cactuspower サボテン日記

サボテンとの日々を綴るサボテンブログ。

2018実生苗の今

2018年に実生した苗をプレイバックです。

f:id:cactuspower:20200124132050j:plain

f:id:cactuspower:20200124132110j:plain

アストロフィツム  昭和瑠璃兜錦

こちらは種を購入して実生しました。

なんだか花弁が変わった形なのが出るとか出ないとか…

まあ、咲いてみないとわかりませんよね(笑)

それまで元気に育ってくれるのが一番!

種は2018年10/16にまきました。

当時は、室内に簡易ビニールハウスを設置して、園芸用ヒーターで温度を管理し発芽させていました。温度管理も出来て発芽には便利なのですが、ハウスを閉めていると当然湿気が出るのでそれだけが難点でした。

2019は南向きで日当たりも良くなったので全て屋外発芽、育成しています。

f:id:cactuspower:20200124132653j:plainf:id:cactuspower:20200124132712j:plain

ロホホラ  フリチー(銀冠?)

2018年10/8に種まき。

こちらも種を購入して実生しました。

だいぶん成長の差があります💦

ダニにやられているのもいるので、春には植え替えしたいですが、しっかり管理しておかないと烏羽玉、翠冠、銀冠と見分けがつかなくなりそうです(笑)

これらは腰水で管理していますが、

水が切れていたので今朝、水を足しました。

あまりに小さいと水切れで枯れてしまうので…😭

その加減が、寒い時期は難しいとこです。


それでは皆様も素敵なサボテンライフをお過ごし下さい🌵