cactuspower サボテン日記

サボテンとの日々を綴るサボテンブログ。

2020 めでたい初開花!

ツルビニカルプス  昇竜丸

開花しました!購入した時にも一つ咲いた後でしたが、その後にまた開花です。

今回は2株同時開花!嬉しい〜✨

f:id:cactuspower:20200109132532j:plain

f:id:cactuspower:20200109132551j:plain

年始の即売会で買ってから気になってたので、また1株買いに行った訳です(笑)

f:id:cactuspower:20200109132643j:plain

株の大きさによって花も大きさがだいぶん違います。

白い花弁にピンクスジでお上品な花です!

上手く行くかはわかりませんが、相互受粉しておきました。

小さいですが、じっくりと育てて行きたい株ですね。

ツルビニカルプスはジワジワくる種類が多いです…!

f:id:cactuspower:20200109135410j:plain

この奔放に伸びた刺と頭頂から上に咲く花のバランスが良いです。

形は通ずるところがあるアストロフィツムとはまた少し違う味わいがありますねぇ。

早くに咲いていますが、また本年内の開花を期待したいです。

それでは皆様も素敵なサボテンライフをお過ごし下さい🌵