cactuspower サボテン日記

サボテンとの日々を綴るサボテンブログ。

サボテン育成プレイバック2019 no.5

2019年のサボテン育成をプレイバックしています。

今回は、初夏〜夏・秋まで元気な「コリファンタ」をプレイバックです。

個人的に好きで、比較的たくさんの株がおります。


高温多湿に強いのも多いですが、アカダニやカイガラムシなど被害が出ることも…

アカダニは寒い時期に株が弱ってくるときに被害が出ると思われますので、元気な時期の予防が大事かと思われます。

夏の間にしっかり元気に育てて真冬を乗り切りましょう!

f:id:cactuspower:20200117085603j:plain

f:id:cactuspower:20200117090013j:plain

コリファンタ  黒蒼

イマイチ良くわからない株なのですが、元気な時も肌は名の通り黒っぽいです。仔吹きもボチボチあり、花は薄い黄色の透明感のある花弁。

大体のときに肌が黒っぽいので調子はわかりにくいですが、今のところ元気に育ってると思います。成長は遅そうなのでじっくりと育ててカキコから株分けして増やしたいですね。

コリファンタの用土は基本的に鉢底石に赤玉中粒、用土は姫路カクタスさんです。

根が下に良く伸びるので、ラン鉢などの長い鉢を使ってます。

水を好むのも多いので赤玉中粒の保水性がなかなか良いような気がします。

f:id:cactuspower:20200117090413j:plain

コリファンタ  高麗丸

丸い球体に沿って刺を張り巡らせている、

コロっとした株です。

花はコリファンタに多い黄花。

コリファンタは大輪の花をドカンと咲かせるのが多いので見応えがありますね。

f:id:cactuspower:20200117212846j:plain

コリファンタ  黒刺天司丸

結構大株なので大輪4輪同時開花、迫力があります!

上部はかなりモフモフの綿毛と濃い緑のボディが良い感じです。

何輪咲いたかわからないくらい咲きました。

今年は、象牙丸と交配させてみたいですね。

f:id:cactuspower:20200117213520j:plain

f:id:cactuspower:20200117213732j:plain

コリファンタ  熱砂丸

小さめのボディに小さな濃いピンク花がある意味、コリファンタぽくない感じですが自家受粉して種が出来やすい種類ではないでしょうか。

小さい種が取れましたが、小さすぎて洗えないくらいでしたのでそのまま冷蔵庫保存し、来春にまくのが楽しみです。

f:id:cactuspower:20200117213932j:plain

コリファンタ  黒雲丸

群生が徐々に大きくなって、一斉に開花してくれて感激です。それぞれ違う方向いてるのでバラバラですが…(笑)

これはしばらく群生で育てようと思います。

春に用土全替えの植え替えですね。

f:id:cactuspower:20200117214619j:plain

f:id:cactuspower:20200117214703j:plain

コリファンタ  金環蝕

コッテリしたボディに控えめな刺が上品な株です。

ヒラヒラした涼しげな花弁も爽やかで、一見地味ですが、見ているとジワジワくるサボテンかと思います。

この味がわかれば脱初心者?(笑)


まだコリファンタがありますので💦

続きはコリファンタの後半で!


コリファンタ続きます!!