cactuspower サボテン日記

サボテンとの日々を綴るサボテンブログ。

サボテン育成プレイバック2019 no.6

サボテン育成プレイバック2019は今回でファイナル。

色々と紹介します〜😊

f:id:cactuspower:20200119231811j:plain

マツカナ   プシュパティ

ボディは地味ですが、独特の花の形状です!

特にこのプシュパティは真紅の花が綺麗な種類ですね。

水はけの良い鉢底石に、姫路カクタスさんの用土で。

水が多くても丈夫でご機嫌な株です。

f:id:cactuspower:20200119232408j:plain

コリファンタ  短刺象牙

強短刺タイプですね。

短刺になると、花が小さくなるのは気のせいでしょうか?

f:id:cactuspower:20200119232956j:plain

f:id:cactuspower:20200119233109j:plain

ノトカクタス   美青丸

株が小さいうちから、かなり派手な花で楽しませてくれます。株を大きくして、沢山の花を楽しみたいところです。

春〜成長が早いので、3月には植え替えしておいても良いかもです。

鉢底石に赤玉中粒をセットしています。

用土は姫路カクタスさんで!

f:id:cactuspower:20200119233523j:plain

コリファンタ  象牙

クリームピンク花で、ボディも立派です!


その他の株の紹介はまた後日で〜🤚

ボチボチと、いきますね。


近々では実生苗の紹介をしていきますので、ご参考までに。


それでは皆様も素敵なサボテンライフをお過ごし下さい🌵