cactuspower サボテン日記

サボテンとの日々を綴るサボテンブログ。

2021-02-01から1ヶ月間の記事一覧

初日の出!

初日の出と言っても最近のサボテンニューカマー、フェロカクタス 日の出丸です。以前から気にはなっていたのですが、育成拡張の為にお迎えいたしました。刺も綺麗で、見応えのある逸品だと思います。じっくりと日を当てて、ジワジワと扁平に育てたいサボテン…

オロヤ・極美丸

オロヤ・麗髯玉は少し前に紹介しましたが今回は「極美丸」です。和名で「極美」と付けられているだけあって、綺麗な種類だと思います。めちゃくちゃムチムチ・プリプリです!この成長点から成長して形成されるこの形…神秘です✨これからもじっくりとオロヤを…

盛り上がっております

文字通り、かなりモリモリと盛り上がっています。一体どこまで盛り上がるのでしょうか(笑)パロディア 美青丸自家実生苗、昨年7月蒔きです。この調子ですと、春に植え替えでしょうか。コロコロとして結構可愛いサボテンです。普及種で強いのも良いですね☺️…

エキノフォスロカクタスが開花中です

今の時期、どんどんと花を上げてくるエキノフォスロカクタス。決して派手ではありませんが堅実にしっかりと咲いてくれて生真面目な感じが感じられるサボテンです。五刺玉が開花中。この株は刺が立って伸びてきました。まるで上からの攻撃に備えているようで…

スーパーバラ丸開花!

先日の良く晴れた日に、スーパーバラ丸が開花しました。まだまばらな開花ですが充分な美しさでした☺️球体の大きさの割に花が大きく、かなりしっかりとした花で主張満点。ただ一言美しい。まだの方は是非生で見られる事をお勧めします。次々と順番に咲きそう…

地味ですが新刺!

本日はちょっと地味ですが、新刺をピックアップ。何にせよ、成長、前進している姿は美しいものです✨ギムノカリキウム アルティガス株は本当地味ですが、控えめな綿毛と、純白大輪の花は意外性あり。マツカナ プシュパティ彫りの深い疣とこちらも控えめな刺。…

ロホホラも動いてますね

春の訪れを感じて、ロホホラも動きはじめているようです。なんだか、成長点がちょっと違うような…なんせ、健康に育って欲しいですね☺️1番顔色の悪い子から花もう少し休んでもらっても良いよなんだかんだ言って、順調な成長を見せてくれてますね。一見傷んで…

もうすぐスーパーバラ丸

まだ小ぶりですが、競うように咲きはじめているツルビニカルプス スーパーバラ丸です。ただそこに居るだけで可愛らしい存在なのですが、渾身の力で開花しようとしているのがなんとも健気もうそろそろ開花といえばネオポルテリア。今か今かと待っているようで…

サボテンの中でも名前の中に「姫」とつくものはたくさんありますが、思えばあまり持ってませんね…😅ということでその中でもお気に入りはエピテランサ かぐや姫です。群生株に仕立てられています。それぞれの株もバランスの良い形に育っていて良い感じです☺️じ…

今日の開花+新顔

本日は少し肌寒さが戻ってきましたが太陽は出ていましたので、サボテンたちはご機嫌に咲き、鑑賞させてもらいました☺️ツルビニカルプス 長城丸個人的には、ツルビニの中でもかなり綺麗な花だと思います。薄いピンクの中筋が上品。ツルビニカルプス パナロッ…

植え替えの順番

見てくださいよこの立派に育ったカタバミを…ではなくて象牙丸ですね。昨年春は大きかった鉢がもうパンパンに。象牙丸は成長が早いです。刺もバランス良く育ってきました。この株はうちの初代象牙丸。刺は薄い象牙色で、花は大輪です。良くここまで充実してく…

今日はハオルチア

メインに栽培しているのはサボテンなのですが、細々とハオルチアも栽培しています。今年は場所も広げ、ハオルチアやガステリアも楽しみたいです。ハオルチア ミラーボールじっと覗き込むとキラキラしていてとても綺麗です。花芽も上がってきてますね。玉翁個…

調子良い!

最近の調子良い株がこちら。エピテランサ 月世界知ってるエピテランサの中では、月世界がお気に入りです☺️今の時期の寒暖差はお気に入りのようで、順調に動いてます。そろそろ、種を回収せねば似た感じのですが、ツルビニカルプス 精巧殿こちらもゴキゲンな…

増やしてます

今年はステップアップに向けて、色々と増やしてます。とその前に既存のサボテンを紹介。ボディはムチムチ、刺も太く成長してきたツルビニカルプス 烏丸少し小さい鉢に入れているのも功を奏して堅めに作れていると思いますが、同時に水切れもおこしやすいので…

長城丸開花!

ウチに来て初開花の長城丸です。オーソドックスですが、大変綺麗な花を見せてくれました。結構大きめの株なので、花もソコソコ大きく見応えありあえてなのかわかりませんが、株の下部分は露出していて木のような味のある風合いで、植え替えの時もこのように…

最近のコリファンタ・種収穫

昨年よりは冷え込むこの冬ですが、コリファンタたちは元気に過ごしています。早いのは、もう種を上げているのもありサイクルとしては上々のようです。これ以上サイクルを良くしようと思うと、やはり温室と加温システムでしょうか。今年の目標としましょう☺️…

咲いてますねー

この時期は快調にエキノフォスロカクタスが開花してきてます。毎年、大体この時期に咲いてくれて律儀…気候を感じて動く植物には凄いの一言です。まずは、五刺玉から。美しい、少し濃い紫底の花。2年くらい植え替えしてないので、今年は植え替えしよう。来た…

意欲

物事をする時には「意欲」が必要ですよね。それは大なり小なり自分を高揚させ高めていったり、時にはふとしたところから大きな影響を受けて意欲を高めていったりと様々だとは思います。出来るだけ他人の意欲を削ぐような言動は謹んでいるつもりですが、失礼…

癒しが必要です

暇すぎるのもどうかと思いますが、忙しすぎてもいけませんね。ということで癒しのひととき、朝日を浴びながらの今朝のサボテン観察をどうぞ。ギムノカリキウム 魔天竜刺がものすごいギムノカリキウム。じっくり育てると自慢できそうです☺️ツルビニカルプス …

さて今年はどんな花?

昨年は非常に綺麗な花を見せてくれたパロディア 緋繡玉さてさて今年は元気よく花を見せてくれるでしょうか?それより早めに植え替えした方が良さそうな気もしますが…写真、逆さま?なんせ、刺もドンドン出てきて非常に元気です。変わってエキノケレウス刺も…

うぐいすカラー

本日紹介するのは春を感じる色彩のサボテン!個人的には刺と肌の質感のバランスが素晴らしいと思います。ギムノカリキウム 鶯鳴玉この肌色!良いですねぇ☺️新刺の色も茶色とベストマッチ。まさにうぐいすカラー。まあメジロに近い感じもしますがどこまで大き…

ギムノカリキウム バッテリー

最近は、ちょくちょくですがまだ踏み込んでいなかった種類へ踏み込んでいます。特にはじめはピンとこなかったものに焦点を当て、チョイスしていっています。今回はギムノカリキウム バッテリーサボテン愛好家ならほとんどの方が知っている種類かと思いますが…

種が上がってきました

てっぺんの花座が綺麗で個性的なメロカクタスうちに居る「輝雲」から調子良く種が上がってきました。決して暖かくなってる訳ではありませんが、元気な様子でひと安心です☺️メロカクタスは寒さが心配なのですが何とか乗り切れそうです。今年は、鉢増しでもし…