cactuspower サボテン日記

サボテンとの日々を綴るサボテンブログ。

最後の追い込み!

なかなか休みが無いので年の瀬感ゼロなのですが、ようやく今年もここに来て収束の見込みが立ってきました。

とりあえず年始の姫路カクタスさんの即売会を楽しみにして31日を乗り切ります。

31日の午後はもし時間があれば鉢の整理と並べ替えをする予定です。

その際にコリファンタが何鉢あるか数えてみよう(笑)

f:id:cactuspower:20191230131332j:plain

やっぱりうちの象牙丸は最高です、と自画自賛しておきます(笑)

f:id:cactuspower:20191230131539j:plain

良くわからない「黒蒼」ですが刺が密集し、花は綺麗で仔吹きもしてます。

真夏以外は機嫌が悪いように見えますね(笑)

来年は種上がりそうですが、小型コリファンタもジワジワくるものがあります!

まだ1日ありますが、来年もコリファンタ中心に頑張ろっと。

それでは皆様も素敵なサボテンライフをお過ごし下さい🌵