cactuspower サボテン日記

サボテンとの日々を綴るサボテンブログ。

抜き上げ作業

昨年に植え付けた育苗パットがそろそろ限界にきてるので、早いうちに抜き上げをおこないました。

f:id:cactuspower:20200416130327j:plain

実生〜カキコまでてんこもりです。

f:id:cactuspower:20200416130546j:plain

地面が盛り上がってるので裏を見ると、根が逃走してました(笑)

f:id:cactuspower:20200416130656j:plain

角から菜箸を入れて抜き上げ。

エキノプシスゾーンは板のようにすくい上げです。

まだ綺麗な赤玉土は再利用。

マグアンプと殺虫剤を少し混ぜて、鉢上げ用の土に活用します。

f:id:cactuspower:20200416130908j:plain

多花玉の子苗。

根も良く育ってます。

f:id:cactuspower:20200416131002j:plain

世界の図と、エキノプシス実生子苗たち。

f:id:cactuspower:20200416131049j:plain

エキノプシス実生子苗など。

とりあえず、開花サイズまで育ててどんな花色か見てみますか。

f:id:cactuspower:20200416131244j:plain

多花玉は数はとれませんが、親の刺が良いので期待しましょう。

f:id:cactuspower:20200416131357j:plain

こちらソエレンプシス交配実生。

急激に大きくなりましたが根がまだまだ…

しっかり育てていきます!


それでは皆様も素敵なサボテンライフをお過ごし下さい🌵