cactuspower サボテン日記

サボテンとの日々を綴るサボテンブログ。

このモフモフがたまらない

てっぺんから綿毛が出るサボテンは沢山いますが、綿菓子のようなフワフワモフモフは

とても綺麗で見応えがあります。f:id:cactuspower:20200720141718j:plain

コリファンタ  黒刺天司丸

かなり大株になり見応えが出ました。

f:id:cactuspower:20200720141929j:plain

真っ白な綿毛から真っ黒な刺が出てくるコントラストが最高です。

この天司丸はかなりの多花ですが自家受粉はしません。

f:id:cactuspower:20200720142110j:plain

同じくコリファンタ  高麗丸

ボチボチと咲いてくれる比較的小型のコリファンタです。

これも自家受粉はしないタイプですね。

f:id:cactuspower:20200720142213j:plain

球体を細かい刺が覆いますが、あまり外向きではないので扱いやすいのが気に入ってます。

天司丸と違って花弁がカールしているのが可愛らしい花です。

前回、同時開花した大祥冠の花粉を受粉したかもしれません。動向を見守りましょう。


それでは皆様も素敵なサボテンライフをお過ごし下さい🌵