cactuspower サボテン日記

サボテンとの日々を綴るサボテンブログ。

2022-08-01から1ヶ月間の記事一覧

ツルビニカルプス スワボダエ

ツルビニカルプスの中ではメジャー?なスワボダエ実生です。自家受粉で放っておいても種が出来るので、ありがたく実生させてもらってます。控えめというか特徴らしい特徴は無いのですが不思議と存在感のあるツルビニカルプス スワボダエ結構お気に入りのサボ…

ツルビニカルプス 昇竜丸

ツルビニカルプスに手を出すきっかけになったサボテン「昇竜丸」です。花も綺麗し、刺など株の個性も様々。見ていて飽きないサボテンのひとつです。個人的には刺が柔らかいのも好きなポイント。こちらは実生苗です。幸いにも花のタイミングが合ったので交配…

可愛いコエレシー

実生3年目のコエレシーです。自家製で種がまだ作れなかったので種を購入して実生しました。なかなか好みのフォルムに成長しています。素敵すぎてなんとも言えませんなぁ☺️スリット入りポリポット深鉢に植えてるので株が大きくなっても安心。その前に根が成長…

いつも元気な

紫鳳玉、2輪開花です。めちゃくちゃ存在感のある花です!紫〜赤紫に変わっていく色味がたまりません。なんという色なんでしょう。少し萎んでいますが、花が終わると戻るでしょう。かなり体力を消耗すると思うので、水やりしておきました。それでは皆様も素敵…

たまりませんなぁ

アズテキウム 紅籠株と同じく小さな花ですが、花色は超絶綺麗です。袖ヶ浦接なので自根よりは成長早め。花がたくさん見れそうです☺️ありがたいけど困る袖ヶ浦の脇芽。早くカットしないとね。それでは皆様も素敵なサボテンライフをお過ごしください🌵

咲いてました

今朝は早朝から第2栽培場の周辺掃除&草むしり。朝は涼しかったですがそれでも動き続けると汗だくです。草むしりした分がかなり多かったので陽当たりの良いところに置いて乾かしてからカサを減らして捨てます。そんなこんなでサボテンもチェック!チグリアナ×…

動いてます

早いものでもう8月も後半ですが相変わらず元気なサボテンたち。薄ピンクの花が美しいツルビニカルプス 姣麗丸(だったかな?)です。もちろん個体差はあるでしょうが、グングン大きくなっています。カマエロビビア 杏花麗玉美しい杏オレンジ。たまりません。ロ…

復活祈願 守殿玉

ギムノカリキウム 守殿玉刺が特徴的です。調子を崩していた様ですが、なんとか持ち直しつつあります?ふっくらと戻り良い刺を出しているのでこのまま調子良くなって欲しいところ。ここはやっぱり植え替えで土の入れ替えでしょうか。試行錯誤しながら復活を願…

ジュニア

実生にてジュニアの育成をしています。象牙丸ジュニア今年の直射日光に耐えてます。強いです。ゴンゴン大きくなるので将来有望です☺️種類によっては実生しにくいサボテンもありますよね。皆様はどんなサボテンが好きですか?それでは皆様も素敵なサボテンラ…

あれから1週間。そして悲報。

播種から1週間、サボテンたちはポツポツと発芽してます。嬉しいですね☺️おっと、これは再ベンレートしましたそしてその実生棚が今朝見たら破損して倒れてました実生箱は3箱オシャカですが、近日中に種を再選別して蒔き直します。諦めるのは簡単だけど種も生…

きてます

グングンきてるサボテン ギムノカリキウム 蛇竜丸少し前に植え替えたのですが、どんどん大きくなってきました。花も良く咲きます。主に午前中に直射光の当たるところで栽培。ポリポットスリット深鉢に植えています。こちらは花サボテン交配勢い余って?根が…

植えました

最近ようやく植え替えた袖接の謎の赤花ギムノ。かなり大きくなってきてどこまで大きくなるのか…アロンソイ奔放に育ててます。謎ステノめちゃくちゃ可愛く育ってきてます。うちの気候はステノ良く育ちます。復活祈願シリーズアロンソイ。新刺が出てきたので一…

サボテンの実生しました(詳細)

ようやく今年の遅すぎるサボテンの実生を行いました。ひとまず、早急に蒔いておきたいのを1番にプレステラ105鉢を46鉢蒔きました。計算上は1500粒以上は蒔けているはず。(多分もっと多い)大半は自家採取ですが、まだまだストックがあるので自分でも良くやる…

おろしその後

接木で育った株をおろしてます。大体、6月〜8月あたりが良い時期でしょうか?短刺天平丸スーパー兜鳳頭どれも、台木は3センチくらい残してカット。切り口は日光に1日さらして殺菌。その後自然乾燥のみで乾いたら土に植えています。冬に枯れ気味になったのは…

怪竜丸

色々なタイプのあるギムノカリキウム 怪竜丸。この株は奈良研さんで買ったもの。刺が立っていてかっこいい!厳つさと造形美がバランス良くできてますよね。将来の姿を楽しむ。これもサボテンの大きな楽しみの一つですかね。それでは皆様も素敵なサボテンライ…

サボテンの形

サボテンにも色々形がありますが、個人的には球型のサボテンがいいですね。テロカクタス 眠り獅子実生でまだ小さいですが、それらしい「顔」になってきました。ロホホラ テキサーナ可愛らしいですね☺️自家受粉はしない模様。ギムノカリキウム 怪竜丸刺がかっ…

またまた

またまた本日もアロンソイです。この濃いピンク花というのは僕のツボかもしれません。 そろそろ植え替えかな。似てるようで非なるスワボダエこれも植え替え💦スワボダエは通常黄花昇雲竜 白花赤花精巧殿赤というか、これも濃いピンク花地中でまず根が成長中…だ…

ツルビニ!

ツルビニ …いいてすよね。花もそこそこ綺麗で、地中に太い根を持つものも多く、個性的なフォルムも多いです。アロンソイ綺麗な花です☺️ハウエルニギー!ポッテリフォルムが最高です。今日はここまで😅それでは皆様も素敵なサボテンライフをお過ごしください🌵

快調です

最近植え替え(ようやく)した綾波。かなりの強い刺に育ちそうで、すでにいい刺が出てきてます。まだ発展途上ですが、春〜秋に成長してる優良株。帝冠徐々に綴化してきてる感のある株。果たして将来どんな姿に成長するのでしょうか?チグリアナ×マイラナ実生し…

大きく!

大きくなりました!ロビビア フェロックス刺の色がたまりませんなぁかっこいい!こちら、多花玉妻からのプレゼント品かなり大きく、刺も立派に増えました。花がまた綺麗なんですよね…それでは皆様も素敵なサボテンライフをお過ごしください🌵

とある…

とあるギムノカリキウムです。これは、いわゆるSPなんですが赤花が綺麗な株。存在感のある3頭立て!緋花玉のような花色ですね。控えめな刺がこれまたいい!袖ヶ浦接ですが台木は太く良い。実生袖台ですかね。いいですね。それでは皆様も素敵なサボテンライフ…

元気です

元気に咲いてます。ロホホラ 銀冠玉です。花も綺麗なんですが、株自体の疣やフォルムにそれぞれの個性が出るのが人気です。飽きないですねぇ☺️ギムノカリキウム 豊麗丸 交配何故か四頭立てに😅花サボテン 交配紫乃系なんですが、これも綴化…?様子を見ましょう…