cactuspower サボテン日記

サボテンとの日々を綴るサボテンブログ。

2021-01-01から1ヶ月間の記事一覧

兜実生苗を観察

色々と実生している兜ですが、実生苗も着々と育っています。昭和瑠璃兜とミラクル兜。実生2年なので顔も変わってくるでしょうね。一部、干からびてしまってますが…ウチの場合、植え替えをきっかけに干からびる&消える事が多いです。かといって植え替えしない…

やっぱり兜は良いですね

サボテン愛好家の保有率はかなり高そうなアストロフィツム 兜丸例にもれず、ウチにも居ります。最近入ってきたスーパー兜接木です。もういっその事、切るか埋めてしまおうかとも思う短い台木なのですが、とりあえず様子を見ます。色々考えて計画してるうちに…

実生のロホホラたち

我が家のロホホラたち、特にまだ小さめのロホホラはグッと身を引き締めて縮まり、冬を耐えています。徐々に暖かくなりますので皆様もう少し、頑張りましょう。銀冠玉おそらく実生4年くらい。良い疣に育ちそうな感じです☺️たまにある、脱皮株。ではなく成長点…

動いてます

もう簡易温室に入らないサイズの金鯱ですが、あまり休眠することなく着実に動いています。エキノカクタス 鷲爪金鯱結構大きめの鉢に植えて正解。春には鉢の隙間が見えてましたが、来年はどうなることやらちなみにウチの環境では焼けやすいので軒下の西側にブ…

良い眺めです

まだまだ目を楽しませてくれるツルビニカルプスたち。精巧殿も元気に咲き続けております。モフモフの中から飛び出す花は独特な存在感がありますね。眼福です☺️パナロッティは少し水切れで傷んでますがドンドン回復し元気に開花しています。それにしても綺麗…

エキノフォスロが元気です

そろそろ、エキノフォスロが花をたくさん見せてくれる季節になりました。なんだかんだ言いながら、いつもと同じくらいの時期なので少し安心☺️五刺玉は異様に刺が立ち、長くなってきました。ものすごく元気です。水をあげると…赤刺です。竜剣丸はドンドン刺が…

小ぶりなんです

小ぶりなのも好きなんです。ということで小さなアガベ王妃笹の雪 B型めちゃくちゃ可愛らしい種類です☺️ちょっとずつ大きくなってますね。春には用土だけ入れ替えるかなぁ。ガステリア 恐竜怒って真っ赤になってますね…😅袖ヶ浦 実生まだ可愛らしいですが、どん…

サボテン実生のタイミングとは

何事もタイミングが大事とは言いますが、サボテンにも種類があり、実生すると発芽や成長のタイミングも違う。色々失敗も多く自分の経験不足やテクニック不足を痛感してしまいますが、それを糧に成長していってます。サボテンも自分も、焦りは禁物ですねとい…

楽しみです

なかなか将来の楽しみな株、たまにまじまじと眺めて楽しんでおります。ギムノカリキウム バッテリー太刺タイプ疣も刺も良さそうなので、ガッチリと作り込んでいきたいフォルムです。まだ小さい株ですがすでにしっかりと個性的!刺が長いので、春にもう少しだ…

綺麗の一言

これは綺麗の一言に尽きます。先日の陽気で開花してましたツルビニカルプス 精巧殿花弁もホワイトメタリックというか、さらっとした感じに端正なピンク筋。想像以上の綺麗さです。株自体は細かな刺にビッシリと覆われていて、花の派手さが対照的。株の根元も…

あかね色

本日は、新刺が「あかね色」綺麗ですね☺️デンモザ 茜丸ズンズンと成長しているのですが、どうも鉢はもう一杯の様子でこれ以上の居住は難しそう。気温も見ながら、2月から植え替えスタンバイです。今年から始める堆肥の栽培か、無難にマグァンプでいくか…嬉し…

期待!

今年もサボテンを邁進したいので、少しでも前進前進のスタイルでいきます。今年に入って種類も少しずつですが増えております。その中で今日はオロヤ 麗髯玉をピックアップ僕の持ってたイメージより大きい感がすごいですですが、めちゃくちゃ好みです!マツカ…

プレイバック2020④final そしてギムノカリキウム

しつこいですがプレイバック2020も今回でfinal今回は、最近導入しているギムノカリキウムも紹介です。それではどうぞ〜レブチア 宝山 赤花今年もたくさん咲いて眼を楽しませてくれそうです☺️エキノプシス 世界の図コリファンタ 象牙丸 クリーム花コリファン…

プレイバック2020③

サボテン自体、種類がかなり多いですが、その花ともなるとまた個性が出て楽しめますね。はじめて見るサボテンの花はまた格別かと思います。今回も独断で選ぶプレイバック2020うちのサボテンになりますが温かい目でご覧くださいませ〜ロビビア 交配種 紫鳳丸…

プレイバック2020②

さてさて2020年を振り返るプレイバック2020ですが、続きの写真を載せていきます。昨年の事ですが、懐かしいなぁ〜と思うこともしばしば勝手にプレイバックですが少しお付き合いくださいませ〜コリファンタ 魔象丸ギムノカリキウム 天王丸ロホホラ 銀冠玉錦ソ…

接木です

今日は、接木の短刺象牙丸 強短刺タイプです。台木は袖ヶ浦なんですが相性も良いのか、台木、穂木ともぐんぐん巨大化しています。株自体の色も他のより白肌に近く疣と綿毛も多め。疣が多い分見応えのある株に成長してきました。昨年植え替えて土をリフレッシ…

極美

最近、ニューカマーでお迎えしたネオポルテリア 極美丸です☺️花が咲きそうな感ですが、ネオポルテリアらしいピンク花でしょうか、楽しみですフワフワで、長めの優しい刺が綺麗ですが、色々と引っかかって取れることがあるので注意です透明感がある白い刺と緑…

デビュー!

今年は色々な種を導入してみようと思い、今回はエキノカクタス 神竜玉デビューです。神竜玉はいつか欲しいと思い見ていたのでようやく、といった感じです。まだ小さな株なんですが、刺はしっかりとしていますので将来が楽しみです。うーん、渋いです☺️特に際…

ニューカマー

冬でもボチボチとサボテン活動をしている訳ですが、最近はちょっと趣向を変えましてエリオシケ なども。あまり見たことがない種なので興味津々です☺️五百津玉思ってたより刺も強く株も大きい。立派です。接木らしいのですが、何接かわかりません。鉢も一回り…

プレイバック2020

2021年になり1月が過ぎるのも早そうです。コロナウィルスや、気候の変化などで植物を栽培する上でもいつもより大変な方もいらっしゃると思います。そんな中でも目を楽しませてくれたサボテンをプレイバック!黒刺天司丸紫野銀冠玉多花玉続きは後日😅

モフモフ

サボテンにはボディ、刺や肌色など色々魅力があると思うのですが、個人的にはモフモフが気になることも多いです。特に気に入ってるのは、ツルビニカルプス グラキリス。この株はおまけに刺も強く、良い買い物をしたなぁ〜と特に思える1本です。こちらは人気…

なんてこった

なんてこった〜っと言わざるを得ない時がありますがまさにそういう事も起こりますね。コリファンタ、特に象牙丸は何故かアカダニの被害が目立ちやすいような気がしますね。うちでは、気温が下がり乾燥するこの時期にたまに出ます。寒くなってサボテンが弱る…

今朝の観察

このところなかなか寒い日が続きますが、週を明けると気温も上がりそうです。皆様、とにかく体調に気をつけながらサボテンを楽しみましょうコリファンタ 刺なし象牙丸そろそろ仔吹きが始まってきて、どんどんと刺も少なくなってきました。はたしてどんな株に…

やっぱり「象」

植物を育てる上で皆様色々な種類を導入することもあると思います。もちろん僕もちょくちょくとサボテンの種類を増やして育てているのですが1番のお気に入りといえばやはり象牙丸(コリファンタ)ですね。今は、その象牙丸を色々と導入して象牙丸同士の交配や、…

水牛

水牛といえば動物ですが、植物での水牛といえばこれではないでしょうか。アストロフィツム 大鳳玉 短刺水牛タイプまさに水牛の角のような質感の刺が格好良いです☺️サボテンで短刺タイプになるとかなり印象が厳つくなるのがありますが、大鳳玉もその筆頭かと…

2021🌵姫路カクタスさん🌵年始の即売会に行ってきました!おまけ〜

昨日行ってきました姫路カクタスさんの年始の即売会。そこで購入した中によくわからないものがとは言ってもちゃんと話した上で買ってるのですけどね(笑)それではご覧くださいませ〜ポツンと置いてあったのですが名札はなく値段はついてました。妙に存在感…

2021🌵姫路カクタスさん🌵年始の即売会に行ってきました!

本日は2021年始め、姫路カクタスさんの即売会に行ってきました!新型コロナウィルスの影響も大きく3日間に渡り予約制となりましたが、ちょうど行ける日に予約できたので良かったです。お店の中は撮影禁止ですので、本日の収穫をアップいたします。今年はハオ…

比較

思い出したかのように、比較してみました。ツルビニカルプス 烏丸お迎えして1年後、あまり変わりは無いのかな?と思いましたが見返してみると、しっかり成長してくれていたようです。ツルビニカルプス達も春前には総植え替えをしようと思います☺️それでは皆…

楽しみな即売会!

早くも、といった感じで年始の即売会の時期がまたやってきました。2020年の年始を振り返ってみると、やっぱり色々買ってますね(笑)それだけ魅力的で良いサボテンが用意されていました。この時の前からツルビニを狙ってて、ちょうど良いタイミングで購入。…

花サボテン

さて今日はまた地味になりますが花サボテンです。ロビビア 花嵐仔吹きも、花つきも良いご機嫌なサボテンです。決して派手では無く主役級とは言えませんが、こじんまりとしながら存在感があり、それなりに美しい花がポイントです。うちでは春と秋に目を楽しま…