cactuspower サボテン日記

サボテンとの日々を綴るサボテンブログ。

春のサボテンと多肉植物展に行ってきました!②

さて本日の記事は先日の記事の続き、

「植え替え講座」のご紹介となります。

f:id:cactuspower:20190501203651j:plainf:id:cactuspower:20190501203714j:plainf:id:cactuspower:20190501203747j:plainf:id:cactuspower:20190501203840j:plain

サボテン、ユーフォルビア、ハオルチアなど豪快なものから可愛いものまで、細かく植え替えの時期や土づくり、肥料や殺虫剤の説明まで面白おかしくトーク。ワンポイントを書いた資料もいただきとても勉強になる時間でした。

巨大なトックリランも、猛者たちの手でサクサクと植え替えが完了してました!

f:id:cactuspower:20190501204552j:plainf:id:cactuspower:20190501204620j:plainf:id:cactuspower:20190501204703j:plainf:id:cactuspower:20190501204828j:plain

トークを聞いてたら植え付けが終わってたりも(笑)

道具や培養土の種類など、とても重要な情報も教えていただきまして、カクタス姫路同好会の皆様、連日でお疲れのところありがとうございました!

植え替え講座を最後まで受講したらプレゼントいただきましたよー

f:id:cactuspower:20190501210228j:plain

ちょっと種類がわからないんですけど(笑)後日その③で紹介いたします!

それでは皆様も素敵なサボテンライフをお過ごし下さい🌵