cactuspower サボテン日記

サボテンとの日々を綴るサボテンブログ。

2022-02-01から1ヶ月間の記事一覧

フリードリッヒ

最近気になるサボテンギムノカリキウム 牡丹玉フリードリッヒというやつですね。よくよく見ると、この端正な顔立ちがたまりませんね。またまた違うフィールドにはまってしまいそうです…😅それでは皆様も素敵なサボテンライフをお過ごしください🌵

咲きそうです

徐々に気温が上がってくる季節。サボテンたちの顔色もかなり上向きに。そしてもうすぐ咲きそうです。赤花 精巧殿この小さな株から凄いエネルギー!まあ土から下側が長いのですが…生命力が強い。こちらは違うもう一株。結構多毛な精巧殿。花は普通なタイプで…

ステノ紺碧玉咲いてます

ステノ 紺碧玉が咲き始めてます。「乱将」に似てますが乱将より刺と綿毛が少なくすっきりとしたステノです。ただいま寄せ植え中。寒さのせいか顔色はよろしくないですが…花が終わったら単頭で植えてやろうと思います。んで、ステノではなく無いですがギムノ…

守殿玉

刺が特徴的なギムノカリキウム 守殿玉です。あまり出会いがなく、持ってるのは1株だけもう少し刺の強いのも欲しいですが、これでも充分な刺の強さ。短ければ「鳳頭」ですかね。この刺いいですね。主張はしすぎないですが存在感たっぷり。同じ系統の怪竜丸よ…

ボンニアエ

まだまだ良く掴めないサボテン、プナ ボンニアエです。かなり綺麗な花が咲く…のですが昨年は花が見れず、ひたすら子株を増やしています。今年こそは花を拝みたいもんです。どこまでボコボコ群生になるかも見もの。頑張って育てよう。それでは皆様も素敵なサ…

やっぱり

やっぱり、エキノカクタスは格好良いですよね。花王丸をキリン接してる株です。ちょっと寒さにやられてはいますが、良好です。うちにはエキノカクタスは少なくて花王丸、神竜玉、あとはやっぱり金鯱!金鯱は刺が消えていく刺無し金鯱です。まだ小さいので、…

そろそろ…

時期的には、もうそろそろ植え替えの季節。一段階気温が上がる頃に抜き上げ開始です。帝冠疣がさまざまで、顔は随分違います。それが良いですよね。マツカナ うずしおちょっと水が少ないかな。茶膜が1/3ほど。花が美しいサボテンで、早めに植え替えたい1株で…

シワシワです

冬の寒さでシワシワなエキノケレウス 鬼見城です。袖ヶ浦接です。見事にしわくちゃですが、じっと耐えて春を待ってます。見た目は映えませんが、花は超絶に綺麗です。刺もなく、扱いやすいサボテン。新しい子株が出ようとしてるので動いているようです。お相…

その名は武蔵

元気に育ってる綾波「武蔵と王綾波」交配実生です。ベストは武蔵×武蔵なのですが1株しか居ないもので…まだまだ厳つい特徴は出ませんが、元気に育ってます。可愛いですね。春にはパット植えにしてさらに飛躍できそうです。果たして武蔵のような強刺二刀流が出…

五刺玉が良く咲いてます

かなり大きく、美しく育った五刺玉。この株は日射豊かに育てたおかげか刺がかなり多くなりました。それにしても良く咲きます。どんどん花芽が上がります。種ができたら良くヒダヒダの中に落ちるのでまた取るのに苦労するんでしょうね…この刺まみれの姿がお気…

ステノ 竜舌玉

ステノカクタスの中でもなかなかの強刺、竜舌玉です。球体は10センチくらいですが、まだ増稜し続けているのでまだ大きくなりそう。下部に若い時の焼けあり小さい時のステノは良く焼いてしまうんですよね。刺は直刺で強い。紅鷹の刺が細くなった感じです。刺…

コリファンタ育成中

ただいま育成中のコリファンタ 千早丸なかなか強い刺になりそうで、期待です。続いてはサルパネンシスこちらもなかなかの刺。千早丸と似てますね。コリファンタじゃないけど、上海の女王。葉は枯れ込ん出ますが下の塊根は無事な筈なんでそろそろ芋掘りです。…

刺が成長中

ビシバシに刺が成長してきた魔剣丸。これからさらにどんな刺の成長を見せてくれるのか?楽しみです☺️地面に潜っていたホルスティ。腰水で水やりしたら出現しましたこちらは刺の強いホルスティ。大型という事でどれだけ大きくなるのか。実生苗ですし、じっく…

小さいけれど

体は小さいけれど、個人的には濃さが凝縮していると感じるサボテン。それがツルビニカルプスたち。何気にグラデーションが綺麗な花色が多いのも魅力のひとつ。それにしても株が小さいうちから良く咲きます。種類によっては受粉する時期が重要かと思いますが…

ニコラエ

先日の事ですがツルビニカルプスに新入りです。「ニコラエ」聞いた事が無いのですが、好きなスワボダエに似てますね。果たしてどんな花を見せてくれるのか?アレオーレの感じを見ると、モフモフのスワボダエみたいな感じになりそう。大事にしっかりと育てま…

種が上がってきました

こちら、受粉が成功し種が上がってきたアガベ牡丹。お気に入りの幅広疣です。細いのも芸術的な形をしていますが、幅広疣はたまらんものがあります。さて無事に種がとれるか?先日の開花ですが、白鯱開花。綺麗なピンク花です。アロンソイ 多毛タイプ。濃いピ…

オロヤがスタンバイ

朝晩はまだ冷え込みますが日中の気温の上昇と日の長さはサボテンの健康にとっても良い環境です。年始から良く花も咲いていますがこちらも。オロヤ 麗髯玉綺麗なオレンジ色の花がたくさん咲きます。花の形は違いますが、種はマツカナと似ています。この麗髯玉…

五刺玉咲きました!

ステノカクタス 五刺玉が咲きました!中筋が濃い紫で大変綺麗な花です。次々と花芽が…こちらはもう1株の実生株。花の色は若干薄いですがすこぶる元気。こちらもまだまだ咲きそうですので、しばらくは目を楽しませてくれそうです。それでは皆様も素敵なサボテ…

育ちました

コリファンタ 金環蝕順調に育っています。元々の性質もあるでしょうが象牙丸と同じ強光線ゾーンに置いているためか、綿毛がモリモリです。程よく丸く育ち、なかなかのバランスです。上から見たら真っ白。植物とは思えない出立ちです。この反対側は少し焼けて…

怪竜丸と謎ツルビニ

ただいま育成中の怪竜丸。かっこいいです☺️ポッテリとしたフォルムと鋭い刺の存在が格別。それでいて刺は立っていないので扱いやすいんですよね。最高!そして謎ツルビニ 。烏丸の交配?花の色は白味がかってて似ています。花の写真はまたアップいたしますね…

実生ホルスティ潜る!

実生苗の小さいホルスティ、まだまだ大きくなりそうには無いですが、頑張って越冬しています。紫になって縮こまり耐えております。天候にもよりますが、お昼までは陽が当たり着実にポカポカな場所での室内暮らし。元気に動いているので腰水で灌水。こちらは…

鶯鳴玉

密かにお気に入りのギムノカリキウムといえば「鶯鳴玉」です。新天地や天賜玉のようでいてちょっと違う風貌。(同じ系統?)刺にもそんなに特徴はありませんが…成長はゆっくり。この鶯色の肌と質感がとても特徴的です。実生したいのでもう1株欲しいのですが、…

移動中その②

さてさて現在移動中のサボテンですが、現況を整えるあいだ、大株は室内待機中。ヒーターの効いた部屋でVIP待遇です(笑)黒刺天司丸かなり大きくなりました。子も良く出るので今年は切り離して育成ですね。ギムノカリキウム アルティガス多毛タイプ。花は純…

移動中です

春に向けて、栽培場のサボテンの移動をしています。なかなか手間がかかりますが、今後の育成のために欠かせない作業になります。その中でのサボテンをご紹介。ステノカクタス 雪渓玉大きく、格好良く育っています。綿毛と刺がビシビシ!杏怒竜ヘリアントプシ…

トリプギオナカンサ

思い出深い株です。これは入荷して植え替えるために抜きあげてたのをそのまま売ってもらいました。その頃はトリプギオナカンサの事は良く知らず、何となく「かっこいいなぁ」と思ったのを覚えています。象牙丸ほど成長は早くないですが、刺強めのコリファン…

五刺玉が咲きました

ただいま育成中のステノ 五刺玉開花しました。ステノのオーソドックスなカラーの花です。これを見ると、もうそろそろ春かなぁ、という気分になります。ステノ 白玉小型で中刺が内に巻いてる可愛らしいステノ。あまり大きくならないような雰囲気ですが、どう…

がんばれステノさん

春に向けての配置換えもあり、ステノ 竜舌玉も第2栽培場から移動…周りはゴチャってますがお気になさらず。刺も強い強刺のステノ。かっこいいです!もうすぐ咲きそう。同時開花しそうなので少しだけ交配予定です✌️それでは皆様も素敵なサボテンライフをお過ご…

スワボダエ単体

今日はスワボダエです。最近はツルビニばっかりですみません。この時期にも元気なのでつい目がいってしまいますね。そろそろステノも開花する気配です。というわけで、こちらは某奈良さんのスワボダエです。買ってから2年。実生5年くらいでしょうか?なかな…