cactuspower サボテン日記

サボテンとの日々を綴るサボテンブログ。

コリファンタ 「短刺象牙丸」と「象牙丸」

コリファンタ「短刺象牙丸」

同じく象牙丸と比較すると微妙に違うところがあり面白い、魅力的な株です。

f:id:cactuspower:20190923214722j:plain

「短刺象牙丸」の花はピンク系が多いように思います。

f:id:cactuspower:20190923214856j:plain

象牙丸は白ベースのピンク花が多い気がします。

うちの株での比較になってしまいますが株の大きさが同じくらいなら象牙丸の花のほうが大輪です。

成長速度は短刺象牙丸は一定でゆっくり。

象牙丸はスイッチが入ると急激に成長する感じです。

f:id:cactuspower:20190923215815j:plain

いくつか種を収穫しましたが、短刺象牙丸の方は中の種子の数が少ないように思います。

これは日照、土、水やりの育成環境もかなり左右すると思いますが…

f:id:cactuspower:20190923220210j:plain

f:id:cactuspower:20190923220414j:plain

肌の色も薄いグリーンから濃いグリーンまで様々で、人間でいうと濃いグリーンが日焼けした褐色の肌ですかね?


個人的には濃いグリーンが好きです。


色々比較したのですが、濃いグリーン肌のが直射光には強いです。ただ、強いだけでそれが有効なのか、ただダメージに強いだけなのかはわかりません。

夏の西日が長い時の酷暑では、寒冷紗などで20%〜40%の遮光をした方が日焼けを防げますし、健康的に成長できるかとは思います。

酷暑の時期は週に2回は水やりしてます。

根は太いですが、他の種と比べても別段細い根が多いようには感じませんので、水やり回数は多いです。

今後も色々と抜き上げて象牙丸を調べてみたいと思います。

それでは皆様も素敵なサボテンライフをお過ごし下さい🌵