cactuspower サボテン日記

サボテンとの日々を綴るサボテンブログ。

爆咲兜・続報です

さてさてこのシーズン、短期間にトータルで30輪以上咲いた兜(おそらくミラクル兜)ですが、

同時期に咲いた兜(群生接)と受粉したので種ができました!

f:id:cactuspower:20200623222005j:plain

f:id:cactuspower:20200623221725j:plain

上の画像にあと1つありますので13袋ありました。

爆咲の上にこんなに受粉するとは…しかも種ができても株は小さくなってないので、接木とはいえものすごい生命力です。

今日、種を取り出し洗ったのですが、どれくらいあったかは追って👋


f:id:cactuspower:20200623222711j:plain

白刺象牙丸  実生

少し変わったのも少しずつ成長してます。

f:id:cactuspower:20200623222932j:plain

象牙丸の群生?

ちょっと変わってますが元気に成長してます。

巨象丸じゃないですよね??

f:id:cactuspower:20200623223133j:plain

象牙丸の新刺が美しい✨

f:id:cactuspower:20200623223321j:plain

ロディア  緋繡玉

どうやら実ができてる様子。

鮮やかなオレンジの実や赤い実が見えます。

となりに紅冠丸がいたので、もしかしたら交配してるかもしれません。

期待しましょう✊


それでは皆様も素敵なサボテンライフをお過ごし下さい🌵