cactuspower サボテン日記

サボテンとの日々を綴るサボテンブログ。

爆咲きの変な兜 その軌跡を辿る

サボテンの写真を整理していましたら色々と写真が出てきましたので先日、爆咲きした兜の軌跡を辿ろうと思います。

f:id:cactuspower:20200528135443j:plain

なんだかよくわからない球体になってますね(笑)

それでは以下2018年12月の姿。

接木の兜を買うも、台木は細くヒョロヒョロと倒れそうな感じです。

今もやってますが、木を添えて倒れないようにしています。

f:id:cactuspower:20200528135010j:plainf:id:cactuspower:20200528135042j:plain

f:id:cactuspower:20200528135358j:plain

冬にお迎えしたので、とりあえず室内にて越冬。

その後植え替えしたのですが、あまり動きは出ず😣

簡易温室にも入らないので、とりあえずはお外でなるべく雨に当たらないように、ほぼ放置状態で過ごす2019。

花は申し訳程度に弱々しく3輪ほど咲きました。

で、2019の冬に変化が出てきました。

f:id:cactuspower:20200528140408j:plain

とにかく台木が細い(笑)

しかし、てっぺんからやたらとモフモフが出てきました。

そして偏平度もup。

名前は確かミラクル兜だったと思いますが…

f:id:cactuspower:20200528140539j:plain

これは花園に昇格!?と淡い期待を抱きました😅

f:id:cactuspower:20200528140652j:plain

この時は花芽だといざ知らず、軒下の奥の方で静かに過ごしてました。

そして春を迎え、てっぺんの色が徐々に変化を…

f:id:cactuspower:20200528140858j:plain

f:id:cactuspower:20200528141033j:plain

同時に台木が成長を始めました。

f:id:cactuspower:20200528141138j:plain

明らかにアレオーレとは違う質感に。

野外放置なので水が乾いてないのかな?程度に思ってました。

f:id:cactuspower:20200528141313j:plain

なんかケバケバが。

f:id:cactuspower:20200528141421j:plain

f:id:cactuspower:20200528141455j:plainf:id:cactuspower:20200528141517j:plain

とりあえず先に3輪開花。

f:id:cactuspower:20200528141559j:plain

f:id:cactuspower:20200528141635j:plain

そして驚異の15輪開花へと至る😅

なんだか良くわかりませんが面白い兜に成長してくれました。

f:id:cactuspower:20200528142032j:plain

今の外の環境も合っていて良いと思うので、

じっくりと育てていこうと思います。

またちょくちょく続編をば…


それでは皆様も素敵なサボテンライフをお過ごし下さい🌵