cactuspower サボテン日記

サボテンとの日々を綴るサボテンブログ。

大仏!

…というわけで、今回は

エキノケレウス  大仏殿です。

確かに刺座の並びが大仏の頭っぽいですね…?

f:id:cactuspower:20191210133700j:plain

エキノケレウスはどうも苦手なイメージなのですが、花が美しいのでかなり好きなサボテンです。

f:id:cactuspower:20191210133826j:plain

真夏の酷暑時期は一日中日が当たるので、寒冷紗2枚貼り、かなり水多めで乗り切りました。

直射光の当たっていたコッキネウスは湿気のせいか?腐れが出て星に😭

幸い、カキコが無事だったので復活を願い植え付けしています。

f:id:cactuspower:20191210134156j:plain

夏前にウチに来たのですが、倍くらいの大きさまで成長したので、ウチの環境には合ってるのかもですね。

f:id:cactuspower:20191210134317j:plain

名前のようにドッシリとした株に育って欲しいところです。

それでは皆様も素敵なサボテンライフをお過ごし下さい🌵