cactuspower サボテン日記

サボテンとの日々を綴るサボテンブログ。

2022-05-01から1ヶ月間の記事一覧

ようやく抜き上げ

ここ2日間は早朝から夜間まで仕事のイベントのためサボテンを触れずでしたが、本日は早朝が空いていたのでパットギュウギュウのサボテンを抜き上げました。美青丸と花サボテン交配細かめの用土ですと細い根のサボテンは良く根が成長してます。ロビビア 緋絞…

咲いております

サボテンには丁度良い気候。機嫌良く色々と咲いております。ロビビア交配 オレンジ八重咲きです。カマエロビビア 杏花麗玉なんともいえない色。可憐な花ですね。ロビビア交配株の大きさの割に、かなり大きな花です。真紅で綺麗☺️ミニマも元気に咲く!綺麗な…

自家製

自家製のサボテンが次々開花しています。嬉しいですね〜これはロビビア交配これだけ単一な色も逆に珍しかったり。名も無きロビプシですが、花は超絶綺麗。紫鳳玉とにかく美しい花。ロイホワイト×アサギリこれは頂き物。純白の花が清楚です。これらのサボテン…

ギムノカリキウム

うちではギムノカリキウムが咲く季節。快竜丸光琳玉鶯鳴玉バッテリー赤花SP台付きこれはもうすぐ開花。これを実生された方はとあるサボテンを愛していた方。遠くから開花を見てくれているでしょうか?大切に育てますね。それでは皆様も素敵なサボテンライフ…

いい季節

いい季節に安定の紫野さん、良く咲いてます。これは赤味が強いタイプですね。自家製ロビビア赤花と黄花を掛けるとオレンジ単純な図式ですが、成功すると嬉しいもんです。綺麗〜☺️これは特級!様々な花を見ると楽しくなりますね。それでは皆様も素敵なサボテ…

花と刺と抜き上げ

サボテンが活き活きする日々を写真に収めてます。というわけでまずは花。杏怒竜が定期的に咲いてます。めちゃくちゃ綺麗な花です☺️刺はビシビシです!変わって刺。鳳頭 太刺に黒刺です。これも。そして抜き上げ。なかなか大変ですがやりがいがあります。ステ…

あざやか

ロビビア チグリアナとマイラナを交配した株が開花してますどれもあざやかな花色ですが、色々出ますね。こちらはピンク花で縁がオレンジ。こちらは真紅色々な遺伝子が出てくるのでしょうね。他、オレンジ花もありほんとバラエティ豊かパロディア ヘルテリー…

もうすぐ

もうすぐ開花シリーズギムノカリキウム 天賜玉良い花が見れそうですFrom奈良ギムノカリキウム バッテリーこれはバランスの良い株になりそうパロディア 紅冠丸これは期待☺️ステノカクタス 紺碧玉立派に種ができました。収穫〜それでは皆様も素敵なサボテンラ…

ピンク花好きですねぇ

ネオチレニア プルケラが咲きました!めちゃ綺麗なピンク花です。株は厳つい見た目ですが花はものすごく麗しいですね。極上です☺️変わって、エキノケレウス リンゼイ黒刺くんです。頑張って咲かせてくれました!まだ花は小さいので将来に期待です。パロディア…

チグリアナ開花!

やっぱり美しい、ロビビア チグリアナ開花しました。なんともいえない色でして…刺は個体差があり、見てて飽きません。本体はどこまで大きくなるのか?そしてご来客。産まれたてのバッタが沢山居ました。確実に近くで産まれてるなぁ。そして各地へ巣立って行…

大盤玉咲く!

だからどうした、と言われそうなほど平凡な感じのノトカクタス 大盤玉(今はパロディアかな?)が咲きました!小さな株の割にビョーンと伸びて咲く花が面白い。僕は非常に好きです。姫路カクタスさんにて購入。この適度にワシャワシャした刺とボディのミッチリ…

実生苗を観察!

まだまだ落ち着かない実生苗の管理ですが、サボテンを見ていると落ち着きますね。支離滅裂ですが、サボテンの実生苗の観察です。ネオポルテリア ツベルクラータよくわからない性格ですが、順調に育っています。アストロフィツム 群鳳玉コロコロとして可愛い…

サボテンのある毎日

杏怒竜が咲きました。もっと晴れていればさらに綺麗でしょうが、悔やまれます。それにしても麗しい花です。変わって、短刺天平丸咲きそうです。刺がめちゃくちゃ格好良いですね。晃山疣が大きく、刺が短いタイプ傷みはありますが、そのうち味に変わるでしょ…

コツコツと

コツコツと実生苗の植え替えを進めております。少しの間、土捏ねと植え付けが続きそう。早く終わらせたい(笑)大きくなーれ!それでは皆様も素敵なサボテンライフをお過ごしください🌵

花と実生と

ちょっと冴えない天気が続きますが、先日咲いていた紫野のお花をどうぞ。良い花ですね☺️そして抜き上げた実生苗袖ヶ浦さすが、強くて良い根をしてます。ステノカクタス小さいうちから色々な表情を見せてくれますね。ごく小さいのは地植えしてみようかな??…

壮観なり

まさに壮観な花を見せてくれます。テロカクタス 紅鷹刺良し花良しのサボテンですね。綺麗につくるのが難しい…変わって、スルコレブチア 赤花スルコの花も綺麗です☺️ロビビア 紫野美しい花!しかもたくさん咲かせてくれるので目に嬉しいですね。それでは皆様…

ピンク花で!

今日はピンク花が良く見れました。ペレキフォラ 銀牡丹大量咲きです☺️株自体も急に大きくなったような…ミニマ可愛らしい花ですが、色にパンチあり✊ギムノカリキウム 多花玉まさに「ピンク」といった感の色味。ギムノカリキウム エリナセウムこれは綺麗な薄ピ…

里見咲く

ロビプシ 里見が咲きました!かなり綺麗な大輪で、存在感が半端ではないです😳まさに初夏を思わせる花色。あまりどっしりした株ではないので花後の消耗が気になる。植え替えも良いかも…それでは皆様も素敵なサボテンライフをお過ごしください🌵

意外や意外

エキノケレウス 鬼見城半開の時は赤花かなと思ってましたが、開いたらオレンジと周りは赤紫でした。意外な花色が見れました☺️どうやら、大仏殿と交配した株との事。袖ヶ浦に接いでるのも良いのかも。モリカリや桃太郎とも違いますね。何より元気が一番。それ…

今日は白花です

今日は白い花が多かったですね〜ではでは一部をご紹介です。ギムノカリキウム 鶯鳴玉もう1株揃えて実生したいのですが、なかなか売ってないですね。できれば実生株がいいなぁ。真っ白ではないですが、ツルビニカルプス ネグリータとても個性的な株で、気に入…

咲いてますね咲きそうですね

咲いてます…ソエレンプシス マイコ朝なんで半開ですがそれでも綺麗です☺️濃いピンクと鮮やかな赤色が非常に綺麗。別の伊藤さんが咲きました。さすがソエレンシア、花の大きさが20センチくらいあります。綺麗すぎる😭エキノケレウス 鬼見城うーん、最高です。赤…

姫路カクタスさんの即売会に行ってきました!

先日、休みの日が合いましたもので姫路カクタスさんで行われている即売会にお邪魔してきました!朝イチに行ったのですが、やはり結構なご来客です。通路は一方通行になっています。ちょっと気になる株は後のスムーズな通行も考えて、周回しながら考えました…

い、伊藤さん!

我が家の伊藤さんがついに開花しました。予想よりかなり大きい花です!ソエレンシア交配とのこと。大きくてさらに綺麗。すごまだまだ大きくなりそうなんで、ソエレンシアの御神木になってもらえそうですね☺️それでは皆様も素敵なサボテンライフをお過ごしく…

魔天竜咲きました

格好良く厳つい刺に、艶やかな花…魔天竜咲きました!刺の感じも花色も違いますね。まだまだ小さい株です。そしてこれまた艶やかな花、ロビビア 紫野開花!そんなに大きくない株ですが花の勢いは充分。話は変わりますが…姫路カクタスさんのゴールデンウィーク…