cactuspower サボテン日記

サボテンとの日々を綴るサボテンブログ。

2021-07-01から1ヶ月間の記事一覧

モンタナ開花!

謎のホリドカクタス モンタナ開花!ですが本調子でないのか、小ぶりな花です。色はお上品な薄イエローメタリック。胴切りしたいくらいの長さですが、今年は根を充実させた方が良さげなのでこのまま栽培です。もっとガッシリと、大きな花を見せてくれるように…

ムキムキのコリファンタ開花

順調にムキムキに育っているトリプギオナカンサが開花しました。頭頂部からドカンと薄黄メタリックの花を見せてくれます。株の厳つさとは対照的に涼やかな花色。刺も迫力満点に展開してます。めちゃマッスルです。今の時期は、少しシワりますが、暑すぎるの…

絶好調です

夏真っ盛りでコリファンタたちは絶好調。特に、象牙丸系は元気満々ですね。オロヤ 麗髯玉も元気。かなりムチムチで大きくなりましたね〜牙城丸 接気がついたらかなり盛大に身割れが…仔吹きが多くなりました。成り行きに身を任せましょう。マツカナ 青嵐玉花…

今朝の模様

今朝は、仕事前に第2栽培場へ。小さい株をメインに水やり。相変わらず綺麗な紫野さん。めちゃくちゃ咲きますね😅アイロステラ SP 実生本格的に成長してきました。花も綺麗なサボテンです。実生苗たち結構放置なのですが、案外育ってます。成長の差が出てますが…

ステノカクタス 千波万波

思わず、こんな球体の植物がいるのか〜!と誰もが思うであろう「千波万波」です。今年の植え替えからもだいぶん大きくなり、アレオーレの綿毛も結構出てきました。刺も白く、濃い緑の球体に映えます。真夏は少し萎んでる感はありますが、涼しくなる頃にまた…

花サボテン実生苗

昨年播種した花サボテンの苗もまあまあ育ってきました。主に、お気に入りの株を交配して種から次世代を育成してます。エレガンスピンク×オイラン順調なのは鉢上げしてるのでグングン大きくなってます。紫野1本星になってしまって残念です。早ければ来年、美…

微妙なんですが

微妙に刺が強く、ほどほどな美花。なんですが大好きなコリファンタ 黒蒼が咲きました。この株は、刺が密で仔吹きが激しいタイプ。毎年仔を取りますが、気付けばモリモリです。株はまた紹介を。神竜玉はまだまだ成長中。真夏でも、水やれば動きますね。ホリド…

咲きました

咲きました…色々スルコレブチアSP名無しですがフィールドナンバーはついてたような。前は確か見れずだったような。かなりゴージャスな色合いですね。花芽の形からかなり好きです。マツカナ インターテクスタ綺麗なオレンジ花です。マツカナ プシュパティこれ…

象牙丸錦その後

竜神接降ろしの象牙丸錦、春の終わりに植え替えましたが、今のところ調子はかなり良さそうです。刺座からも仔吹きが盛んに。成長は、ノーマル象牙丸よりは緩慢ですが、仔が大きくなるまでじっくりと待ちます。根が出てきたら、独立です。花は普通のピンク花…

だいぶん大きくなりました

この時期ものすごい勢いのコリファンタ。この春に植え替えた紅葉象牙丸はかなり大きくなりました。刺は控えめですが、季節によって色合いが変わる、ちょっと変わった象牙丸。はじめは小さい鉢で良かったのですが…一度成長をはじめるとグングンと勢いがつきま…

サボテンの実生苗を観察

今朝は、今月頭に蒔いたサボテンの種をチェックとメンテナンスしていきます。新鮮な種子は、基本的に発芽と育成が良いような気はします。温度と湿度もかなり関係が深そうです。発芽が早いのと遅いのもあり、タッパーから出して放置して気がつくと発芽しまく…

開花〜

どうやら梅雨明けの季節のようで、午前中から快晴。多くのサボテンたちは空が明るいほど喜ぶでしょう。ということで少ないながらも開花してました。紫鳳玉開花!今年は良く咲きます。去年は夏には咲かなかったような…マツカナ インターテクスタ綺麗な黄色〜…

サボテンの種蒔きしてます

最近は、自家採取したサボテンの種をボチボチと蒔いています。用意したもの○ダイソーのタッパー○プレステラ105○赤玉土○サボテンの用土○芝の目土○ベンレート○水○スプレーボトルできれば新品の鉢を使えば良いと思いますが、プレステラが大量にあるのでもう一度…

今更ですが

コリファンタ 天司丸をお迎えしました。意外にもまだ持っていませんでしたので、感激もひとしお。白刺がビシバシ出ています。すでに黒刺は居ますが、白刺も良いですね。新刺の透明感!良く刺が絡まないものです。これからの成長を願って刺が強いので、厳しめ…

なかなかの暑さ

本日は、なかなか良い天気で晴れ間も多い日でした。少し暑いくらいですね。そんな中元気なサボテンをチェック。兜丸はすこぶる元気。マツカナたちは花芽がたくさん。今日の作業は花ガラ摘み、水やりをメインに。サボテンたちの詳細は追ってアップしていきま…

プレイバック 2021 上半期ラスト

本日で上半期を振り返るのもラスト。下半期もサボテン育成に精を出していきます✊コリファンタ トリプギオナカンサ兜丸 実生たちギムノカリキウム 快竜丸コリファンタ 黒刺天司丸ツルビニカルプス 長城丸ギムノカリキウム 鶯鳴丸色々と種類もありますがジワジ…

プレイバック2021 上半期その②

本日も、勝手に2021上半期を振り返るプレイバックです。まずは、スーパーバラ丸の群開!非常に鮮やかなピンク色。それぞれ、花の色が微妙に違いますね。これは先日買った、ギムノカクタス ビーレッキー今は、ツルビニカルプス?どっちにしろ良いな。刺も花も…

本日はプレイバック2021 上半期

早いもので今年も7月に入り折り返し地点ですね。毎年、サボテンは安定した営みで見ていて平和です☺️…というわけで、上半期のサボテンたちの写真を適当に選んで載せていきます。改めて見てみると、サボテンの花ってやっぱり素敵ですツルビニカルプス 精巧殿パ…

コリファンタクラブ

コリファンタは良いですねぇ、一人、コリファンタクラブで盛り上がっております。コリファンタ 玉獅子昨年、受粉した分の種が上がっています。果たしてどんな種なのか、初なので興味津々です。刺も、なかなかオツなものです。昨年植え替えてホッとしたのも束…

ビーレッキー

個人的には、インパクトよりジワジワっとくるサボテンが好みですが、今回はギムノカクタス ビーレッキーです。極端に刺が強いわけでもなく、弱くもない。花は、大きくはありません。色は好み!花ガラを取れよ!とお叱りを受けそうですが…アレオーレと、刺色…

花サボテンの種を洗う

サボテンの実生をしていると色々な結実を見る事ができますが、花サボテンの実はしっかりと果肉がある事が多いですね。なんか美味しそうな感じです。今回はあまり面白くない絵が続きますが、果肉から種を取り出す内容です。熟れてくるとサボテン本体から落ち…

続・ガステリアとサボテンの実生発芽状況

ムキムキゴツゴツでカッコ良すぎる臥牛 隆骨タイプ花芽が上がっていたのでチェック。どうやら鈴なりに咲くんですね。根元の方から順番に咲いてます。実生株かどうかはわからないけど、花を相互に擦り付けておきました。結実するかどうか。見守りましょう。抜…

植え付けました

今朝は、増えすぎたカキコを落としたギムノカリキウムの植え付けをしました。ヒョロヒョロと長い刺を出すギムノで札はあるのですが同定まだ(はよせい)今朝植え付けしました。この手のギムノは発根しやすいので安心です。いつも使う用土の上に芝の目土を敷い…

今朝のサボテン

今朝は、出勤前にサボテン観察!最近蒔いた実生苗なども一通りチェック。デカイのは、エリオシケ 五百津玉刺が短めの短刺タイプです。かっこいいですね☺️ツルビニカルプス サウエリなんともいえない存在感のサボテン。刺、綿毛、肌の色と高次元のバランスで…

アストロフィツムの開花!

刺がバキバキの大鳳玉が開花です。底まで黄色い花。綺麗です。こちらは底オレンジ。個性豊かです。白瑞鳳玉は開きかけ。この微細な白点がたまりません。まさに白。ロホホラも元気で爆咲きしてます。ロホホラも色々な表情があり見ていて楽しいです。元気に成…

なかなかの見応えです

今朝は、ツルビニカルプス ハウエルニギーをチェック。昨年の購入時は色も良くなくヘタリ気味でしたが、めちゃめちゃファットに復活してくれました。扁平でずしっとした感じがたまりません。頭頂部のモフモフも増毛!…刺のあるロホホラみたいですね。このさ…

エキノカクタスをサンポール実生してみました

いつもは普段のサボテンの様子を載せる事が多いのですが、今回は珍しくエキノカクタスの種を実生、発芽を狙います。エキノカクタスがあまり居ませんもので自家産で交配し種を採った事は無いのですが、今回ご縁があり初チャレンジする事ができました。ありが…