cactuspower サボテン日記

サボテンとの日々を綴るサボテンブログ。

2022-01-01から1ヶ月間の記事一覧

ボナッツィ咲く!

ボナッツィが開花!小さな体で6輪全開。元気ですね!極薄ピンクの花色がなんとも綺麗。お隣の株。こちらも元気に開花してます。こちらの用土はゴールデン多め。株自体は1本刺が長く独特な感じです。アレオーレの綿毛も増えてくるといいですね。それでは皆様…

花が楽しみです

ステノカクタス 白花がそろそろ咲きそうな感じです。黄緑色の花芽が実に綺麗ですね。この株はまだ小さい時に「白花縮玉」とありましたが成長につれて千波万波に近いような…?なんせ面白い株です。サボテンは変わったのが出現するのが一つの楽しみですね。開…

色づいてきました

色づいてきました精巧殿錦。斑の部分がほとんど。袖ヶ浦接とはいえ、結構大きく育ってきてます。やはり台木との相性もあるのでしょうか。面倒にはなりますがプシス接でも試してみたいですね。花も咲きそう!子も順調に育って咲きそうですよ。楽しみにします☺…

アロンソイ綴化

独特かつわかりやすい形で存在感を放つアロンソイですが、その綴化株が1株あります。冬は水も少なくしてあるので少し萎んでいますが、良く考えると普段でもそんなにパツっとはしてないように思います。線状に伸びた成長点から咲きますが、もう少し大きくなる…

着実に

しっかりと着実に大きくなっているツルビニカルプス 精巧殿です。じわじわと成長速度は早いとは言えませんがだいぶんふっくらと育ちました。目下の悩みは植え替えするかどうか…びっしりと白く密生した刺。そろそろ咲きそうです。また花が綺麗なんですよね。…

復活?

確か昨年の初め頃、水切れでぺったんこに縮こまったパナロッティを買いました。縮こまってはいましたが、刺は良かったので3月に植え替え。そして復活したようです。太めのしっかりした刺を機嫌良く出しているようです。今年は継続して水やりだけかな、植え替…

大丈夫?

うちの元気なスワボダエですが、今の時期でもどんどん咲いておまけに種まで上げてきます。株自体も少し大きくなっているようで…受粉作業もしてないし虫がいる季節でもない…大丈夫か?と思いますが、元気に育てば、それでいいか。放置が1番元気に育つ説(笑)…

いい黒刺です

寒さでだいぶん厳しい顔になってきてたので特に寒い時期は小さめの株は夜は取り入れ…その中での刺モンエキノケレウス リンゼイ 黒刺もっと強烈な刺になってくれてもいいんですよ〜といっても、その成長はサボテンのみぞ知る。新刺もいい感じなので期待してお…

いいですね瑞昌

ギムノカリキウム 瑞昌玉錦です。いいですよね。規則的な円の中にまた円状の刺があるという…芸術的な形です。チョビ錦なのはご愛嬌。もしかしたらもっと斑が出てくるかも、と期待しながら育ててます。それでは皆様も素敵なサボテンライフをお過ごしください🌵

テロカクタスです

テロカクタスの刺は強く立派なのが多いですが、うちにある「ラウセリ」透明感のあるガラスのような刺が多く、どことなく上品な感じのする佇まいです。テロカクタスに違わずお花は綺麗なんですが写真がどこかに…アレオーレに細かい綿毛が多いので問題はカビで…

渋かっこいい

アストロフィツム 瑞鳳玉個体差も大きく色々なタイプがあり、とても魅力的なサボテンです。こちらはそこそこ白点があり、白瑞鳳に近いでしょうか。刺もそこそこ良くバランスの良い株と感じます。願わくば大鳳玉のような水牛刺を実現したいですね。頑張るしか…

昇竜丸開花ラッシュ!

ツルビニ カルプス 昇竜丸の開花が続いています。成長は遅いですが、個性的でじっくりと付き合える種類かと思います。こちらは多毛タイプで結構大きくなっています。花も良く咲きますね。調子が良いので2年は根をいじらず過ごします。こちらは長刺タイプ。か…

ネオポルテリア開花!

ネオポルテリア 多彩玉が開花しました。株の芸術性もそうですが、濃いピンクの花弁と根本の黄色とのグラデーションがとても美しい花です。この株はまだ丸い球体ですがいずれ上に伸びるのかな…と思いつつ刺多めの株に育てたいですね。それでは皆様も素敵なサ…

独特な刺

アストロフィツム 大鳳玉かっこいいですよね。それの刺が太く強いタイプを育ててますが、刺が細いのに比べるとやはり成長は遅め。短刺黒刺水牛タイプです。こういうのは色々と施して栽培したくなる欲求に駆られますが、実直に着々と育てることにします。年始…

過保護

どうしても冬に気になる耐寒性。株の大きさもありますが、ディスコカクタスなど寒さに弱めな小さめの株を室内の日当たりの良い出窓に置き調子を崩さないよう乗り切る作戦です。いわゆる「過保護」というやつです?ディスコカクタス ホルスティ良い刺も出てき…

魔天竜

ギムノカリキウムのお気に入り刺モンといえばうちでは魔天竜です。刺も強く、荒れ狂ってきました「守金魔天竜」ですね。はじめは下部のように伸びる刺でしたが、次第に強く、荒れ狂うようになってきました。このまま迫力のある株に育ってほしいものです。そ…

瑞昌玉

ギムノカリキウム 瑞昌玉最近お迎えしたのですが、見れば見るほど面白いサボテンです。特に、この奔放な動きの刺がなんとも言えない魅力です。思わず色々なタイプを集めてしまうサボテンではないでしょうか。気をつけないと(笑)それでは皆様も素敵なサボテ…

ロビビア 紫野

定期的に出てくるロビビア 紫野ですが、こちらはかなり丸い球体を保っています。大型になるのは上に伸びるのも多いですが、なんとか球体のまま大きくなってほしいです。刺も良いので成長を見守りましょう。来年の花に期待です。それでは皆様も素敵なサボテン…

三角牡丹"チキータ"

一見普通ですがじっくり見るとなかなか独創的な形の「三角牡丹」その中でも小型に収まる(であろう)チキータです。可愛いですね。次々と展開する姿は見事の一言。出来るだけ可愛らしい姿を維持したいですね☺️それでは皆様も素敵なサボテンライフをお過ごしく…

ツルビニカルプス ボナッツィ

サウエリの花も綺麗ですがこれも似た感じの花色。ツルビニカルプス ボナッツィ元気に咲いてくれてるのを見るとこちらも元気が出ます。薄く乗ったピンク色の花弁がたまりませんね。だいぶ成長してくれました。機嫌良く扁平に育ち、いい雰囲気です。綿毛も増え…

白いシリーズ

どういった適応や進化でこういう方向に向かったかはわかりませんが、今日は「肌が白い」白いシリーズということで。スーパー白瑞鳳白点が大きく多いかなり白いタイプ。肌が白点で覆われているせいか、白点が無いタイプより日焼けはしにくいような気はします…

白いシリーズ

どういった適応や進化でこういう方向に向かったかはわかりませんが、今日は「肌が白い」白いシリーズということで。スーパー白瑞鳳白点が大きく多いかなり白いタイプ。肌が白点で覆われているせいか、白点が無いタイプより日焼けはしにくいような気はします…

刺が強い

所以はわからないのですが、綺麗な花が咲きそうな感じのする花サボテンです。ずっしりとして重量感もあります。それにしても刺が強く、扱いにも気を使います。見た目は迫力がありますが、迂闊にタオルや衣服が触れると危険ですね。さて、どんな花を見せてく…

姫路カクタスさんの年始即売会に行ってきました!2022

個人的に2022年になった感が薄いのですが時の流れは平等。しっかり着実に積み重ねがやってきます。そして年始といえば姫路カクタスさんの即売会!スケジュール的にも参加できる数少ない即売会なので余程の事が起こらない限り伺うようにしています。朝9時〜12…

新年おめでとうございます

1日遅ればせながら、新年おめでとうございます。皆様の健康と幸せを心より願います。もちろん、僕自身も健康に、そして家族の事やサボテンの栽培など多岐にわたりますがじっくりと着実に進んでいく所存です。改めて、本年もよろしくお願いします。それではサ…