cactuspower サボテン日記

サボテンとの日々を綴るサボテンブログ。

2022-07-01から1ヶ月間の記事一覧

刺〜

ホマロケファラ 王綾波良い刺を出してきてくれてます。引っかかると切れるのでご注意を✋謎のツルビニカルプスモリモリと刺を出してきてますが綿毛の発達がすごい💦アロンソイ 綴化株成長点が線状になって連なってるのが特徴です。ここから花が咲きますが、もう…

渋いですね

渋いサボテン銀牡丹とても味わい深い姿をしていますね。白玉分頭かはたまた綴化?大疣黒牡丹袖ヶ浦まだ小さめですがどうやら咲く様子?それでは皆様も素敵なサボテンライフをお過ごしください🌵

実生育成

実生が色々育ってます。マミラリア カルメナエロビプシの何かピルホカクタス交配ステノ交配ステノ 竜舌玉ありがたいことに大体順調に育っています。サボテンも人間も健康第一!それでは皆様も素敵なサボテンライフをお過ごしください🌵

美しい花

気温上昇で、一気に咲いてきたテロカクタス 紅鷹です。紫色に近い花色ですが、めちゃくちゃ目立ちます。株の刺もかっこいいよ。光琳玉LOVEしっかり乾燥させたのち、接降ろししました。さて上手く発根するか?キリンは埋めて挿し木。すぐ発根すると思います。…

プリプリムチムチ

プリプリムチムチのボディ、トリプギオナカンサです。モフモフ度もかなり上昇しました。株の上半分は白くなってしまいそうな勢い。黒刺の主張がいいですね。なかなかの迫力。これからもよろしく〜それでは皆様も素敵なサボテンライフをお過ごしください🌵

テキサーナと…

テキサーナいいですよね。ロホホラの中でも好きな個性を発揮しています。綺麗な造形ですよね。大きめのポリポットで育ててますが、機嫌良しです。と…黒刺怪竜丸バリバリと刺が出て、これもお気に入り。それでは皆様も素敵なサボテンライフをお過ごしください🌵

青々

日照がまばらな今日この頃ですが、サボテンたちは元気そうに青々しています。コリファンタ 金環蝕なんか、カッコいいコリファンタなんですよね。ギムノカリキウム 瑞昌玉咲きまくってます。実が落ちてる。回収回収。またまた青々コーナー茂ってます。それで…

新しい…

新しい刺がドンドン出てくるのは嬉しいものです。エキノプシス 魔剣丸フェロックスにも似た感じですね。テフロカクタス 夜のミサ一節増えてきました。ここからが勝負。実生もチャレンジしてみたいですが…ピグマエオセレウス ビーブリーなんかこう、良い塊感…

思わずうっとりする花を咲かせるロビビア 紫野紫っぽい花も良く見ますがこちらは真っ赤。株が大きくなるにつれ、花も大きく。こちらも。たまに開花が超早い銀冠居ますね。健康第一!それでは皆様も素敵なサボテンライフをお過ごしください🌵

カラフルです

ロビビア チグリアナ×マイラナ赤紫×黄色の花なので発生する花色もカラフルです。花の形も少しずつ違いますね。それにしても良く咲きます。コリファンタ ミニマこれも良く咲きます。株は、ひたすらに伸びる(笑)アロンソイのピンク花も相変わらず美しい。や…

一利一害

良い事もあれば悪い事もある。先日、杏光竜に立派な果実が出来、ちぎって収穫し種が得られたのですが…ちぎった部分が腐ってきました一度、刃物でほじって乾かしたのですが進行止まらず。成長点にも近かったので、やりたくは無いですが胴切りしました。刺が強…

時を経て

いただきものの種になりますがちょうど1年くらい前に蒔いたエキノカクタス 翠平丸の種。サンポールに漬け込んでから蒔いたのが懐かしいです(笑)半分ほどが無事発芽、生育していますがこの度追加で発芽してました。画像の白丸です。そういえば未発芽の種を…

ハウエルニギィー!

ハウエルニギィー!と思わず叫んでしまいそうなくらい愛らしいフォルムのサボテンです。ロホホラに近い感じがするのは気のせいでしょうか?色んなタイプあり!見ていて飽きません。変わって、コリファンタ パリダ今のところ、順調です。今日のお花杏花麗玉相…

鷹!

というわけでサボテン界の鷹、「紅鷹」です。刺がバシバシ連なって格好良い株です。扁平で刺の多い個体が好まれるんでしょうか?変わって、刺の赤いタイプ。疣の感じもだいぶん変わりますね。紅鷹とは違いますが、村主光琳玉かっこいい〜シメはプナボンで…た…

壬生の夕日

壬生夕日が元気です。良く咲いてますね〜このカラーリングは、やっぱり傑作です。綺麗なグラデーションカラーすでに鉢が手狭なんで植え替えか鉢増しが必要ですね。ドンドンと植え替えが迫ってきて嬉しい悲鳴ですそれでは皆様も素敵なサボテンライフをお過ご…

再生

厳密には再生とは違いますが、先月切断した袖ヶ浦に芽が出てきました。早いのは2つ。フレッシュですね!あらゆるサボテンは自然環境下でもドンドン芽が出て増えていくんでしょうね。切断面は太陽光で殺菌後の乾燥のみ。雨には当たるべからずです。じっくりと…

不発…

元気に咲く天賜玉。実ができたと思い喜んでたのですが…しかし…不発??実は熟してるのですが、他のサボテンのように種が大きく熟しておりませんこれでは、種蒔きは困難そうですね。そんな時はコエレシーでも見て気持ちの切り替えです。というか確実に蒔きき…

抜き上げました!

なんだか、天気が良くなってきたので急遽気になっていた株を抜き上げ。まだまだある…雑多に並べてますが大事にしていますよ根鉢が凄すぎるやつ。天賜玉はマイペースに開花。メロカクタスはいつ見ても独特の花座ですね。秋にかけて種上げ祭りが始まるでしょう…

元気元気

雨だろうが、元気に咲いてます。ロホホラ 銀冠玉だんだんと姿が変わってきました。相変わらず可愛らしい花です!テロカクタス 鶴巣丸新顔!アストロフィツム 大鳳玉刺が、厳つい!ギムノカリキウム 自家実生交配綺麗な花を咲かせます。交配成功✌️環境を整え…

開花と青空

太陽カンカンだった先日の開花から。ロビビア 紫野濃い紫ピンク花が美しい。丈夫で花も綺麗。たくさんの人が所有しているサボテンではないでしょうか?ギムノカリキウム 天王丸ムチムチでこんもりとしたサボテンです。花は超清楚な白花です。ギムノカリキウム…

カットその後

接木で、台を短くカットしたサボテンその後です。1日天日で乾かし、殺菌。その後は夜は室内でサーキュレーターにて乾かしています。袖ヶ浦は発根早そうですね。カビが怖くてすぐには植えつけ出来ない派です(笑)発根1番は誰だ?楽しみに待つことにします。…