cactuspower サボテン日記

サボテンとの日々を綴るサボテンブログ。

2021-10-01から1ヶ月間の記事一覧

牡丹類が賑やかです

ようやく、今年も牡丹類が賑やかな雰囲気が出てきました。アガベ牡丹かなりの大疣。アガベ牡丹 キリン台黒牡丹 大疣タイプ表面のシワが細かい!竜角牡丹 大疣タイプかっこいいなーの一言な牡丹です。アガベ牡丹は、可憐。黒牡丹はどっしり。整然とした立派な…

変わってきました

来た時はちょこんと丸いのが乗っている状態だった「スーパーバラ丸 綴化」だいぶん本格化した形になってきました。どこまで丸まっていくんでしょう?成長点付近はかなり濃いですねー開花が楽しみな1株、黒刺天刺丸は相変わらず花の数が半端なく。子株も暴走…

変わってきました

来た時はちょこんと丸いのが乗っている状態だった「スーパーバラ丸 綴化」だいぶん本格化した形になってきました。どこまで丸まっていくんでしょう?成長点付近はかなり濃いですねー開花が楽しみな1株、黒刺天刺丸は相変わらず花の数が半端なく。子株も暴走…

ゴジラ!

映画の「ゴジラ」シリーズ、人気ですよね〜もはや聞いたことが無い人が居ないんじゃ無いかと思えます。そんなゴジラの名前を与えられたサボテンが開花しました。ゴツゴツの厳つい見た目とは正反対に、かなり可憐な花ですね☺️亀甲牡丹 ゴジラはじめて名前を付…

秋の新刺を楽しむ!

朝は冷えるようになりましたが日中の陽の温度はサボテンには心地良さそう。そんな時期の新刺を観察です!コリファンタ ミニマこれは刺びっしり!ですが可愛らしさも持ち合わせています。奈良さんスワボダエ1年で大きく急成長。隣で交配してるのか、種がめち…

これは一体…

本日は、快調に巨大化しているオロヤ 麗髯玉をご覧ください。一定時期の開花になりますが、オレンジがかった黄色い花が綺麗な逸品です。かなりごきげんな様子。ボチボチ、上への成長へと切り替わって伸びてきています。観察ついでにそろそろ雑草を取らないと…

象牙といいましても

サボテンの中で「象」と名のつくものは多々ありますが、本日は象牙牡丹です。まだ小さい株で、3株寄せ植え。プリプリの疣が可愛らしいサボテンです。花が咲くのは来年以降になりそうですが、じっくりと楽しみに育てていきます。それでは皆様も素敵なサボテン…

買いました&牙城丸

ツルビニカルプス 牙城丸 実生昨年、赤玉が足りなくてほぼゴールデン培養土で栽培。順調!結構ちゃんと育っています。右は通常の色。左のは…?なんか徐々に斑が出てきてる感じですね。このプクプク感がたまりません。成長は早いとはいえませんが、良いサボテ…

世界の図

かなり根詰まりしてた世界の図。根を整理して植え替え後、様子見といったところです。単頭で結構大きいのですが!今年は養生といった感じです。調子が良いともっと膨れて、斑もはっきりします。好調と不調がわかりやすいサボテンですね。来年は復調を目指し…

めでてえ

めでてぇなぁ〜とバイキンマンの声が聞こえそう。亀甲牡丹ヒントニーが良く咲きます。いつ見ても麗しい花。株自体の形もいいですね。渋みの中に可愛らしさがチラ見しているような感じです。バイキンマンも大喜び!ドキンちゃんは寝てますが…(笑)それでは皆…

素晴らしきかな

どこからどう見ても「素晴らしい」という言葉しか出ません。最近導入した亀甲牡丹「ゴジラ」です。花色も素晴らしく良い…植物とは思えないこの質感。まさにゴジラの名前がピッタリですね。じっくり長い付き合いになるでしょうが、さらに迫力と美しさを増す成…

マユハケオモト

毎年秋、律儀に開花してくれる眉刷毛万年青。なんだか複雑な形をした白花!なんだか美味しそうにも感じませんか?花は咲くんですが、毎年下葉が枯れていっちゃう。植え替えすべき?本体はかなり大きくなってそうなんで来春には植え替えしてみよう。楽しみが…

てーてってー

いきなり意味不明なタイトルですが、本日はツルビニカルプス ロゼイフロルスが開花。元々、鉢増ししておこうと思っていたので朝から良いものを見せてもらいました。かなり濃いピンクです。ツルビニというよりギムノカクタスって感じの花と株。刺は極細ですが…

日本遺産へお伺い!

本日はお出かけdayということで足をのばして、赤穂市「坂越」にある「旧坂越浦会所」を見学へ。なんとも立派な日本家屋。外の道沿いには植物もいっぱいあり、管理してる方が植物が好きなのが伺えます。残念ながらサボテンはありませんでした(笑)街並みが保…

牡丹が開花しています〜

まさに真夏の天気のような今日この頃ですが、サボテンたちは今の気温がお気に入りのようです。アリオカルプス交配 姫×ゴジラまだ小さな株ですが、しっかりとした花が咲きました!肌の表面はゴジラのようなザラ肌。疣は姫と亀甲牡丹の交配で良い感じに。黒牡…

ビーレッキー咲いてます&表土交換

鮮やかなピンク色が綺麗なギムノカクタス ビーレッキーが咲いてます。花ガラを掃除しておかないと…刺とのバランスもいい!綿毛をモリモリ吹き続けているので、掃除と表面の用土を交換します。一度鉢から抜きあげて、下に溜まった綿毛を表土ごと除去。水が土…

鮮やかな花

いつ見ても鮮やかな花が開花しました!ロビビア 緋絞丸白ベースに鮮やかすぎるピンク。極薄のオレンジが少し。最強ですね。球体自体は普通な感じですが意外に結構大きくなります。ツルビニカルプス コウ麗玉ボッテリしたフォルムがたまりません。ツルビニ属…

本日の開花〜

先日に引き続き、本日の開花。ツルビニカルプス ディキソニアエなかなか立派な大きさになってきて花も多め。株の刺はモジャモジャで触っても痛くありません。ロビビオプシス エレガンスピンク綺麗な大輪です秋にも頑張って咲いてくれました。ツルビニカルプ…

良く咲きました!

本日は好天。秋晴れというより夏日に近かったですね。日中は暑いですが、朝晩の日の時間や気温はすっかり秋。このチャンスに元気に花を咲かせていたサボテンをピックアップ。ツルビニカルプス アロンソイ 大疣タイプ名門の出。これは良いですよぉ〜☺️これは…

ボンニアエ!

本日は機嫌良く成長している「ボンニアエ」を。朝晩が涼しいのが良いのでしょうか、どんどんと子株を出してきています。うちに来て開花はまだなのですが、どんな花を見せてくれるのか、今からワクワクです。群生して多数開花すると荘厳でしょうね。それまで…

ストロンギ!

規則的な形と模様が不思議なストロンギロゴナム 。細かい白点も魅力的なサボテンです。ムキムキマッスルですね。恩塚綺麗な模様です。それでは皆様も素敵なサボテンライフをお過ごしください🌵

エステベシーのロマン

早いもので今年もはや10月。8月の初旬がずっと雨で徒長するサボテンがいたり、実生が捗らなかったりと色々ですが皆様のサボテンライフはいかがですか?さて、今日はロマンあふれる強い刺のディスコ・エステベシーです。この株は、袖ヶ浦接で安心の強さ。とは…