸咲いてますよ

有難い事に良い天気が続き、コリファンタは元気全開です。特に象牙丸は酷暑の灼熱でも動じなく、バンバン花を咲かせています。今日は、綺麗な白クリーム大輪が見れました!象牙丸は自家受粉から種が上がるまでに時間がかかるので、開花から種の生成で株が弱…