cactuspower サボテン日記

サボテンとの日々を綴るサボテンブログ。

象牙丸の実生苗を植え替え完了!

さてさて、象牙丸の実生苗ですが、
鉢いっぱいになってしまった2鉢とも
抜き上げと植え付けの作業しました。
2鉢目は90本ほど育ってました。

f:id:cactuspower:20200131130204j:plain

仕事が終わって11時からの植え付けなので、
室内に取り込んで新聞紙とプチプチを敷いて
作業に取り掛かりました。

f:id:cactuspower:20200131130306j:plain

f:id:cactuspower:20200131130327j:plain

めちゃくちゃ可愛いサイズです!

f:id:cactuspower:20200131130405j:plain

ピンセットを使い、奥からグリグリと植え付けます。

表面に芝の目土を使ってるので柔らかく植え付けしやすい!

不器用な僕でもなんとか植え付けできます(笑)

f:id:cactuspower:20200131130634j:plain

土をセットしたパットに約190本植え付け。

1時間くらいかかりました💦

隙間なく困ってしまうくらい早く成長してほしいですね!

今回見つけたちょっと変わった苗のご紹介…

f:id:cactuspower:20200131130845j:plain

密集してる中から出てきました。

こりゃ何なのか?成長を楽しみに待ちますか〜😊


それでは皆様も素敵なサボテンライフをお過ごし下さい🌵