cactuspower サボテン日記

サボテンとの日々を綴るサボテンブログ。

2021-09-01から1ヶ月間の記事一覧

大輪の象牙丸

オーソドックスなピンク筋の象牙丸の花が開花。ですが、他のと比べても大輪です!僕が初めて買った象牙丸で刺は特に変哲は無く、至って健康です。年々巨大化するので毎年の植え替えを経てかなり大きくなりました。種による次世代も着々と育っていますのでこ…

神竜玉植え替えました

本日は主に、接で根がいっぱいの株を抜き上げと植え付けしました。他の株は作業してたら暗くなってしまったので、キリン接の神竜玉です。柱サボテンもそうですが、根が出てくるところが下の方なので必然的に深鉢か、底石をごく少し入れ、土を入れて高植えし…

亀甲牡丹ヒントニー咲きました!

アリオカルプス 亀甲牡丹vヒントニーが咲きました!うちでは初開花で嬉しい開花です☺️紫がかった綺麗な薄ピンク色です。ヒントニーは小型種という事ですが、どこまで大きくなるのでしょうか?牡丹類も個性豊かなのでハマると大変そうだ…と思いつつも少しずつ…

ディキソニアエ開花!

今朝元気に開花していたのはディキソニアエ綺麗な白花で刺はモシャモシャです。株にビッチリついてる綿毛が良い味を出してます。凛として清楚な花です。大きめのディキソニアエも同時開花☺️なかなか芸の細かいサボテン!実生もしてみたいので交配を。それで…

いい香り!ホルスティ咲く!

独特でツンとした芳香の花、ホルスティが咲きました!真っ白な花で夜咲です。残念ながら朝には萎れてます。微妙に花弁の形が違います。個体差ってやつですかね。小型で、頭頂部に花を咲かせる可愛いサボテン。そんなに厳つい刺もないのが好みのポイントです…

今日は種ができた昇竜丸

今日は、うちにしては古株の昇竜丸をどうぞ。この株は刺の長さが絶妙、刺色は灰色がかってます。アレオーレの綿毛も良く出ていて端正な株です。頭頂部はどうなっているやら…見えません(笑)刺は細いですが短めなのでバランスいいですね。交配していたのが知…

ツルビニカルプス・???

本日は、ちょっと正体不明のツルビニカルプスを紹介です。感じからすると烏丸っぽいのですが、さまざまなテイストが見られます。昇雲竜も近そうですが、烏丸ベースの交配かも?花色も烏丸っぽい。小さくて少しずつ個性が違う…ツルビニカルプスの魅力です。刺…

ツルビニカルプス・ハウエルニギー

今回は、ツルビニカルプス繋がりでハウエルニギーを。…刺がないと、まるでロホホラのような出立ちです。どっしりとした愛らしいフォルムはどことなく動物っぽく、アレオーレには控えめな刺と綿毛。肌は若干ザラザラしています。冬場はペタンと縮む事もありま…

ツルビニカルプス・スワボダエ

本日の観察は、スワボダエです。まるまるとして張りのある球体、刺とのバランスもちょうど良い感じです。まとまりすぎている感もありますが、ボリュームのあるアロンソイみたいな感じです。アレオーレの綿毛も素敵。一つ疑問。スワボダエは自家受粉するので…

ツルビニカルプス・昇雲竜3頭立て

本日は昇雲竜3頭立て(実生)です。昇竜丸にも若干似ますが、烏丸などのほうが似てる気がします。ツルビニカルプスの3頭立てですが、なかなか順調に成長。ある程度の大きさまでは鉢も小さいので水多めで育ててます。早春に植え替えたのですが、良く花を咲かせ…

ツルビニカルプス・アロンソイ

今朝はボチボチ良い天気で、ツルビニカルプス・アロンソイが咲いてました。綺麗なピンク花。底の方は濃いピンクで、同色グラデーションが素晴らしい色合いです。疣と刺の具合が絶妙で、とてもお気に入りのサボテン。成長はそんなに早くは無いですがゆっくり…

今日は黄花を

先日咲いていたコリファンタたち。大きめの花を元気に咲かせていましたよぉ〜黒蒼たくさん咲いてます。トリプギオナカンサ花も良いけど、刺も良い金環蝕キリッとしてすごく端正な花です。変わってツルビニカルプス グラキリス刺も良い感じに展開。ツルビニは…

美花美花

今朝は曇りですが、花サボテンたちは気持ち良さそうに咲いております。ロビビア 緋絞丸実生株で、成長するにつれて株の形がどんどん変わってきてます。花も大きく、綺麗になってます。緋色の絞りが入るようなまさに名前通りの花色、お見事です。春のように次…

謎ディスコ開花!

厳つい刺がチャームポイントの謎のディスコが開花しました!ディスコらしく、爽やかな匂いを放ちます。そんなに大きくない花ですが密度も高く綺麗な白花。株自体もマッスルに成長してまだ大きくなりそうです。刺も強く見応え充分な株になりそうで楽しみ☺️そ…

鮮やかなマツカナ

鮮やかなマツカナの花が開花していました。パウキコスタータですが、さまざまなタイプが居るようです。こちらは真っ赤な花。もう1タイプの方は、紫のフチが入ります。株の形や仔吹き具合も違うし、自生地の違い?コリファンタ 金環蝕綿毛が多くバランスの良…

鉢増ししました&ホルスティ採種

昨年、根の成長を促すのにゴールデン培養土に植え付けた紫鳳玉が大概根が回ったので鉢増ししました。良い感じに育ってきました。一回り大きな鉢に今度は赤玉、鹿沼土、マグァンプ、ベニカの混ぜ込むタイプを敷きます。結構良い根が出ていたので高植えにて。…

コリファンタの花と実生苗

今年はあまり見れてないコリファンタの花ですが、美しく咲いていました。コリファンタ 黒刺天司丸頭頂部がモフモフすぎて良くわかりませんが、真っ黄色で綺麗な花です。トリプギオナカンサ 実生苗このくらいになると、段々と顔が決まってきますね。短刺象牙…

カラフル〜

今朝は久々の水やりしました。サボテンも水を喜んでいるよう。テロカクタス 五色大統領刺がカラフルです。特に水分たっぷりの新刺がたまりませんね。刺の強い日の出丸も派手な刺色。マツカナ プシュパティは大きめの鉢に入れて正解。仔吹きがみるみる成長し…

たまには白も

たまには白い系のサボテンを、ということでまだ小さいですが恩塚ランポー玉です。アレオーレの模様や白点具合が様々で、球体の緑とのコントラストが美しいです。湿気ると白が汚れてしまうのであまり湿気させたくないところです。来年開花しそうな感じです。…

新刺です

サボテンが成長するさまはいつ見ても良いもんです。今日は竜剣丸から。オーソドックスな刺色ですが、長い刺が立つのが立派。五刺玉大きくなるにつれて、どんどん刺も大きくなってきました。変わって、熱砂丸。自家受粉したのか種が上がってます。蒔いてみよ…