cactuspower サボテン日記

サボテンとの日々を綴るサボテンブログ。

今日はイロイロと

今朝は少しの時間にサボテンたちを観察👀

日が昇るのも少し早くなってきた感じがしますね。

いつも見てるのに偏りがありすぎるので今回は「イロイロ」と。

f:id:cactuspower:20200208132348j:plain

マツカナ   アウレイフローラ

扁平な球体で、新しく出てくる刺が多く美しいです。地味な形ですが、バランスのとれた種類かと思います。開花が楽しみです!

f:id:cactuspower:20200208132644j:plain

ソエレンプシス交配種

マイコ×オイラン

春はもうすぐ!今はシワってますが、開花サイズまで成長するのが待ち遠しいです。

どんな花が咲くでしょうか?

f:id:cactuspower:20200208132956j:plain

マミラリア    明日香姫  と  何か

うちでは珍しいマミラリア。

なかなか大きくならない明日香姫と、ダイソー出身の何か(高砂?)多毛っぷりが可愛いですね!

f:id:cactuspower:20200208133303j:plain

ノトカクタス   獅子王

冬の間に刺がだいぶん伸びました。

ボディは少し縮みましたが(笑)

暖かくなってくるとボディも成長するでしょう。

この株は赤花タイプです。

f:id:cactuspower:20200208133502j:plain

マツカナ  ポルジー

元気なのですが、仔吹きが激しすぎます(笑)

何回か取ったのですが、春には浅植えにて育つように植え替えします。


まだまだあるのですが、ボチボチと紹介していきます!


それでは皆様も素敵なサボテンライフをお過ごし下さい🌵