cactuspower サボテン日記

サボテンとの日々を綴るサボテンブログ。

順調に抜き上げ…のはずが

皆さま今からの季節、植え替えをしていくと思いますが順調でしょうか?

鉢から抜き上げる時は、順調に育っているか?

土や根に虫がついていないか?

子供の成長を見るような、何か不思議な気持ちになりませんか?

自分の気持ちもリフレッシュできるようで、

個人的には植え替えは良い作業かと思います。

さてさて、今朝は大きくなった

エキノカクタス   鷲爪金鯱

の抜き上げです。

f:id:cactuspower:20200306131033j:plain

刺が良く出てきてます!

f:id:cactuspower:20200306132722j:plain

ほぼ放置で申し訳ないのですが、

鉢が見えないほど大きくなりました。

f:id:cactuspower:20200306133054j:plain

根もしっかり出ています!

f:id:cactuspower:20200306132858j:plain

もう鉢に入りません(笑)

2サイズほど大きくしようと思いましたが…

f:id:cactuspower:20200306133135j:plain

なんだか土がまだ湿気ていましたので💦

結局土はバラせず😭

そっと鉢に戻し、風通しの良い場所に置いておきました。

明後日くらいにまたチェックして根の整理をする予定です。

f:id:cactuspower:20200306133735j:plain

こちらは順調に抜き上げできました。

短毛丸  黄花と白花タイプ。

f:id:cactuspower:20200306133858j:plain

良い根です。

f:id:cactuspower:20200306133929j:plain

手でさらうくらいにさらっと根を詰めました。

ふわふわの気持ちの良い根で、手でやると感触の状態までわかりやすいのが良いですね。


それでは皆様も素敵なサボテンライフをお過ごし下さい🌵