cactuspower サボテン日記

サボテンとの日々を綴るサボテンブログ。

実生苗観察 モロタナーセリーと…

ホームセンターで気軽に買えちゃう

「サボテンの種」

近所のホームセンターでは、モロタナーセリーの

サボテンの種が売ってます。

とはいえ、季節によって入ってくるタイミングがあるようで欠品している時もしばしば。

f:id:cactuspower:20191228141804j:plain

種の種類はランダムなので何が発芽するかはわかりません。

色々経験してくると種の形、大きさから大体はわかるかも…原産地はメキシコと日本との事です。

発芽率が良い種が選ばれている気はします。

たまに、全然発芽しない種セットもありました(笑)

f:id:cactuspower:20191228142004j:plain

色々な種類が見てて楽しいですねー

来春は個別に植え替えして実生パッドが要りそうです。

f:id:cactuspower:20191228142131j:plain

雑草の木陰に育ってる苗が可愛いですね(笑)f:id:cactuspower:20191228142208j:plain

関係ないのですが最後は太平丸「雷帝」です。

今のところ刺が太くはないですが、長刺タイプになりそうで期待の株で楽しみに育てています。

それでは皆様も素敵なサボテンライフをお過ごし下さい🌵