cactuspower サボテン日記

サボテンとの日々を綴るサボテンブログ。

2021-03-01から1ヶ月間の記事一覧

開花日和!

穏やかな春らしい陽気でサボテン達もご機嫌に開花しています。現在、マミラリアやまたまたツルビニもコンスタントに開花中。というわけでお迎えしてしまいました!マミラリア グランデフローラ球体はなんて事のない地味な感じなのですが、なかなか大きめの花…

久々のマミラリア

最近久々にお迎えしたマミラリア「怪神丸」なかなか個性的で面白いサボテンです。実生苗なのですが、色々なタイプが居るようで…見ていて飽きません☺️花は綺麗な赤花が多く、株とのコントラストもいいです。これから成長してどんな姿を見せてくれるのか楽しみ…

いまが旬?

まだまだ元気に咲いているレブチア 宝山ですが、冬〜春が1番青々として綺麗な季節です。真夏は、どこに置いてても遮光しておかないと焼け気味ですね。綺麗な赤花です。咲き終わったら即植え替えです。ヴィオラシフローラ綺麗な濃いピンク花。この色は当たり…

すみれ丸開花!

本日は本当に良い天気で、すみれ丸が開花です。この色の花はサボテンの中でも傑作ではないでしょうか株が大きくなると、花も大きくなり見応えがあります。年に2回くらい咲いてくれればなお良いんですが、贅沢かな綾波(王綾波)も花芽がかなり!その分、球体が…

植え付けと実生苗の観察です

今朝はすぐれない天気でしたがサボテンの作業は続きます。先日抜き上げたロビビア、1株群生株になりそうなのが居ますね。チグリアナ×マイラナ上手いこと行けば2年生で開花しそうで、花の色が楽しみです。ロホホラ 銀冠玉はじめは多頭株かと思いましたが、ど…

かぐや姫と

今日は、先日開花していました「かぐや姫」の画像を。群生株に仕立てられている株です。小ぶりですが綺麗な花ですね。成長点のモフモフから姿を現わすのも個性的で花の美しさが強調されていると思います。刺もしっかり密集しており、とても見応えのあるサボ…

調子良いです

日中の気温が暖かくなってきて、サボテンの調子もだいぶん良くなってきました。エリオシケ 極光丸キリン台です。冬の間も調子良かったのでこのままズンズン大きくなって欲しいです。コリファンタ 獅子奮迅多毛タイプ。種が上がってきてますが、自家受粉かは…

逸品です

個人的に「逸品だ!」と思うサボテンの一つ、アストロフィツム 白瑞鳳玉です。こちら、N氏の白瑞鳳玉で特に白いタイプですね。どっしりとしていてきめ細やかな肌が特徴。刺は控えめなのですが、それがより株の良さを際立てている感があります。花も綺麗なの…

麗髯玉咲きました!

待ってました〜のオロヤ 麗髯玉が開花中。なかなか大きな花で見応えがあります。今日は朝から曇りがちですが、しっかりと開花しておりました。どんどん花芽がスタンバイ。しばらくは、花をたくさん楽しめそう。ちょっと球体が傾き気味ですので、これからの時…

成長してますね

今日は日照も良く、風も穏やかな1日。気温も上がるという事なので、白寒冷紗20%を一枚張り替えました。有難い事に仕事も何かとバタバタしていますので朝のサボテン観察を少し…白点小町…?小町のモンストみたいなんですが、詳細は不明。どうやら花芽が上がっ…

五百津玉の抜き上げ

本日は抜き上げdayですので五百津玉の親分を抜き上げました。それにしても厳つすぎるこの新刺、最強です。今でも重いですが、さらに大きくなりそうですねいつまでも見ておきたい新刺ですが、ずっと見ているといつまでも抜き上げと植え替えが出来ないのでサッ…

またまた盛り上がってます

実生苗の元気がかなり上がってきたこの頃ですが、盛り上がってきた鉢もあります。美青丸は相変わらずかなりの盛り上がりですが、烏羽玉の鉢も土が盛り上がってきました。上のは買ってみた種、下のは自家採種です。かなり根が育ってきている事が予想されます…

天王丸の植え替え

今朝は、天王丸の実生苗を植え替え。深さ7センチちょいのパットに植え付けです。用土は今年から導入する極小粒の赤玉土をメインにしました。かなり粒のしっかりした赤玉で、混ぜても余計な粉も舞わずに扱いもしやすいです。ミックスするのはお馴染みのゴール…

控えめ

今朝は控えめな花ですが開花間近、というか昼間は咲いてると思いますが…ユーベルマニア ペクチニフェラ袖ヶ浦接です。めちゃくちゃ元気に、球体を保って育ってくれてます。花も順番に咲きそうなので、しばしの間目を楽しませてもらいます☺️ハオルチア スーパ…

今日はちょっとだけ紹介

今朝は早朝から土を耕し使わない部分に防草シートを敷きました。その後は先日抜き上げた株を、植え付け。バタバタとしておりましたので写真は少しホマロケファラ 綾波 長刺タイプ刺がまるで刀の様に鋭く長いタイプ。かなりの凶暴さです。うっかり隣にサボテ…

引き続きネオポルテリアと抜き上げ

さてさて先日はネオポルテリアの開花、極美丸を載せましたが本日は「曛竜玉」です。黄色〜ピンクへとグラデーションしている、とても綺麗な花です。同時に開花していましたので、交配しました。同じ種類でも球体、刺の個体差はかなりありそう。どうやら直刺…

今日も抜き上げ、そして開花

本日もサボテン活動、今日は少々ですが抜き上げ。アストロフィツム 白瑞鳳玉刺は少ないですがそれもまた良し。着実に大型化してきてます☺️ギムノカリキウム アルティガス昨年掻き取ったカキコですが、発根してからすでに仔吹きが始まってます。元気ですね〜…

祝おまんじゅう

本日はおまんじゅうが元気に開花してました。ロホホラ 小疣銀冠玉錦髄下ろしをした株です。ジワジワですが大きくなり、定期的に花を見せてくれます☺️この小疣が連なった形が何とも言えず美しいです。こちらは普通の銀冠玉錦。カキコ株です。概ね元気に育って…

牡丹の抜き上げ

今朝は、主に牡丹たちの抜き上げ…大疣竜角牡丹地中の部分は良く育ってます。上は…まあボチボチですかねアガベ牡丹ゴンブトに育ってます。今後にも期待。鉢のサイズ選びが楽しいです。こちらも竜角牡丹プリップリです!亀甲牡丹に、ゴジラ。ここに来て黒牡丹…

痛い!

今朝は、大きめの株をついに抜き上げ…大量に繁殖したカタバミともついにオサラバ。何となく寂しい気も。まあ、またそのうち生えて来るでしょうけど😅デンモザ 茜丸茜色の刺が美しい逸品です。美しさとは対照的に、硬くて強い刺!ずっしりとした株の重さも相ま…

今日はたくさん抜き上げ、そして食べました

今日は溜まっていたツルビニカルプスを鉢から抜き上げました。ほとんどの株が健康な根でしたのであとは1日天日干しにして殺菌、それから植え付けに入ります。ある程度の大きさになれば2年くらいは植え替え無しでもいけそう。烏丸は、ツルビニの中でも成長が…

開花中でございます

そんなにカァ〜っと晴れるのは少ないですが、なかなか途切れなく開花してくれていますので順に載せていきます。エキノフォスロカクタス 縮玉球体の形も綺麗な白花です。ツルビニカルプス 精巧殿錦袖ヶ浦接です。こちらは、ノーマル精巧殿。接木の錦に受粉さ…

じっくりと

じっくり少しずつですが、抜き上げと植え付けが進んでいます。こちらはデンモザの2頭立て。あまり大きくなるような雰囲気は無いのですが…じっくりと育ててみます。オロヤも植え付け。意外と根が長かったので深鉢へ。魔天竜は浅めの鉢でいけるので助かる〜こ…

満開です!

もう春の陽気を感じますね。サボテン達はご機嫌に花盛り。一生懸命に開花しておりますツルビニカルプス スーパーバラ丸スタンバイしていたのが一斉に咲いています。株自体は派手ではないのですが、コロコロしていて可愛らしいんですよね☺️またまたツルビニカ…