cactuspower サボテン日記

サボテンとの日々を綴るサボテンブログ。

2022-06-01から1ヶ月間の記事一覧

第2栽培場

主に自家採取した種の実生を第2栽培場で育てています。美青丸とプシス真夏はちょっと苦手な様子ですが、しっかり成長しています。プシスとギムノ交配なんかこう、良い佇まいになってます。美青丸開花第一号。元気!天王丸ムチムチプリプリ袖ヶ浦大鳳玉格好良…

バリエーション

実生のバリエーションを増やしたいので、今年は色々とチャレンジ。守殿玉これは、早急に植え替えてやろう。エリナセウムピンク花が綺麗です。結構、お気に入り。天平丸刺は良いですがちょっとお疲れ感がありますので、植え替えて養生させます。魔剣丸これは…

咲きました〜

ようやく待望の開花!プナ ボンニアエが咲きました。株自体はちょっとゴツゴツで無骨なんですがこんな可憐な花が咲くんですね。こちらもどんどんと成長と開花が続きそうです。実生もやってみたいのでお相手を探さないと。変わりまして、こちら紅鷹。リンゼイ…

ギムノとか色々

ギムノカリキウム LB2178ってやつですね。端正なフォルムに麗しい花…魅力的です。黒刺 鳳頭1本刺バッテリーのような感もある。もうすぐ咲きそうな方々。果たしてどんな花が見れるのでしょうか。それでは皆様も素敵なサボテンライフをお過ごしください🌵

ズンズン

実生苗も発芽から1年を迎えるからですがズンズン育っています。ロビビア 緋絞丸テロカクタス 緋冠竜紅鷹に負けないくらいに刺のバリエーション豊富!アリオカルプス 竜角牡丹機嫌をとるのが難しい…コリファンタ トリプギオナカンサこちらは大体、上機嫌。そ…

綺麗ですねぇ癒されますねぇ

ギムノカリキウムSP開花。麗しい色の花です!白とピンク、中間色のグラデーションはなんとも言えない綺麗さ。光琳玉こちらも相変わらず綺麗。刺も太めなのでお相手が欲しいところ〜忙しくともやっぱりサボテンは癒しの存在です。それでは皆様も素敵なサボテ…

サボテンの果実から種を洗いました+父の日

春に交配したサボテンも種を作る季節なので、今は収穫の時期でもあります。種ができてもそのままでは蒔けないので本日は果実の中から種を取り出す内容です。自己流ですのでご参考までに✋はい、果実ができたソエレンシア交配種です。パンパンになり破裂してい…

タネ

サボテンに勤しむ日々、いいですね。ヘキランの種が弾けているので収穫です。晃山ちょっと刺の短いタイプステノ …名前は何だったかな(笑)フィールドナンバー付きの実生。ユーフォルビア オベサメロカクタス 輝山可愛い花です。ネオポルテリア 極美丸種がで…

宵待

待望の開花、ソエレンロビプシ 里見の宵待草です。薄い黄色のゴージャスな感じの花です。ボリュームたっぷり。他にロビビアが咲いてるので交配も考えましたが、株の体力が多くなさそうなのでやめておきました。モンストっぽい成長に変わってきています。昨年…

近況

近況ですが、サボテンは元気に動いております。仕事、プライベートは大変忙しくバタバタしてますが周りで関わってくれている方たちには大変に感謝しております。ロビビア チグリアナ×マイラナ親のように大型化してくれないかなぁ。たくさん色々な花を見るの…

渋い!

渋くて気に入っているスルコレブチアが開花しました。花色も深い赤でまた渋い。名前が良くわからないのが惜しい。鉢が届いたら植え替えしよう💦極上、眼福です☺️それでは皆様も素敵なサボテンライフをお過ごしください🌵

天王丸咲きました!

綺麗な白花、ギムノカリキウム 天王丸が咲きました。丸い球体にシンプルな刺。刺が痛くないのもポイントですね。なんと控えめなサボテン🌵でも、好きなんですよね☺️今年も種が取れたら実生しよう!それでは皆様も素敵なサボテンライフをお過ごしください🌵

咲きましたよ

とあるところから受け継いだギムノカリキウム今のところ名無しのゴンベですが…花は綺麗です。ベージュメタリックのような色にピンクが入っていて美しい花です。特に変哲のない株ですが、健康優良児ですね。まだ連発で花が見れそうなのでしばし楽しませてもら…

ホリドスピナムやっと咲く

ギムノカリキウム ホリドスピナムがようやく開花。昨年は咲きませんでしたので、念願の開花ですが美しいですね☺️ホンワカしたピンク花刺はなかなか強烈です。成長はゆっくり目なのでボチボチ育てましょう。それでは皆様も素敵なサボテンライフをお過ごしくだ…

欠かせないもの

サボテンに欠かせないものといえば太陽。ということで、エキノケレウス 太陽が咲きました。なんて綺麗なんでしょう。刺は、紫ではありません。雌蕊は美しい紫ですね。土や植物に癒しをもらえるので、今では欠かせない存在になりました。それでは皆様も素敵な…

マミラリア 綾衣咲きました

マミラリアにしては大きめの花 綾衣が咲きました。花色も好みです。めちゃ綺麗。ぐるっと…いいですねぇしかし難点が一つ。鉤刺が苦手なので極力触らないようにして、遠くから鑑賞しています。うっかり服などに引っかかると大惨事に…(笑)それでは皆様も素敵…

白瑞鳳咲きました!

アストロフィツム 白瑞鳳が咲きました!濃い黄花に底赤と、派手なカラーです!こちらはほぼ黄花。美しいです☺️この2株は交配しました。少量でも良質な種が採れて欲しいですね。それでは皆様も素敵なサボテンライフをお過ごしください🌵

光琳玉咲きました!

ギムノカリキウムの中でもかなり好きな光琳玉が咲きました!色々なタイプがありますがそんなに刺が長すぎないタイプが好きです。メタリックぽい薄ピンクの花色がとても綺麗☺️今まで見たことは無いのですが、短刺や黒刺が出現すると面白そうですね。色々と楽…

強刺のロビビア

強刺のロビビア フェロックスが咲きました!リンゼイのような強い刺です。エキノプシス 魔剣丸もうちにいる中で刺の強い花サボテンです。花は白。朝に映える色です。良いものを見せてもらいました☺️刺はバシバシに出ているのでまだ成長しそう。どこまで大き…

変化と開花

サボテン観察するとつぶさに変化を発見する事があります。植え替え時もそんなタイミングかもしれません。銀冠くんです。はてさて分頭するのかモンストになるのか?こちらはアレオーレからの子吹き。なんか斑が出てきたような…一時的なものでしょうか。メディ…