cactuspower サボテン日記

サボテンとの日々を綴るサボテンブログ。

2021-08-01から1ヶ月間の記事一覧

成田さん

今日はそう、銀冠玉の観察です。うちでの通称「成田さん」かなーりふっくらと成長してきて、最近仔を吹きはじめました。何もしなくても種付きも良い株。仔はまだ可愛いサイズですが、この形で群生になると面白くなりそう。いつも上から水やりするので新しい…

ムチムチパツパツになりました

この春植え替えたギムノカリキウム 天王丸 実生順調にムチムチパツパツに成長しました。午前中と正午をメインに陽があたるギムノの特等席。嬉しいけど植え替えが…ディフューサ 翁交配こちらも順調すぎて植え替えが…烏羽玉類 こちらもかなりの「密」になって…

可憐に咲いてます

今日は、第2栽培場より。マミラリア 風蓮丸が可憐に咲いておりました。雌蕊がピンクなのでより可憐に見えますね。白い花に良く映えます。鋭い牙!出なくて刺です。ステノカクタス 竜剣丸大きくなってきて成長傷も下へ。かなり厳つい刺が出てきて将来有望です…

白鯱とドクターヘリ

ボチボチ、抜きあげて鉢増しでも、とも思いつつまだモリモリ状態の白鯱です。抜きあげてから群生にするか、はたまた分けるかを判断する事にします。端正な白い刺が美しい逸品です。ところ変わって、丁度ドクターヘリが着陸する場面に遭遇。なかなか凄い音で…

モケモケ

今日は可愛いツルビニの実生苗から。小さいツルビニは札を無くしたら判別つきませんねこちらは昇雲竜。かなりのモケモケです。こちらは種数が少なくちょっと寂しいですが、少数でも大きく育って欲しいところ。自家実生竜角牡丹。下が長いですが徐々に上が大…

なんかアロンソイの花

まだ小さめですがアロンソイが咲いてます。ツルビニは小さなうちから咲きますね…ふと見るとうちにいるアロンソイより花色が薄いような気がします。皆さんのところのアロンソイの花色はどうですか?変わりまして熱砂丸の花。燃えるような赤黒蒼コリファンタに…

謎ディスコ

最近、謎のディスコカクタスを買いました。かなりの強刺が格好良いです。かなりの厳つさです。ギガンティアくらい大きくなりそうな雰囲気があります。綿毛は少し汚れてます。長雨の湿気でもう少し汚れそうなので、マメに除去して綺麗に仕立てたいと思います…

コリファンタの時期ですが…

いつもなら高温を好むコリファンタが最高潮な時期なのですがいかんせん雨続きで開花具合もイマイチ。この調子だと象牙丸たちは9月にピークを迎えそうです。トリプギオナカンサ開花。こちらは超高温でなくても良く咲いてます。でも開き方はイマイチ。金環蝕も…

新刺出てます&ホルスティの花

すっきりしない天気が続く今日このごろですが、サボテンたちはしっかりと刺も出し花も見せてくれます。元気ねぇ。神竜玉刺優先で育ってる気が。大鳳玉短刺黒刺水牛。まさに水牛のツノのような刺!小疣銀冠玉錦元気に咲き続けてます。ロホホラ系は夏前からず…

曇天が続きますが

このところ曇天・雨続きですがその中で元気に開花しているサボテンも。コリファンタ 天司丸花も良いけど刺も良し。今までは黒刺だけでしたが白刺も仲間入り。接木の銀冠玉も良く咲きます。花ガラ取りとブラッシングして綺麗にしなければ。短刺象牙丸も良く咲…

今日は黄花

本日はコリファンタの黄花から。シュワルジアナ超多毛獅子奮迅コリファンタでは無いですが、黄花が綺麗なヘキラン春に植え替えたのにもう鉢が…来年かな😅傷んでいたロビビア 新花鏡徐々に持ち直して花が咲きそうな感じで楽しみです。仔吹きも。マツカナ プシュ…

テロカクタス開花!

本日はテロカクタス 紅鷹が開花してました。いつ見ても本当に綺麗な花です刺の色、長さも良くじっくりと付き合っていきたい株です。五色大統領こちらも大変な美花ですね。時間があればいつまでも見ておきたいですが…刺も立派☺️2株買いましたがなかなか花が揃…

短刺象牙丸・開花

台風一過の本日、まずは栽培地に異常が無いかチェック。サボテンもチェックしていると短刺象牙丸が咲いていました。綺麗なピンクと白のツートンの花。刺も花も良いなんて贅沢なサボテンです。少し控えめな花の大きさもバランス良いですね。袖ヶ浦接というこ…

天気はいまいちですが

本日は天気は今ひとつ、風も強いので第2栽培場のチェックも。根が長いタイプの実生苗は春に大きなプランターに植え付け。細粒赤玉メインの用土に定着していますので来春には大きくなってるかなと思います。小さいのは冬越しが微妙ですね。兜や花サボテン類も…

成長点異常?

春に植え替えたマツカナ 極美丸調子良く成長していたのですが、少し停滞気味に。その後、成長点の一部が盛り上がりを見せてきました。もしかして2段重ねになるのでしょうか?本体の疣自体もちょっと不規則になってきた感もあります。これからどういった形に…

見逃した!と今朝の朝焼け

楽しみにしているコリファンタ 黒蒼の花が沢山咲いていたようで…仕事が忙しくてサボテンのパワーが減り気味?こっちもです。この感じだとおそらく同時開花ですね。あまりに仕事が忙しすぎても花が見れないのでいけません。今朝は雲が出ていたので朝焼けは綺…

良く咲きますなぁ

今年は特に良く咲きますね〜スルコレブチア SP暑さが続く方が調子は良さそう。そういえば、植え替えたヴィオラシフローラにもまた花芽が出てましたのでまた咲くのかも。マツカナたちも暑さに反応して咲きまくり。もちろんコリファンタも咲きまくってますが、…

植え替え(鉢増し)しました

今の季節に植え替えは良いと思うのですが、ダメージと立ち上がりを考えて鉢増しすることにしました。春に植え替えて予想以上に大きくなったのも居ますのでまずは第一弾です。こちらは昨年の夏から根出しさせておいた壬生の夕日。花がめちゃめちゃ綺麗なんで…

どうなるのか

一体どういう株に育つのか注目してます。コリファンタ 黒蒼×大祥冠7月に播種。見た感じは大祥冠ぽいのですが、黒蒼の方はたくさん仔吹きする株。個性的な株になりそうな予感?アップでお次は金環蝕×大祥冠こちらは発育がよろしく無さそうですね。色素が無く…

サボテン実生苗1ヶ月

さて、7月はじめに播種したサボテンの実生苗を観察です。調子の良いのは良く発芽して状態も良いです。寒冷紗で充分に遮光していますが日光が少し強い様子で赤くなってます。元気な実生苗はそれでもグングン成長。日照が強いせいか成長も早め。ボチボチと放置…