cactuspower サボテン日記

サボテンとの日々を綴るサボテンブログ。

マツカナ プシュパティ 開花!

夏の間にビシバシ太陽の光を浴びたサボテンたちがお盆を過ぎて次々と開花を始めました。

開花が早かったのは「マツカナ プシュパティ」です。

f:id:cactuspower:20180905211313j:plain

けむくじゃらで真っ赤な花芽がかなりインパクトがあります。

このプシュパティ、本体も一見普通の形っぽいのですが微妙にいびつで甲も高め。こんもりとした存在感を放ち非常に面白い形をしていると思います。

肌もさらっとした感じでなんとなく清潔感がないですか…?

f:id:cactuspower:20180905211630j:plain

花は真紅でリボンのような質感。

ずっしりした無骨なボディとは対照的ですね。

f:id:cactuspower:20180905212342j:plain

雄しべと雌しべも突き出てアピール度抜群。

マツカナ属は少し不思議で気に入ってます。

明日も開花続報の予定です。

皆様も素敵なサボテンライフをお過ごしください🙇