cactuspower サボテン日記

サボテンとの日々を綴るサボテンブログ。

強い刺

強い刺、良いですよね。

これだけ刺を楽しめる植物はサボテンくらいしかないのでは?

f:id:cactuspower:20200409132528j:plain

コリファンタ  象牙

強短刺バージョンですね。

ウチだけかもしれませんが、かきこも種もノーマル象牙丸より成長が遅く感じます。

ノーマル象牙丸がスイッチが入ると爆発的に成長が早いだけなんでしょうけど…(笑)

象牙丸シリーズは本格的に暑くなる前に植え替えです。

ふと思ったのですが、

f:id:cactuspower:20200409132938j:plain

爆発的に成長したエキノプシス  旺盛丸

その名の通り旺盛な成長を見せています。

昨年、用土を切らせた時に手元にあった赤玉小粒だけで適当に植えましたが、かなりの成長を見せてくれました。

今は色々混ぜた用土ですが、今のが切れたら赤玉小粒ベースでシンプルに作ってみようと思います。

実生苗や発根用にはもっと細粒が要ると思いますが、色々と用土も考えますね。

f:id:cactuspower:20200409133924j:plain

f:id:cactuspower:20200409133943j:plain

アガベ  王妃雷神

植え付けました。

迫力ありますが、コンパクトにまとまって、良い株です。

f:id:cactuspower:20200409143117j:plain

烏羽玉  ペンタゴナ

開花寸前、楽しみ〜😊


それでは皆様も素敵なサボテンライフをお過ごし下さい🌵