cactuspower サボテン日記

サボテンとの日々を綴るサボテンブログ。

実生は難しい…?

安定して育ってくれると良いのですが、

サボテンの実生苗はなかなかデリケートかもしれません。

継続して育成中の苗をピックアップです。

f:id:cactuspower:20200609235423j:plain

象牙

強短刺タイプ

ファットなボディがより強調される刺の短さです。

根張りはしっかりしてるので、順調に成長してますが、やはりノーマルよりは成長は遅めです。

f:id:cactuspower:20200609235550j:plain

象牙

普通の短刺タイプ

こちらも成長は遅めです。

出来る種の数はノーマルと強短刺の間くらいです。

どちらも昨年9月ごろ実生。

昨年の暖冬が良かったのか、しっかり成長してくれました。

f:id:cactuspower:20200610000551j:plain

ラクル兜ホワイト

f:id:cactuspower:20200610000746j:plain

2018年10月実生

これはなかなか良さそうです。

f:id:cactuspower:20200610000932j:plain

同じ時期の昭和瑠璃兜

こちら良く育ってます。

そろそろ植え替えをしなければ形が…😥

実生苗の根をいじりまわして良かった事がないので、土は適当に残して植えこもうと思ってます。

その方がダメージも少なそうなので…

 

それでは皆様も素敵なサボテンライフをお過ごし下さい🌵