cactuspower サボテン日記

サボテンとの日々を綴るサボテンブログ。

2023-03-01から1ヶ月間の記事一覧

ツルビニです

本日は、ツルビニカルプスです。 牙城丸2種 成長してきたら…左側のはかなり多毛になってきました。 アルビナータ なんか独特な疣になってきましたね。 ツルビニの扁平さがたまりません☺️ アロンソイ綴化 キリン接 もう感無量な株。 まだまだこれから! それ…

綺麗な花です

株は渋いが花は華麗です。 ペレキフォラ 銀牡丹 可憐で、可愛らしい花。 ツルビニカルプス ツルビニカルプスSP 昇雲竜のような花です。 同じくツルビニ アロンソイ 成長はちょっと遅め…と思うのは僕だけでしょうか? 花は可憐です。 いい季節です🌸 それでは皆…

水牛

アストロフィツム 大鳳玉 強烈な新刺ですが、出てくる刺はだんだんと伸びてまいりました。 かっこよくて何時間でも見ていられますが、時間は有限です コピアポア デュラ なかなか良い刺☺️ テフロカクタス 大御所 どんどん増殖中ですが、植え替えが大変になる…

新刺〜

本日、観察したサボテンの新刺、どれも美しいものです。 ギムノカリキウム フェロシオール ギムノカリキウム 魔天竜 エキノカクタス 神竜玉 コピアポア デュラ どれも瑞々しく美しいです。まだまだ小さい株たちですので長い付き合いになりそうです☺️ それで…

獅子くん

サボテンの獅子といえば、コリファンタの獅子奮迅もありますが、今日は寝てるサボテン テロカクタス 眠り獅子 美しい花が開花間近。 扁平で素敵なサボテンだと思います。 ステノカクタス 振武玉 素晴らしい球体に素晴らしい刺。 いつまでも美しく☺️ それでは…

好きなやつ

好きなパロディア(ノトカクタス) 大盤玉 なんだか花が見れそうな予感ですね。 ギムノカリキウム 怪竜丸 なかなか良い刺。まだ小さい株。 ツルビニカルプス アロンソイ 調子が上がってきました。 コリファンタ トリプギオナカンサ これも良い刺になりそう☺️ …

兆し

そろそろ4月、ようやく私事も落ち着いてきそうな兆しが見え、花サボテンにもお花の兆しが見えてきました☺️ 伊藤氏ソエレンシア ロビビア 緋絞丸 自家実生。グングン成長してきてます。 スワボダエ 可愛いサイズの中にも力強さのあるサボテン 黒刺鳳頭 刺がか…

ご機嫌?

ご機嫌に育っています〜 伊藤氏ソエレンシア こちらも。グングン伸びております。 大輪の白花が綺麗なんですよね。 アロンソイ綴化 アロンソイ みんなご機嫌ですが、 植え替えが必要ですね😅 それでは皆様も素敵なサボテンライフをお過ごしください🌵

精巧殿実生

実生の精巧殿が咲いてます。 播種から1年7ヶ月経過の株です。 結構ピンクです。 綺麗ですね☺️ こっちは濃い赤花 大きく育てて群開させればお見事でしょうね。 変わって、エリオシケ 実生。 なかなか育ちがいいです。 これは…要植え替えですね パナロッティ …

バラ

ツルビニカルプス スーパーバラ丸が開花してます。 基本、白にピンクが入ったのが多いみたいです。 綺麗ですね☺️ 薄い色や濃い色、個性があり様々です。 精巧殿との共演。 贅沢すぎですかね 花が咲く時期は十分楽しませてもらいましょう。 そのあとは、植え…

いいぞ

いいぞ!ステノカクタスがようやく開花。 今年は1ヶ月半くらい遅いような? 白花です。 ステノではよく見る色の花。刺は厳つい。 すご色。接ぎ降ろしたのですが、生き残るのでしょうか? やっぱりいいね☺️ 今年は単品植えかな? それでは皆様も素敵なサボテ…

ギムノ〜

今日は好きなギムノという事で。 快竜丸 結構大きくなりました。 早めの植え替えがいいかな? 花が待ち遠しいサボテン。 光琳玉 この刺が格好良い。 遮光はギリギリにしてます。 守殿玉 キリッとした刺。 かっこいい! まだまだありますが😅ここまで。 それで…

あらら

最近は日差しも暖かくなってきてサボテンの実生苗も調子上向き。てことで精巧殿が咲いていたのですが、いつの間にやら取れてました まだ咲きそうな感じですね。 アロンソイも着実に育ってほしいところ。 昨年の夏、肌がやられたギムノですが復活の兆し。 咲…

いい季節です

だいぶん体感的な気温も上がり、サボテンたちには心地よい季節かなと思います。 冬の間、我慢してたサボテンも元気よく咲いてくれて感謝しきり☺️ ツルビニの勢力がすごい。 スーパーバラ丸 竜角牡丹の交配。かっこいい ジワジワの成長ですが、じっくり長期間…