cactuspower サボテン日記

サボテンとの日々を綴るサボテンブログ。

黒刺ナンバー1

うちにある大きなコリファンタ

「黒刺  天司丸」ナンバー1です。

ちなみにナンバー2もおります。

f:id:cactuspower:20200226235843j:plain

疣が大きなタイプではないですが、

大きくなって来ると疣がずらっと並んで壮観です。あえての黒刺もかなり渋いです!

f:id:cactuspower:20200227000004j:plain

ぷっくりとした球体から、徐々に上に伸びて来そうな感じがします。

6.3号深鉢になると流石に重い。f:id:cactuspower:20200227000207j:plain

しかも立派な仔吹きが鉢に挟まって苦しそう。

何故にそこに出て来るのかね…

早めにもいで、独立させよう。

f:id:cactuspower:20200227000438j:plain

ワサワサと立派な子株が…嬉しいもんです😊

f:id:cactuspower:20200227000601j:plain

たまに、変なとこから出てくるやつもいます😅

花はめちゃ咲くのですが、去年は受粉させたっけ?💦

今年は、象牙丸系と交配させてみたいところです。


巨大化をじっくりと楽しみましょう。


それでは皆様も素敵なサボテンライフをお過ごし下さい🌵