cactuspower サボテン日記

サボテンとの日々を綴るサボテンブログ。

あけましておめでとうございます。

2020年 あけましておめでとうございます!


昨年、ブログを見て、読んでくださった皆様ありがとうございました。

引き続きご贔屓にしていただければ嬉しいです😊


サボテンの飼育も5月で3年目に突入。

まだまだ未熟ですが1年目にカキコ、2年目にようやく実生や接木などもチャレンジし、自分なりに色々と楽しめる幅が増えました。


SNSの繋がりの方の情報も非常に有益なものが多く参考にさせていただいており、大感謝です。


さて新年一発目の写真は何にしようかと思いましたが、やはり象牙丸しかありませんね(笑)


今年もコリファンタをメインに、ジワジワと広げていこうと思っています。


では今回は、接ぎ下ろした象牙丸です。

f:id:cactuspower:20200101154003j:plain

小さな象牙丸を小さめの袖ケ浦に接いでから、台の袖ケ浦を短く残して発根させました。

袖ケ浦自体を削ぎ落としても良かったかもしれませんが、今回は残して経過を見てみようと思いました。

f:id:cactuspower:20200101154457j:plain

12月がそんなに寒くなかったせいか、まだ新刺がバンバン出て、成長スピードも早いです。

f:id:cactuspower:20200101154637j:plain

白刺で将来も楽しみな株です。

今年の春には植え替えがベストですね。

袖ケ浦の根なので育成には大きめのビニールポットでも威力が高そうです!

近所のホームセンターに大きめのビニールポットが売っているので春には買い込まないと(笑)


それでは皆様、本年もお互い素敵なサボテンライフを送りましょう🌵