cactuspower サボテン日記

サボテンとの日々を綴るサボテンブログ。

白刺象牙丸(実生)

濃い肌の色に刺の白さが映えてます

コリファンタ  白刺象牙丸です。

こちらは、今年買った小さな実生株を寄せ植えしたのですが、そろそろ鉢の隙間もなくなろうとしてますね。

良い成長を見せています。

f:id:cactuspower:20191221132858j:plain

この時期でもまだ刺を出してきていますが、そろそろお休みに入るような気配もありますね。

冬は日中の晴れ間が頼みです!

f:id:cactuspower:20191221133107j:plain

白刺タイプは新刺も白くて、刺の美しさは

シンプルながらトップクラスではないでしょうか!

よく見たら、刺の間に細い感じの刺も生えてますがなんぞや?

f:id:cactuspower:20191221133242j:plain

そういえば、最初に買った象牙丸も「白刺」でした。

そんなことは当時は全く知らなくて直感で選んでた訳ですが…

その初代の白刺象牙丸も今年実生をしているので、元気にたくさん育ってくれると嬉しいですね。

一角に地植えの育成スペースを作りたいくらいですが…(笑)

皆様も特に好きなサボテンはあるでしょうか?

色々想像は膨らみますね〜(^-^;


それでは皆様も素敵なサボテンライフをお過ごし下さい🌵