cactuspower サボテン日記

サボテンとの日々を綴るサボテンブログ。

サボテン育成プレイバック2019 no.1

2020年になりまして、5月でサボテン育成まる2年が経ちます。

そこで、これからサボテンをはじめよう、越冬させようという方のために少しでも参考になればと2019年を簡単にプレイバックしてみようと思います。

f:id:cactuspower:20200112205830j:plain

エキノプシス  世界の図のカキコ。

夏から約半年経ったものですが、成長速度にバラツキはあります。

他にもたくさんありますが、一株だけ群を抜いて大きくなりました。

f:id:cactuspower:20200112210009j:plain

コリファンタ  象牙丸類。

この頃はまだ今より少なかったですね…(笑)

f:id:cactuspower:20200112210109j:plain

ギムノカリキウム  天王丸。

シンプルで刺も短い好きなギムノです。

このころはベランダが西向き💦

冬も相まって簡易温室内でもお昼過ぎまでは10度にいかない事もザラでした。

お昼から曇ったりすれば、日照ゼロの日も多かったように思います。

f:id:cactuspower:20200112210254j:plain

エキノフォスロ  乱将

独特なフォルムをしているエキノフォスロですが出回っているのは難物ではなく、寒さにも強いと思います。

意識して日照を当ててなかったですが、春からも元気で花芽を上げてくるのも早かったです。

f:id:cactuspower:20200112210412j:plain

2月にハオルチアを植え替え。

小さいのはほとんどもらわれていきました。

多肉布教活動(笑)

f:id:cactuspower:20200112210539j:plain

f:id:cactuspower:20200112204836j:plain

午後から晴れてないと1日日照ゼロの日が多く、精神的に辛い事も…

この状況下では、小さい錦の株やメロカクタスの何株かお亡くなりになってしまいました。

ごめんよ🙏

f:id:cactuspower:20200112210719j:plain

そんな中でもコリファンタ強し。

f:id:cactuspower:20200112210816j:plainf:id:cactuspower:20200112211003j:plain

2月に鷲爪金鯱に衝撃を受け、衝動買い!

冬でも定期的にサボテンを購入してますね(笑)

今でもスクスク育ってます。

f:id:cactuspower:20200112211215j:plain

短毛丸ミックスを植え替え。

f:id:cactuspower:20200112211513j:plain

象牙丸カキコ植え替え。

植え替えは2月末からスタートしてます。

今年はもう少し早くても良さそう。

f:id:cactuspower:20200112211844j:plainf:id:cactuspower:20200112212009j:plain

オプンチア   ダルマ影絵。

温室内の湿度を上げようと霧吹きしたらカビが…

もう霧吹きはしません(笑)

植え替え用土は、姫路カクタスさんの土をベースに、種類に応じてミックスしてます。

詳しくは続きにて、ご参考までに〜

f:id:cactuspower:20200112212132j:plain

象牙丸ミニカキコは3月に植え付け。

今ではみな大きくなっています。

f:id:cactuspower:20200112212400j:plain

3月に外での実生準備。

以前は種を事前に水に浸けていましたが今はやってません。

f:id:cactuspower:20200112212651j:plain

実生鉢にラップで発芽を促すのですがカビる事も多く、今はやってません。

f:id:cactuspower:20200112212755j:plain

4月から徐々に花芽が出てきました。

日照が少なかったので暖かくなってきてようやく咲く準備が出来たようです。

f:id:cactuspower:20200112212938j:plain

レブチア  宝山もそうです。

今年は1月にもう花芽が出てきてます。

もう咲くのやら?

4月からだんだん花がスタンバイするのですが、長くなるので後は続きにて。

続きます!