cactuspower サボテン日記

サボテンとの日々を綴るサボテンブログ。

ようやく㊗️エキノケレウス

待ちに待ったエキノケレウスの開花がはじまっています。

初年度にスタートしていたので2年目にようやく開花…感激ですね。

f:id:cactuspower:20200418125726j:plain

エキノケレウス  コッキネウス

輸入株から増えたものでしょうか?

姫路カクタスさんで購入させていただいた株です。

本体はもっと大きかったですが、突然腐りが入ってしまい、小さな株を発根させようやくここまできました。

f:id:cactuspower:20200418125915j:plain

花弁も肉厚で存在感があります。

緑みがかった色がなんともいえませんね。

f:id:cactuspower:20200418130116j:plain

ここから株も大きく育てていきたいです!

f:id:cactuspower:20200418130215j:plainf:id:cactuspower:20200418130241j:plain

先日抜き上げた株たちを、夜の雨で天然の水やり。

しかし良く降りました。強い風をともない、軒下の奥まで避難させてた株も水やり状態に。

f:id:cactuspower:20200418130602j:plain

エキノカクタス  巌

本当に格好良く育ってます。

これから先は植え替えが大変そうですが…2年は粘ってみよう😅


それでは皆様も素敵なサボテンライフをお過ごし下さい🌵