cactuspower サボテン日記

サボテンとの日々を綴るサボテンブログ。

2022-04-01から1ヶ月間の記事一覧

花盛りです

今の時期はサボテン栽培家の皆様花盛りの様子。うちでも色々なサボテンが開花しています。これは、エキノプシスSP綺麗な花です。牡丹の舞属はなんだったか…マミラリアだったかな?ロビビアSPロビビア交配ですが植え替えの時にごっちゃになってしまい、札落ち…

可愛らしい

思わず「頑張って咲いてるね!」と話しかけてしまいそうな可愛らしい開花、先日の風景です。ツルビニカルプス 烏丸株がめちゃくちゃ可愛らしいですが、花が咲くとこれまた魅力アップ。奈良研さん株です。昇雲竜短い刺が可愛らしい。暖かい花色。ギムノカリキ…

開花まつりです

いい季節で、今頃の日照がサボテンも大好きなような表情を出してます。マミラリアSPそんなに大きくは無いですが、開花数はめちゃくちゃ多いです。ギムノカクタス ビーレッキー結構大きくなりました。アロンソイのような花色です。よく咲きます。ヘキランもう…

ホルスティまた咲きました!

ホルスティがまたまた開花。非常に元気です☺️危うく見逃すところでした😅いつ見ても麗しい花。この球体と花のバランスがいいですね。芳香も素晴らしいです☺️それでは皆様も素敵なサボテンライフをお過ごしください🌵

実生用に買いました

サボテンの実生寄せ植えなどに便利な角鉢を買いました。ホームセンターに売ってる育苗パットも良いですがちょっと寄せ植えしたい時に役立つ角鉢。深さがあるのもいいですね、使いやすいです。根が浅いやつは育苗パットがたくさん植える事ができます。大きく…

二刀流

うちの二刀流を紹介です。ホマロケファラ 綾波 武蔵もうすぐ開花。この花弁の形が個性的で素敵です。刺も抜群!まるで刀のような刺。個人的にはこれだけ刺にメリハリのあるサボテンも少ないと思うのですが、いかがでしょう?それでは皆様も素敵なサボテンラ…

ギムノカリキウム 五大州

ボチボチと育てている渋いギムノカリキウム 五大州です。端正なイメージで魅力的なギムノ。花が楽しみな1株!かっこいい姿のまま成長させたいです。それでは皆様も素敵なサボテンライフをお過ごしください🌵

味わい深い

著しく成長した稚竜丸が開花。たくさん咲いてくれた健康な株です。黄色と言っても、少し暗めの味わい深い色合いですね。鮮やかでお見事な花を見せてくれました。変わって、咲きそうな予兆の紅鷹。刺のバランスが良く、お気に入りの株です。銀牡丹。ちょっと…

竜角牡丹を植える

先日の少し怪しかった竜角牡丹の実生ですがさらに洗い、日光での殺菌を施した後に植え付けることにしました。とても可愛らしい苗です。厳ついサボテンになるとは思えませんね。鉢底にはネットを敷き、深めの角鉢の下層には小粒メインの用土を少し。上層には…

蜘蛛の巣!

やっちゃいました蜘蛛は見当たらないのですが蜘蛛の巣のようなものが…今朝発見。「蜘蛛の巣病」でしょうか。自家製の竜角牡丹の実生に発生しました。1番風通しが良さそうなとこに配置していたのですが、まあなる時はなるでしょう。実際の蜘蛛の糸よりも柔ら…

雪渓玉咲きました!

ステノカクタス 雪渓玉が咲きました。株はかなり大きくなっているのですが、花のサイズは可愛いです。刺が多く邪魔で、いまいち開ききりません(笑)かなり刺が発達しました。すごく見応えがあり、綺麗で迫力のあるステノです。それでは皆様も素敵なサボテン…

植え替えした実生苗

最近植え替えした実生苗をちょっと紹介ギムノカリキウム 天王丸上手くプリプリに育ちましたがここからが本番。水は多め。パロディア 美青丸群生です。花が咲くのが待ち遠しい株。ギムノカリキウム 交配種豊麗丸の血統。良い花が見れそうな予感。どれも可愛す…

サボテン成長観察

今朝はサボテンを観察しながら水やり。とても充実した朝です。ミニマ(コリファンタ?エスコバリア?)さりげなく刺が強い。お気に入りの一株。ステノカクタス 白玉この刺感がたまらない、可愛らしい逸品。アリオカルプス 赤花三角牡丹ちと光線が強いかな。テ…

銀ちゃん

サボテンの中でも独特なフォルムと秀逸な名前の「銀牡丹」が開花しました!頭頂部から濃いピンク 花…いい!成長は遅いですが着実に動いてます。この作りこまれたような形がたまりませんね。いくら観察しても飽きない、長い付き合いになりそうです☺️それでは…

こんなのも

1本刺がチャームポイントのギムノカリキウムSPたまにはこんなのも良いですね。まずは花芽が一つ出てきました。想像するに…ピンク系の花でしょうか?花を見るのが楽しみです☺️ギムノカリキウム といえば先日抜きあげた天王丸。プリプリのフォルムがたまりませ…

らしくない?

マツカナ うずしお無骨な球体のてっぺんから目の覚めるような真紅の花・周りは紫の南国ちっくな花を見せてくれます。オロヤ 麗髯玉直感的に重量を感じるフォルムに鮮やかなオレンジ味の強い花をたくさん咲かせます。花が咲いていない時はキモカワからカワを…

紫野の美しい花

本日は元気いっぱいにロビビア 紫野が開花しました!メタリックな濃いピンク花がとても綺麗!花も大きく、まるで日傘をさしているよう。まだ花芽がスタンバイしているのでしばらく楽しませてくれそうです。それでは皆様も素敵なサボテンライフをお過ごしくだ…

名前はわかりません

名前はわかりませんが、ギムノSPが咲きました。意外と黄花そして花数が多い花も大きく美しいです!パロディアの花にも似てますね。うちで居るパロディアといえば…また今度✋花が終わったら植え替えです。似たような株うちに居たような………はて?それでは皆様も…

ディスコ咲く!

先日からしつこいですが、ディスコカクタス ホルスティが咲きました!ホルスティ2株が同時開花。そして真ん中のは…SV605ホルスティの花。雌蕊は奥にあります。芳しい芳香つき。SV605の花。こちらも白花ですが、雌蕊は突き出ています。夏の方が、芳香が強いよ…

うおおお〜!

…昨日の続きでホルスティが開花をはじめました。元気ですね☺️まずは1輪。夜咲きです。気温が足りないせいか、芳香は少なめ。まだ楽しませてくれそう。独特な刺が可愛らしくもあるホルスティ。これからもよろしく☺️それでは皆様も素敵なサボテンライフをお過…

うお〜〜〜!

先日のサボテン観察であっと驚き…ホルスティの花芽がスタンバイ。今にも飛び出てきそうな勢いです。昇雲竜もたくさん開花。子だくさんです。大疣 アロンソイ成長も早いし良く咲く優良株です。寒さが明けたら植え替えです。それでは皆様も素敵なサボテンライ…

色々と開花!

本日の好天で色々と開花。といってもうちで咲いてるのはツルビニがほとんどですが…スーパーバラ丸じっくり見ても、とんでもなく綺麗な花ですね。長城丸 これも綺麗。アロンソイ 花弁が細いような…ステノ 五刺玉大きめの見応えのある花。刺のバランスも良い……